“ゴキブリ運動”こと 毛管運動は 腱鞘炎にも 好いみたい・・・・ 今年は 何とか 手が 持ちそう | 幸せと健康へのライフスタイル~88歳まで現役で歌い続けるために!!

幸せと健康へのライフスタイル~88歳まで現役で歌い続けるために!!

食べ物と心の問題を検証しながら 何時までも健康で現役で有り続けるために
私自身は 57歳で 真の健康を頂戴しましたので その体験を通して 皆様にお伝えしたいと思います

今日のテーマは 運動でも 走ったりの運動では無くて 謂わば 

健康に好いと言われている 

運動 です


過日 ご紹介しました “毛管運動” ですが わたしは 最初に 好いなと感じたのは 自転車で 股関節の痛みを 感じた時でした


医師に教えて貰った この“毛管運動” わたしの“腱鞘炎” にも 有効だと 分かりました


毎年 9月の 

長月コンサート” を 控えて この時期は 腱鞘炎に 悩まされる わたしですが 今年は 昨年の様な 失敗は許されません

かと言って する事は しないといけませんし・・・・ 不安が ありました


枚数にすると 300枚のDMを 手書き発送します

コレを ずっと17年位続けているわけです


昨年は 実は “腕立て伏せ” を し過ぎて 右手の腱鞘炎を 悪化させてしまいました

自分で してしまったので 言って行く所が ございませんが 

治るのに 何と 半年掛って

しまったのでした


その間 殆ど 字 が 書けませんで 最悪の時は 包丁も 持てませんでした

股関節の痛みの教訓から 若しかして・・・?

と 思って 今年は 

通称“ゴキブリ運動” を 

やりながら 何とか DMの 発送も ほぼ やり終えました


コレから 夏 本番になりますが わたしは コンサート5本を 1つずつ 丁寧に やりこなして 行ける と 信じています



   幸せと健康へのライフスタイル~88歳まで現役で歌い続けるために!!


毎年 この 梅干しを 仕込む頃が 一番の正念場です

今年は 上手く行きそうです