いつもご覧頂き感謝です😄
山形県もついに4/1を迎え渓流釣りが開幕🎉
例年通り年休取って出撃してきましたが過去イチ好釣果の解禁日となりました✨

概要


日時:2024年4月1日7:00〜15:00
天気:晴れ
水温:6℃
水量:やや多い
濁り:無し
釣果:イワナ6匹


本日のタックル


ロッド:メジャークラフト ファインテール FTX505UL
リール:シマノ 20ヴァンフォード C2000HGS
ライン:バリバス スーパートラウトブッシュトレイル 4lb
リーダー:東レ パワーゲームフロロ 5lb

動画まだ有りませんm(_ _)m 編集したら載せますね

釣行記本編


代で水多いと嫌だから無難に沢を攻めることにしました💡
しかも前日に下見してて水量は確認済み口笛
実は半年ぶりの釣り😆





いや~良いね!

釣りって!

半年引きこもり生活してたけど、やっぱ釣りしてナンボだよ。釣人だもの口笛



さて、期待とは裏腹に解禁フィッシュが遠い😲
というか魚影が薄い。去年来た時は結構釣れたのに🤔
当時より水量少なく魚の着きそうな深みや反転流が少なかった。


ここでようやく2024解禁フィッシュが釣れました!

7寸程のイワナでした✨おNEWのインスタネットにも鱗付け完了💪
ルアー:メテオーラ45 チャートヤマメ



ここでもヒット!右手の緩みで。

カワイイ岩魚です👍



中々釣果が上がらない中、小滝に到着。白泡強くワシャワシャしてて期待薄い🙄水深あまりなさそうだし。


アップではチェイス確認できないのでクロスで粘るとチェイス有り💡
また投げるとヌルっと不明瞭なバイト!

あ、ヒットしてる!
 みたいな(^_^;)そして寄せてくると意外とデカい!





出ました!32cmの尺イワナ❗

解禁日に尺釣ったのは初めてです🤗
まさかの大物でした✨


この滝を巻くと一気に魚影が薄まるけど一応行く。(今日は既に魚影薄いけどw)



このいかにもな落ち込みは釣れないんですよ〜えー
前回来た時もそうだった


そこからしばらく沈黙。
それも前回同様。



更にしばらく上流に行ったところでヒット!8寸くらい👍
ルアー:ナビア50FS ライムシャートヤマメOB



この落ち込みではフローティングミノーでフォロー入れて口を使わせましたウインク

上を通したほうが反応良いようで?
ルアー:ストラウド43F マットキンクロ


この落ち込みでは少し粘って右側の反転流でヒット!

まずまず良いサイズでした




このあと少し上流で粘って一匹釣ったのですが写真が無いガーン



魚止めと思われる滝。ここで一旦引き返しました💨




このあととあるダム湖に寄り道😀


DコンタイプⅡ-63をフルキャスト!
(向かい風であんま飛ばないけどw)






ヒット〜!





小さかった爆笑



さらに少し粘ると


またヒット〜!


ん?引いてない?
根掛かり?




いや、引いてる引いてる!


寄ってこないぞ?


引き方が普通じゃない😬
コイでも掛かったか爆笑



しかし、じっくり寄せたそれは紛れもなく岩魚!🤩



ただし、


スレ掛かり🤣




でもデカい!






ネットインしたのはトイフー岩魚ラブ体高ゴイス〜✨


サイズを測るとなんと37cmでした!
スレ掛かりなのが玉にキズですが素晴らしい魚体爆笑


帰り道にふきのとうを収穫していたので天ぷらで頂きました🤗香りが凄かったびっくり


数は出なかったですが型揃いで最高のスタートとなりました!
今シーズンも怪我無く過ごせればと思いますニコニコ



オススメ記事


☆渓流ルアーロッド、最初の1本目に!

☆渓泊釣行で夢の源流大イワナを狙う!(前編)
☆渓泊釣行で夢の源流大イワナを狙う!(後編)
オススメ記事コーナーを設けてみました指差し
これから充実させていきたいと思います✊

以上、最後まで読んで下さりありがとうございました!