更新が超遅れてしまいました😖実は今季の渓流釣行記が1つ残っていました💦今更感ありますが見てもらえたらと思います。
さて、とうとう2023シーズンも大詰め。最後にカッコいい秋ヤマメ釣って良い終わり方ができるでしょうか?

概要


日時:2023年9月29日6:30〜18:00
天気:雨後晴れ
水温:測定無し
水量:平水orやや渇水か
濁り:無し
釣果:ヤマメ約12匹


本日のタックル


ロッド:メジャークラフト ファインテール FTX505UL
リール:シマノ 20ヴァンフォード C2000HGS
ライン:バリバス スーパートラウトブッシュトレイル 4lb
リーダー:東レ パワーゲームフロロ 5lb


釣行動画

動画まだ有りませんm(_ _)m 編集したら載せますね

釣行記本編


こに行くか悩んだのですがヤマメ川の引出しが少ない私。サイズにこだわらず過去に実績のある小渓流へ向かいました。


小雨降る中入渓💨
先行者無しですがまるでチェイス無しガーン


これは焦る💦

早々に河川変更を考え出す。。。




しかし❗





この瀬でいきなり尺クラスが現れ目が覚める😳
掛け損ねたけどショボーン




良い魚体見たのでやる気復活!💪



でもまた釣れない時間帯が続く💧



我慢が続きましたが入渓から約2時間、ようやく待望のファーストフィッシュが釣れました🎣



浅い流れで出ましたニコニコ

8寸程のまずまず良いサイズでした👍ほんのりサビ始めって感じです。
ルアー:青嶋工房 流50F 黒金系




ここで雨が本降りに☔

雨具着て続行。




この淵でヒットも、

ちびサイズ。



雨は時折止むんですが降るときはザァーと降ってくるので身体が冷えてキツイガーン



段々と渓相が狭まってきました。



この落込みで良型がチェイス!しかし、食わせられない。。。


ルアーをナビア50FSにチェンジ!
ダイナミックなヒラウチによる強アピールで再び魚にスイッチを入れる👊


それが功を奏し❗





出ました!秋色が入ってますね✨
カラーはライムシャートヤマメORベリー



1本良いサイズ出てくれましたがやはりアベレージは小さいですね。




しばらく上流行くと落込みありました。


ここで!



Dコンを投げると重たいバイト〜!!




よく走る個体です!


サイズも期待できそうびっくり





不意のデカさに驚きながらも無事ネットイン💪
サビ入りの良いヤマメ出ました〜✨
ルアー:DコンタクトtypeⅡ ヤマメレーザー

測定すると29cmの泣き尺でした✨
お腹に細かい斑点がびっしりの特徴的な個体でしたよ。
良い1匹に会えたな〜✨




そしてこの頃、雨も上がってくれました🌤




すっかり渓相はイワナの雰囲気ですが、、、


ずっとヤマメです✨サイズも揃ってきたようで?🤗


この淵でも8寸ヤマメニコニコ
麗し〜照れ



更に


そこから少し上流の落込みで
またもや良型がヒット!


これも中々デカそうだグラサン





キター! 31cmの尺ヤマメラブ
これは嬉しすぎる爆笑
雨に打たれて寒い中頑張って良かった〜





これで十分満たされました。




夕方までまだ時間あるのでもう少し釣り上がりますか💡




その後も中々良いサイズ出ましたよウインク
26cmの良型♪



それにしても岩魚が出てこないのが信じられないびっくり




8寸超えがDコンをハーモニカグラサン
これが上がりヤマメになりました!


小滝のような落込みを何個も越えて行くうちにチェイスが無くなってきました。どこかで魚止め越えたのか?
更に上流まで行って調査したいところでしたがタイムアップで納竿となりました!



ありがとう!ヤマメ達✨

以上が9/29の釣行記。


続いて9/30、最終日❗
何故ひとまとめにしたかって、最終日はほとんど釣れなかったからです(笑)

最終日の朝は割と水量のある中下流域に行ってきたのですが、、、


この流れで
ちびっ子1匹だけ爆笑



チェイスさっぱり無し🍐
移動することにしました💡


このままだと最終日を貧果で終えますが




別に良いかな🤭夕方までのんびり竿出すだけで👍



ってことでラーメン屋で腹ごしらえしてゆっくり次の川へ向かいました🍜



まあまあアテにしてた移動先でしたが、ド沈黙食らってなんとかちびっ子ヤマメ1匹だけ😅
しかも写真撮る前に逃亡
そこの上流域に移動しようとしたら入渓地点に車あったのでそこは諦めてまた移動💨



残り時間少ない中どこ行くか迷った挙げ句、





ここにきて新規開拓を決行(笑)






おぉ〜、釣れそうな感じ?





チェイス無しです🤣





ここが2023年最後のポイント!





ここで







ヒット!







ウグイがw






ということで渓流2023シーズン最後の魚はウグイでした爆笑
これまた逃走されて写真無し(笑)



今年も最後までやり切りました💪40オーバーの源流大岩魚も尺ヤマメも釣れたので思い残すことはありません。
来年も素敵な渓魚と出会えればと思います。


皆さんもお疲れ様でした!


オススメ記事


☆渓流ルアーロッド、最初の1本目に!

☆渓泊釣行で夢の源流大イワナを狙う!(前編)
☆渓泊釣行で夢の源流大イワナを狙う!(後編)
オススメ記事コーナーを設けてみました指差し
これから充実させていきたいと思います✊

以上、最後まで読んで下さりありがとうございました!