こんにちは!いつもご覧頂き感謝です😄
源流へ渓泊してきました!狙うは40オーバーのモンスターでしたが・・・?

概要


日時:2023年7月22日5:00〜24日13:30
天気:晴れ一時曇り、小雨
水温:1日目16℃(体感)、2日目は18℃
水量:多い
濁り:有り→ほぼ無し
釣果:岩魚約25匹


本日のタックル


ロッド:メジャークラフト ファインテール FTX505UL
リール:シマノ 20ヴァンフォード C2000HGS
ライン:バリバス スーパートラウトブッシュトレイル 4lb
リーダー:東レ パワーゲームフロロ 5lb


釣行動画

釣行記後編にも同じ動画貼ってます

釣行記本編


止めから3時間以上歩いてテン場目指します✊




途中の沢で一休み。





テン場に着いて薪拾い&テント設営し始めたところで後続の沢屋のおっちゃんと遭遇びっくり
話し合った結果一緒に上流目指すことに。


とりあえずテント立てときます。
モンベル ステラリッジテント2型



川に降りて早速釣り開始しますが水量が多く遡行が難しそう?あんぐり
まあ行けるとこまで行こう😀




開始すぐに29cmの泣き尺ヒットです!
ルアー:メテオーラ52 チャートブラックヘッド



少し上流でもヒット!




んー、
釣れない訳ではないですがチェイス有っても追いきれなかったりバラし多かったりでポツリポツリと釣れる程度でした😓

水量多く魚が出にくい感じでルアーもすぐに流されちゃうので良いレンジ通せない🧐




瀬の中の小さな落込みでヒットしました☺️
出れば良いサイズですね😌
ルアー:ナビア50FS ライムシャートヤマメOB



沢屋のおっちゃんは途中のテン場で段取りするので先に行ってて💡ということで続行。


でもなんだかパッとしないショボーンバラし多いよ〜笑い泣き




ここでちょい久のヒット〜。





この後滝が見えたところで尺岩魚ヒットもあと少しのところでフックオフガーン

水量が中々だったので滝は越えないことにしました😅越えたとて多分遡行できない気がしたので。




支流に避難😇






沢屋さん中々来ないなと思ったらこっち来てたのか🤩
ボチボチ釣ってるようでした👍



本流よりはアベレージ落ちますが水量落ち着いてて釣りやすいです。





そしてとある淵で連続ヒットしたんですが、魚も渓相も写真撮ってませんでした、すみません笑い泣き

しかも尺イワナ釣って1度ネットインしたのに逃走されてこれまた写真撮れず😂




この落込みは流れ強すぎてルアーは太刀打ち出来ず😵
ちなみに餌釣りの沢屋さんはキャッチしてました😲


今日のコンディションは餌釣りに軍配かな?
とは言いつつ型は出てない印象でした🤔


夕方も近いのでお互い撤収してテン場に帰ることに。
あ!宴の肴キープしてなーいてへぺろ

まだ少し時間あるので私は釣り下がりながら戻ります💨




ここでなんとか1匹キャッチして無事に宴に入れます(笑)

ありがとうね🙏







うん、間違いないよだれ



これ食って寝ました☺️




疲れてヘトヘトだったのでテントに入ったら秒で寝落ちしでした(笑)

後編に続きます。



オススメ記事


☆渓流ルアーロッド、最初の1本目に!

☆渓泊釣行で夢の源流大イワナを狙う!(前編)
☆渓泊釣行で夢の源流大イワナを狙う!(後編)
オススメ記事コーナーを設けてみました指差し
これから充実させていきたいと思います✊

以上、最後まで読んで下さりありがとうございました!