こんにちは!いつもご覧頂き感謝です😄
ヤマメ狙いで小渓流へ行ってきました!結構釣れて楽しかったのですが帰り道に事件が。。。

概要


日時:2023年7月8日8:00〜18:00
天気:雨
水温:測定無し
水量:少ない
濁り:無し
釣果:ヤマメ約30匹


本日のタックル


ロッド:メジャークラフト ファインテール FTX505UL
リール:シマノ 20ヴァンフォード C2000HGS
ライン:バリバス スーパートラウトブッシュトレイル 4lb
リーダー:東レ パワーゲームフロロ 5lb


釣行動画

動画まだ有りませんm(_ _)m 編集したら載せますね

釣行記本編



気が良ければ源流で岩魚釣りの予定でしたが
山形は梅雨真っ只中で生憎の空模様😬

そしてヤマメ食いたい❕ってことでヤマメ狙いに変更✊

何度か訪れている渓流の未開拓ゾーンへGO!





車止め到着と同時に雨足強まったけどとりあえず入渓です!
多少水増えても大丈夫そうです👌




雰囲気バツグンの淵で早速ヒット!




あれ?チビっ子(^_^;)
ルアー:もののふ50S テネシー


他にも稚魚みたいなのがワラワラとチェイス(笑)
よく見るとその中にマシなサイズも確認!👀




粘ってなんとか釣れた😀7寸くらいかな💡
この子はキープしよう🔪



白泡にミノー落としたら良型ヒット〜!



体高バッチリの八寸でしたが写真撮ろうとしたら脱走されました💧
旨そうな魚体だけに悔しい笑い泣き




瀬の中からガンガン出てきますね☺️
サイズはこんな感じだけど。



さらに小さいこのサイズがよく釣れる😆💦




この大場所も期待したけど、、、


このサイズ🤔
ルアー:DコンタクトtypeⅡ ヤマメレーザー



普段イワナメインの私にはレアなヤマメさんなので沢山釣れるのは嬉しいんですが、
ルアー:リフレイン50HS メイメツグラデ

もう少し大きいのが釣れてくれたらな〜😅


それにしてもヤマメはバイトが早いね🧐
雨のお陰で高活性なのかひったくりバイトというか飛びついてくる感じでルアーを捉えきれてない印象。
結果的に掛かりが浅かったりスレ掛かりしたりでバラし連発😣
それともサイズが小さくアゴが柔らかいから身切れしてんのかな〜。




そんな中ここで良型がバイトしたんですがバレた~😭9寸くらい有ったと思う💦




以降はまたチビっ子軍団と戯れて(笑)
写真撮るのも面倒になってきました😅


もう早めに引き上げてホームリバー寄ってニジマス駆除しに行こうかな🤔
等とも考えましたが、折角来たのだからとことん上流まで釣り上がってこの川のことを知ろう。
ってことで続行😗




この落込みで!

カワイイサイズ🤭


まあまあサイズもチェイスしてるので粘ります😤
ルアーチェンジしてリフトアンドフォール💪







するとヒット❕
ルアー:ナビア50FS ライムシャートヤマメORベリー





うーん、ヤマメも結局縦の動きなの?😅


ちょーん、、ちょーん、、ちょーん

って💡
(意味不明?笑)



滝壺や落込み等深い淵で岩魚釣る時はミノー沈めてこのメソッドが手堅い感じするけど
個人的にはそんなに好きなアクションじゃないんだよね。
まあ釣りたいからするけどw


やっぱバチバチ動かして釣りたいじゃん🤩

それにヤマメはミノーを見せすぎないように素早く動かしたほうが良いとも思ってたからパンパントゥイッチしてたけどなんだかイマイチ?

今日のコンディションがそうなだけ??
こればかりは数熟さないとな🤔




瀬に入ってるのはパンパンやってだいたい釣れるけど😀





この落込みは流芯から出てきました😉

8寸でした🙆
なんかサイズ上がってきたかな😎



この落込みの右側岸際へ遠投!




すると良型がヒットびっくり
結構走りますウインク




ネットインしたのは9寸ヤマメでしたチュー
いやー嬉しい✨
魚籠に入れようとした瞬間手からスルッと抜けて脱走されました爆笑





ここでもナイスサイズがヒットしました😀
渓相変わってきて落込み増えたきたな💡







時間的に最後のポイント到着💨


淵尻から攻めるも無?

続いて反転流攻めるも無?

白泡キャストで白泡切れ目狙うも無?
でもよく見ると魚いる😬



🤔


流れが思ったより複雑でトレースラインが案外シビアかも?

立ち位置少し変えて白泡切れ目の対岸際にキャストするとミノーが良い感じに馴染みました👍
すると深みにいたヤマメもチェイス開始❕からの、淵尻まで追ってきてバイトもフックオフ🥺


でもまだチェイスある!
てか何匹かいるし🤩




ということで粘って2回目のバイトをモノにしました😉
8寸有る無し☺️



他にもチェイスあったのでまだ釣れるかも😎
魚を水溜りで活かしておいて直ぐ様キャスト(^_^)/~



するとすぐにヒット!!





2匹目頂きました😁しかもサイズアップ🥳


さらにまだチェイスありましたがキスバイトで乗らず。
夕方も近くなってきたのでここで納竿。ダブルヒットで終われて良い気分です😌


帰りは踏み跡辿って車まで直通でしたニヤリ一部道崩落してたけど(^_^;)




あとは家に帰るだけ♪

と、車を走らせて数分。






なんかハンドル左に取られるぞ?



心配になり路肩に寄せて車の様子見てみると、、、









えぇ~!左前パンクしてるじゃん😭





どうする?どうする?

電波も届かないから助け呼べないし😇


あ、トランク下にスペアタイヤ積んでたっけ?





ありませんでした、有ったのはコレ。
応急修理キット(左)及びコンプレッサー(右)





どうやって使うんや


一応コンプレッサーに使い方がイラストで載ってるけどわかりにくい💦
でも間もなく暗くなるし、もうやるっきゃない😵




まずエアーバルブの中に元々入ってるピンみたいなのを付属の工具で抜いて



修理キットの液を注入→付属のピンみたいなのをバルブに入れ→コンプレッサーをバルブおよびシガーソケットに繋いで準備完了。





コンプレッサー起動!!

コンプレッサーの圧力ゲージが既定値まで上がれば完了だけど、、、






目盛りさっぱり動かん!



少し時間かけてやっても全く同じ😢
ってよく見るとタイヤから液が漏れてるムキー


落ち込んでる暇はありません😬もう歩いて下山して助け呼ぶしか手は無い。。。


リュックに食い物や携帯バッテリー詰めて
普通の靴持ってきてないからウェーディングシューズ履いて
ポンチョ羽織ってヘッドライト装着して19:30に下山開始。


雨本降りの中、小走り約40分で電波通じるとこまで降りてレッカー手配。(夜の林道は恐かった)




21:50、レッカー到着🥺



家族に連絡入れてコンビニまで迎え来てもらって無事帰宅できました😣



ちなみに迎え待ってる間は
くたびれた格好してコンビニの前でクーラーBOXに腰掛けてカップ麺を食ってました(笑)
雨に打たれてめちゃ寒かったから沁みました😂




翌日イエローハットでタイヤ購入。フロント2個だけのつもりだったけど溝が浅くてあと1年しないくらいでリアも交換時期だってことで4本総入れ替えにしました😅
痛い出費だ💧




今回のヤマメは何匹か持ち帰って美味しく頂きました✨

やっぱヤマメはジューシーで旨いねっ!!



中々のアクシデントはありましたが釣り自体は終盤に型が揃って良かったです🤗
退渓地点の奥を開拓しにまた行きたいと思います✊
(パンク恐いけど・・・笑)



オススメ記事


☆渓流ルアーロッド、最初の1本目に!

☆渓泊釣行で夢の源流大イワナを狙う!(前編)
☆渓泊釣行で夢の源流大イワナを狙う!(後編)
オススメ記事コーナーを設けてみました指差し
これから充実させていきたいと思います✊

以上、最後まで読んで下さりありがとうございました!