こんにちは!いつもご覧頂き感謝です😄
今回は源流でソロキャンプ!やはり現地で食べる岩魚は最高ですね🤗✨

概要


日時:2023年6月25日6:00〜6月26日18:00
天気:曇り後晴れ
水温:本流14℃、支流17℃
水量:平水
濁り:無し
釣果:イワナ約25匹(同じくらいバラしたかも笑)


本日のタックル


ロッド:メジャークラフト ファインテール FTX505UL
リール:シマノ 20ヴァンフォード C2000HGS
ライン:バリバス スーパートラウトブッシュトレイル 4lb
リーダー:東レ パワーゲームフロロ 5lb


釣行動画

動画まだ有りませんm(_ _)m 編集したら載せますね

釣行記本編


乗り🍺ビール飲んで朝を待つ!




〜1日目〜

少し寝坊して6時頃行動開始です❕
踏み跡をずっっと歩いてテン場経由で入渓地点を目指します✊



写真だとわかりにくいですが踏み跡が崩落して勾配キツくなってるガーン
このトラバースが少しドキッとする😲



他にも山肌崩れで倒木に踏み跡が覆われていたりと以前より歩きにくくなっていました🥵



ここで一休み。なんか癒やされるにっこり




テン場到着💨お世話になります。
テント設営後の写真撮り忘れるあたり・・・😂




よし、
ようやく釣り開始です(๑•̀ㅂ•́)و✧



入渓地点で早速立て続けにヒット!

まずまずサイズです💡

ルアー:DコンタクトtypeⅡ TSレーザー


最近気に入ってるルレイも投げましたが
なんとなく大きいルアーは反応良くないかな?



この瀬で良い型がヒット!
泣き尺でした😆💦でも良い体つき😎



ん〜、めっちゃ反応有るんですが魚が追いきれてない感じです😗
チェイスは有るもんだからついつい粘ってしまい前に進めない(笑)



ここでは何匹かチェイスしてた🥳
ヒットしたのは9寸かな😀




時間節約で泣き尺未満は撮影無しで進みます💨




ここでもデカそうなのが❕


惜しい!泣きです笑い泣き
でも凄く走るのでファイト楽しい🎶




奥の流れ込みでも〜
泣き!
ルアー:ACT55 グリーム

尾鰭立派でしたおねがい



実績有りの淵にやはり居ました❕


32cm!ようやくの尺物です☺️
ルアー:ルレイ62S テネシーシャッド



奥の白泡にキャストからのアップクロスでドン🎯


尺いったかと思いきや29cm🤣👍
ルアー:メテオーラ52 チャートブラックヘッド



あっという間に夕方近くなりました😓
そろそろ夕食用にキープしなくては💡





ここでは1度バラすも2回目の岸際バイトをモノにしました✊✨


9寸だったかな?この子をキープ🔪





右側の緩みで泣き尺がヒット!

この子もキープ😉これが1日目の上がり岩魚。
当初はこの奥にある落込みまで行く予定でしたが時間が押してるので納竿としました。



急いでテン場に戻って、、、





ですラブ岩魚の刺身と塩焼きにビールで優勝😂
最早これが目的で来たようなもの?(笑)


焚火だと焼き過ぎて表面焦げても中はふっくらしてるから不思議。


〆の🍜で満腹です😙

釣果自体はこの川にしては大物があまり出なくて満足とは言えませんが、現地イワナとビールだけでも来た甲斐があります😍




〜2日目〜

えー、寝坊しました(笑)
朝寒くて起きらんないチュー



朝ごはんは親子丼となめこ味噌汁



腹ごしらえ終えてスタートといきたいところですが

1日目に股擦れ?汗疹?で下着と擦れてるところが痛くて何気にまともに歩けない感じだったので⇩この手のパッドを患部に貼ったら快調♪

 これで心置きなく歩けるウインク





さて、昨日たどり着けなかった落込みを目指しながら釣り上がります✊
昨日自分で叩いたのでやはり魚は全然出てこないですが時たまバイトありましたね🧐

ビュンっ!って飛んできてキスバイトみたいな感じでしたけど。



そんな中ここでヒットしたのが、
32cmの尺物でした😁✨
ルアー:ティーレックス5cm 自塗り幼虫風



そう言えば、テン場のもう1つの候補地は倒木で潰されていましたガーン



このあと目当ての落込みで竿を出すも数チェイスで終了でしたガーン


そろそろ帰らなくちゃ・・・
既に予定時間をオーバーしている(笑)



まだ帰りたくない🤣ってことで支流に寄り道😇


本流よりも一回り小ぶりかな?





とか言いながら途中で泣きヨンマルをバラしました😑





3度も








この溜まりで良型が何度もチェイスしてくるので粘ってなんとか食わせました😤
リフトアンドフォールでしっかりボトムにコンタクト取るのが○でした🙆


痩せ型だけど測ったら34cmで意外とデカいパターンのやつでしたデレデレ
ルアー:メテオーラ52 チャートブラックヘッド



この尺超えを上がり岩魚にして退渓することにしました!
帰りはオール川通しで戻ろうとしましたが、、、





雪渓が待ち構えていました。。。降り口無いので上からは無理、下潜れなくもないけど滝汗


「近年渓流釣り始めたよ」って方の為に、、、





雪渓をくぐるのは大変危険です
(と言いながらくぐったりしてたけれどw)


雪渓を前に右往左往する私w
踏み跡への合流地点まで30分また戻ってそこから急勾配の登りが待っているからダルい😣




( ゚д゚)ハッ!

この先ゴルジュ帯に入るんだった。
ということは?



雪渓が何個もあるかも😓

ここを抜けたとて、、、凝視





戻るしかないな、ダル~ガーン
でもまだ明るいうちに車まで戻れるし間違いない選択をしようショボーン



ということで回り道をする形になりましたが無事下山しました👌



コンビニのアイスコーヒーで生き返る照れ



今回の渓泊釣行はモンスタークラス釣れなかったですが太い立派なイワナ達と沢山出会えたので満足しています。

危険と隣合わせの大自然の中で生き物を喰らい自分が「生きてる」ことを実感する悦び。この釣りは辞められないですね🤗

結構歩いて絶賛太もも筋肉痛なりましたが(笑)

この源流でじっくり釣るならやはり二泊三日の日程で行ったほうが良いな😌
モンスター釣りにリベンジしに行かなくちゃ🤩



オススメ記事


☆渓流ルアーロッド、最初の1本目に!

☆渓泊釣行で夢の源流大イワナを狙う!(前編)
☆渓泊釣行で夢の源流大イワナを狙う!(後編)
オススメ記事コーナーを設けてみました指差し
これから充実させていきたいと思います✊

以上、最後まで読んで下さりありがとうございました!