こんにちは!いつもご覧頂き感謝です😄
今回は叉鬼釣具店のテスター陣とコラボ釣行!
僭越ながら山形の渓流をガイドさせてもらいましたが良型連発で楽しい回になりました♪

概要


日時:2023年6月4日6:30〜17:00
天気:曇り時々小雨
水温:測定無し
水量:多い
濁り:有り→クリア
釣果:イワナ約7匹(私の釣果)


本日のタックル


ロッド:メジャークラフト ファインテール FTX505UL
リール:シマノ 20ヴァンフォード C2000HGS
ライン:バリバス スーパートラウトブッシュトレイル 4lb
リーダー:東レ パワーゲームフロロ 5lb


釣行動画

動画まだ有りませんm(_ _)m 編集したら載せますね


編の前に、叉鬼釣具店のリンクを貼っておきますので是非覗いてみて下さい💡

ルアーはハンドメイドに限らずインジェクションも取扱ってるようです。その他アクセサリ関係の品揃えもあるので見ていて楽しいですよ👍


釣行記本編


止めで待ち合わせて身支度しながら渓流釣りトーク。
夜中に降った雨で朝はかなり冷えて寒かったのでコーヒー飲んでからまったりスタートです!
コーヒーありがとうございました☕



今回栃木から遥々お越しいただいたのはテスターの竹澤さん、モニターの芹澤さんのお二人。
手前:竹澤テスター
奥:芹澤モニター


川のコンディションとしては雨の影響で濁り有り。だいぶ水量も増えて遡行はキツい感じでした😗水温も下がったと思うのでお魚さんの活性が不安ですがどうでしょう。



まだ雪残ってますね。


途中コケて流されそうになったり良型バラしたりしながら釣り上がって行きますが中々1匹目が捕れません。
内心焦る私滝汗



でも心配は不要でした🤗ここでお二人キャッチです!
手前の巻で芹澤モニター、奥の巻で竹澤テスターがヒットです👍


ダブルヒットで幕開けですよ☺️
ルアー(上):水遊 流牙50S グリーンヘッドヤマメ3.7g
ルアー(下):マサトワークス 源道 チャートヤマメ 6.8g




流石にもう一匹出ないよね?って念の為に丁寧に探ると、、、






いた〜!まさかのトリプルヒット😂
ルアー:メテオーラ52 チャートブラックヘッド

私もこれでボウズ逃れ🤭




ヘビ発見🐍結構長いね驚き



ここは実績ポイント💡芹澤さん、しっかり仕留めました💪

9寸ナイスサイズ!
ルアー:マサトワークス 原道SHS 50mm 4.8g ヤマメ



そしてこの後!






はい、やっちゃいましたてへぺろ32cmの尺イワナ😂
クロスキャストからの荒瀬ドリフトでヒット!

流れキツかったから出ないかな?って思ったらまさかの大物でした🤭


写真撮ってもらいました🤩



雪渓あるねー😬




高巻きして再入渓💨



ここで竹澤さんヒットからの〜、


私もヒット❕左側岸際一発回答✌




更に!




すぐ上のポイントで芹澤さんもヒットです爆笑
ルアー(上):ザウルス Ty-rex5cm 自塗り幼虫風
ルアー(中):水遊48F  チャートイワナ
ルアー(下):マサトワークス 原道SHS 50mm 4.8g ヤマメ


すぐ奥の滝で、せ~ので同時投げ!


キターチュー9寸の良型!
ルアー:Ty-rex5cm 自塗り幼虫風

そしてすぐに芹澤さんもヒット!びっくり
これはトリプルキャッチなるか?!




竹澤さん、3匹目のプレッシャーを押し退けて、、、!





やりました~✨✨素晴らしいおねがい
ルアー(左下):FANG 水遊44hs グリーンバックオレンジチャート 4g
ルアー(右中):マサトワークス 源微4.7g 赤金ヤマメ






滝を高巻きして少し上流の落込み!
ここでもまたトリプル案件が?!



竹澤さん、しれっと尺キャッチポーン芹澤さんは足元ダウンで技有りキャッチ👍
ルアー(左):水遊 60HS シルバーヤマメ
ルアー(右):水遊 セッパリ4.8mm メタグリーン 3.2g

型揃ってるな〜




あれ?3匹目のプレッシャー、今度は私の番爆笑

ナビア50FSを距離長めのリフト&フォールさせて、、、





ヒット!

3匹目引きずり出したぞ(๑•̀ㅂ•́)و✧




と思った瞬間フックアウト笑い泣き
修行が足りませんな。。。




ここは大物出そうな雰囲気でしたがノーチェイスでしたね🧐




さて、夕方が近づき時間も残り少なくなってきました😓
あとは芹澤さんが尺釣れば全員尺キャッチで大成功回です😎



ここで芹澤さんデカいの釣ったけど泣尺😣💡


私も続いてキャッチ♪ 9寸👍
ルアー:ナビア50FS ライムシャートヤマメ


芹澤さんは私が撮影してる間に連続キャッチしてました😲
ルアー:源道SHS 50mm 4.8g ヤマメ




そこからやや上流にて




遂にその時が、、、!






ここの右側反転流で芹澤さんに良型がヒットした模様?!



駆け寄ってネットの中を見ると明らかにデカい魚が!
測定してみると、、、





32cmの尺イワナ!やったー!
ルアー:水遊 流牙50s グリーンヘッドヤマメ 3.7g






ということで



全員尺キャッチです✨
3人で行って全員尺キャッチってこれ結構ムズいですよ😲いやホントに🥺

誰か1人だけ何故かデカいの釣れないってあるあるだと思うんですよね🧐




そして本日最後のポイントの淵です。



竹澤さん早々に良型ヒット!
続けて私にもヒット!

かわいい岩魚さんでしたけどニコニコ

ルアー:水遊 チビ鱗35mm 2.4g ピンクチャート



写真撮影してると、竹澤さんがデカいのを追加!
しかもイケメン尺イワナ
ルアー:道三 48S ピンクゴールド 



かと思えば芹澤さんも追っかけヒット?!





最後にまたトリプルキャッチで納竿となりました〜👏
1匹だけ顔周りの風格違う✨
ルアー(上): FANG 道三48s ヤマメ
ルアー(中):FANG 道三48s ピンクゴールド 
ルアー(下):水遊 チビ鱗35mm 2.4g ピンクチャート




未明にかけての雨でだいぶ冷えたのでコンディション心配でしたが終わってみれば恵みの雨でしたおねがい
とは言いつつ立ち位置、キャスト、ルアーアクションにミスが無いのが大前提ですけど😃
それに今日の水量だとある程度溯行技術が無いと釣りにならなかったですね🧐



お二人楽しまれたようで何よりです🤗ガイドの私もがっつり楽しませてもらいました!
また遊びに来て下さい(^_^)/




オススメ記事


☆渓流ルアーロッド、最初の1本目に!

☆渓泊釣行で夢の源流大イワナを狙う!(前編)
☆渓泊釣行で夢の源流大イワナを狙う!(後編)
オススメ記事コーナーを設けてみました指差し
これから充実させていきたいと思います✊

以上、最後まで読んで下さりありがとうございました!