こんにちは!いつもご覧頂き感謝です😄
今回は里川チックな小渓流へ。雪代が落ち着いて良い頃合いかなと行ってみると・・・?

概要


日時:2023年5月27日5:00〜18:00
天気:曇り時々小雨後晴れ
水温:14℃
水量:やや渇水
濁り:薄濁り(この河川としてはかなりクリア)
釣果:イワナ約19匹、ヤマメ2匹


本日のタックル


ロッド:メジャークラフト ファインテール FTX505UL
リール:シマノ 20ヴァンフォード C2000HGS
ライン:バリバス スーパートラウトブッシュトレイル 4lb
リーダー:東レ パワーゲームフロロ 5lb



釣行動画


前編


後編



釣行記本編


週は釣りお休みした分、今日は早起き頑張って早朝からスタートじゃ物申す


川に着くと雪代落ち着いてるどころかかなり水量落ちて拍子抜け😬
あと1ヶ月もしたらどうなるんだ😂


ということで入渓ポイント。
過去に尺ニ寸岩魚も出ているけど・・・?
コンクリ護岸の角っこにキャストしてトゥイッチ数回目で水面がモワッびっくり




何かいるぞ?!
と思った瞬間にずっしりと重たいバイト!



これはデカそう😎
主導権与えずにすかさずネットイン👌






出たー33cm!初っ端から尺超えっす😍
ルアー:ティムコ ルレイ62S テネシーシャッド
尺超えで入魂完了です🔥


直後にチビヤマメ追加。ここヤマメいたの?



高実績の瀬、今日もいました〜🤩

今日の川、水量・流速的にルレイがぴったりウインク


ここでもヒット!
まずまずサイズ💡



ルレイ雑感

メーカーの言う通り60mmサイズを思わせない身軽さでいつもの渓流タックルで楽しめますね👌
メインラインがナイロンでもトゥイッチのダルさはほぼありません。遠投しても私は気にならないレベルです。
そして大きいルアーのほうがデカい魚にスイッチを入れやすい説、私はあると思うので9寸クラスがそれなりに出るような渓流で良い仕事しそう💮 
流れ太く水量のある本流域では出番少ないか?
少し強めのトゥイッチでしっかり目にダートを入れるのがポテンシャルを発揮する印象です。とか言いつつこの辺は個人の好みでしょう☺️
レンジは結構上で使うことになるかな💡
1Mまでカバーしてるらしいけどそこまで潜らせて使うかな〜?真顔

あ、このルアー使ってるとパームスのストラウド55Fを思い出しました😌

1つ気になったのがキャスト中の姿勢の崩れやすさですかね🤔ホップアップしたりグルグル回転したりと姿勢が定まりにくいので投げ方にコツが要るかも。

そんな感じで雑感終わり〜。




この瀬でヒットしたのは、、、

カワイイ顔立ちのイワナさん🤩



この川は山形では珍しく全体的にダラダラとした渓相です💡




このなんてことない瀬でヒットしたのがデカかった😲


測ったら31cmのギリ尺でした👏嬉しい🥳

顔アップ📷




日が高くなってくると魚の出が悪くなってきました😓





それでもフローティングミノーが魚連れてきました😎

ルアー:ザウルス ティーレックス5cm 自塗り幼虫風



すぐ奥にある二段堰堤の一段目はノーバイト🙅



二段目は結構深い。ここで粘ってヒットですチュー


デカそう!
これは尺いったか😍





と思ったら29cmの泣き尺でした🤭でも体高あって立派です✨
ルアー:レマーノ StreamIntruder50H パープルヤマメOB




堰堤越えて1バラシの後はプチ沈黙ですキョロキョロ




左から瀬がぶつかる淵。
手前から順繰り攻めで怒涛のヒット❕


小さいけどね🤭
ルアー:工房青嶋 流50F クロキン系
(視聴者さんと物々交換で入手したミノーに入魂🔥)

直後のキャストで追加🥳


さらに!キープサイズ追加です😎

よく見ると岩魚さんライズしてます👀
水面の虫食べてるようです。


ライズの近くにキャストしてダメ押しの1匹を追加しました😙
写真撮らずにリリース👋
いや〜、一気に4匹キャッチでビックリです😲

しかもその後同じポイントでナイスサイズをバラしました煽り魚溜まってたんだね。




そこから少し上流の淵。手前は反応無し😗
それでも、奥にキャストすると大きな魚体のチェイスを確認❕





程なくしてバイトグラサン
これは尺確定サイズ!!








キター!本日3本目の尺イワナ😆
34cmの尺超えラブ


もうお腹いっぱいですよだれ





本日最後のポイント、砂防ダムです💨
ボトムねっちりより普通に上を引いたほうが良かったです。


ストリームイントルーダーで2匹キャッチ!





しかし!



ボトムのゴミか何かに引っ掛けてSIをロストえーん

中々手に入らないレアルアーなのに💦


メテオーラを結んで再開🥺




まだ釣れるのかびっくり
カラーはチャートブラックヘッド(WILD-1オリカラ)


更に1匹追加して納竿❗
過去来た時もそうでしたが最後の砂防ダムはストック多いようです👌


退渓して下流の本流で少しヤマメ狙ってみましたが1バラシのみ😇
最後に別の支流に寄ってチビヤマメ釣って帰路につきました😌


今回はまさかの尺イワナ3匹で満足釣果でしたラブ


オススメ記事


☆渓流ルアーロッド、最初の1本目に!

☆渓泊釣行で夢の源流大イワナを狙う!(前編)
☆渓泊釣行で夢の源流大イワナを狙う!(後編)
オススメ記事コーナーを設けてみました指差し
これから充実させていきたいと思います✊



以上、最後まで読んで下さりありがとうございました!