テーマ:

【平成28年7月14日】


参議院議員選挙は応援していた渡辺喜美候補が無事当選を果たしホッとしていました。が、東京都は休む間もなく、本日14日都知事選挙が告示されました。


政党に所属しない私のもとには、参院選に続き多くの方から問合せがあります。『誰を応援しているの?』『誰に投票したらよいの?』と。問い合わせを頂けるのは嬉しい事です。


私は都知事選挙では、小池百合子候補を応援します。

接する度に伝わってくるシャープな人柄や、政治家としてクリーンなイメージ、そして保守系政治家である事など応援したくなる要素は少なくありません。細部の政策については私も地方議員の一人として政治に対する理想を持っているため全てがマッチするとまではいきませんが、改革に向かうその姿勢に違いはありません。是非皆さんも応援してください。


(告示日の今日、地元の議員や有志と共に区内514箇所のポスター掲示に奔走しました)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【平成28年7月9日】


明日10日は参議院議員選挙の投開票日です。私は比例代表選挙の渡辺喜美候補を応援しています。


選挙期間中、『今回の選挙は誰に投票したらよいの?』『ますさんは誰を応援しているの?』と、たくさんの方から問い合わせを頂きました。私の意向を気に掛けて頂けるのはとても有難い事ですが、そもそも私が政党に所属をしていればこうした問合せはもっと少なかったかと思います。所属する政党の候補者を応援するのが“スジ”ですからね。


では、政党無所属の私がなぜ今回は渡辺喜美候補を応援するのか、政策や人間性など話せばどこまでも続きますが、ここでは『政治と向き合う姿勢』についてだけ記しておきます。そう、私と渡辺善美候補との縁はみんなの党所属時代の所属議員と党代表という関係に遡ります。


●本気で改革を進める政治家である事  


みんなの党に人気が集中していた頃や、おおさか維新が人気が集まる理由はどこにあるのかと言えば、私は『本気で取り組む姿勢』にあると思います。報道を通じても口先だけの政治家かどうかは伝わりますよね。


渡辺喜美という政治家は、父親である美智雄からその地盤を引き継ぎ自民党の政治家でした。既定路線を歩んでいれば今頃総理に近いところで仕事をしていたかも知れません。しかしそんな将来をも蹴とばし公務員制度改革を実行すべく自民党を飛び出したあの一件は覚えている方も少なくないのではないでしょうか?私自身も大きく政治の世界に関心を持った出来事でした。




その後、みんなの党を結党し『覚悟の政治家』『第三極の先駆け』などと言われてきたわけです。私も所属議員の一人としてその背中を見つめてきました。他にもたくさんの国会議員を見てきましたが、ここまでブレない姿勢で改革に臨む議員は知りません。怒られるかも知れませんがバカ正直な方とも言えます。私はこんな渡辺善美候補にもう一度政界復帰してもらい、みんなの党時代のやりかけの仕事を一緒にこなしていきたいと思っています。



5年ほど前に一緒に撮った一枚がありました。現在はこの頃に比べ12kgもダイエットに成功したそうです。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆様こんばんは。江戸川区議会議員のます秀行です。


昨日14日は、衆議院選挙の投開票日でした。戦後最低の投票率となったと報道されていますが、皆さんは投票に行かれましたか?


今日は、葛西地区を含む東京16区の結果について振り返ってみます。まず投票率ですが、2年前の選挙が57.6%であったのに対し、今回は49.6%と9%近くも下がっています。12月の忙しい時期である事や、『大義がない選挙』と思われていた方が多かった事も影響しているのでしょうか。


投票所ごとの投票率はコチラです。皆さんが投票した地域はいかがですか?


しかし理由はどうあれ、投票率が低いという事は選挙の有効性を下げる事に他なりません。私のもとへも『投票する政党がない』『投票したい人がいない』などのご意見が多く寄せられましたが、投票したい人がいない場合、究極的に言えば自分で手を挙げるべきなのです。

いやいや、そうは言っても国政選挙は誰もが簡単に立候補できるものではないですよね。

(一定程度の準備ができれば十分可能な制度です)


ではどうするべきか?積極的に応援したい候補者や託したい候補者がいない場合、『考え方が近い政党・候補者』に投票するべきなのだと思います。最近ではインターネット上で、複数の設問に答えると、考え方が近い政党を見つけてくれるようなサイトもあります。

または、同じ選挙区内の方に意見を伺い、情報を集めるのも手段の一つでしょう。消費税を決めるのも、年金問題を解決しようとするのも、憲法改正問題を議論するのも、みんな我々が選んだ代表者が行うのです。たかが一票、されど一票。大切な参政権は放棄する事なく『行使』しましょう!


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆様こんにちは。江戸川区議会議員のます秀行です。


今日は、自民党の圧勝と言われた今回の衆議院選挙を、私なりの角度から振り返ってみます。


まず、残念ながら私の地元、東京都江戸川区(衆議院東京16区)では候補者の上田令子は粉骨砕身し善戦するも議席を獲得するにまでは至りませんでした。私も候補者を支えるべく地元政党関係者として、応援して下さった方々に対し深くお詫び申し上げます。


さて、自公で325議席の獲得という結果に、マスコミ報道では『圧勝』扱いされていますが、本当に圧勝なのでしょうか?

実際に政党別に獲得した議席数は下記(表1)のようになりました。議席数から見ると、確かに自民党の圧勝ですね。480議席のうち自民党のみで294ですから。294議席/480議席=61%となります。


しかし、議席を獲得した政党が、民意の全てを反映しているわけではありません。いわゆる『死に票』と言われる、落選者に投じられた票も考慮して初めて民意と言えるわけです。

そんな角度から見ていきます。次に表2をご覧ください。


表1:各党の獲得議席数


小選挙区 比例区 今回当選 公示前
民主 27 30 57 230
国民 1 0 1 2
自民 237 57 294 118
公明 9 22 31 21
未来 2 7 9 61
社民 1 1 2 5
大地 0 1 1 3
維新 14 40 54 11
みんな 4 14 18 8
共産 0 8 8 9
新日 0 - 0 1
改革 - 0 0 0
諸派 0 0 0 0
無所属 5 - 5 10
300 180 480


この表2は東京地区における比例票の得票率を表したものです。自民党に投じられた票に注目下さい。24.87%となっています。議席数では上記のように61%もあった訳ですが、票数全体からすると25%にも満たなかった事になります。


つまり、支持率が25%に満たなかった自民党が61%も議席を獲得した、という事が言えるわけです。

もちろん、これは東京地区だけのものなので、全国の比例票を表しているわけではありませんが、およその目安にはなり得ます。


表2:東京比例区の政党別得票率


           獲得票数   得票率  獲得議席数

民主党
      1,008,011   15.42%     3 
自民党

   1,626,057     24.87%     5
未来の党

   448,689   6.86%      1
公明党

   662,743   10.14%     2
日本維新

   1,298,309   19.86%     3
共産党

   484,365   7.41%      1
みんな

   762,730    11.67%    2
社民党

   136,889      2.09%      0
新党改革

   93,194   1.43%      0
幸福実現

   16,620           0.25%      0



『死に票』を減らすための工夫である比例獲得議席数も含めてこのような結果が表れるとすると、まだまだ民意が反映されていない状態であり、まさに選挙制度に対して更なる疑問を感じてしまいます。

一票の格差問題で違憲状態にあると言われる衆議院選挙において、同時に民意をうまく汲み取る仕組みも構築していかねばなりません。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


皆様こんばんは。


マメに更新したいと思っていながら久しぶりの更新になってしまいました・・・

今日は、先週に遡って19日~20日に掛けて応援と視察のため仙台へ行ってきましたのでご報告します。


“お姐”こと上田令子区議との旅程になりました。とても賑やかになりました!


masuhideyukiのブログ  


仙台市議会選挙は8月19日告示、28日が投票日となります。この週末は各候補とも追い上げに必死です。

http://www.sendai-senkyo.jp/  ← 仙台市のPR用のポスター 


応援ルートは太白区から宮城野区、そして泉区から青葉区へと二日間を駆け抜けました。


みんなの党の渡辺代表をはじめ、各国会議員も数多く応援に駆けつけていました。


やはり応援させて頂いた候補者には特に熱が入ります。投票日が待ち遠しいです!多くの候補者は新人でした、私もつい半年前の自分の選挙を思い出しながら叫んできました。




masuhideyukiのブログ  

そして二日目、応援の合間を縫って市内の外れにある、三居沢発電所に行ってきました。発電所と聞くとビクッとしますが、ここは日本で最も古い水力発電所として今も稼動(発電)を続けています。

http://www.gijyutu.com/ooki/tanken/tanken2003/sankyozawa/sankyozawa.htm  


あいにく当日は改修工事により閉館中でしたが、建物のたたずまいがとても歴史を感じさせてくれました。

水力発電というと、もっと長くて大きなパイプの設備をイメージしていましたが、やはり明治に作られた設備であってかコンパクトでした。


最大出力は1,000kw、今も尚、東北電力を通じて近所の住宅に供給されているそうです。

みんなの党は送発電分離を訴えています。自由化が進んで、好きな発電所から電力を購入できるようになったら我家はこういうクリーンな電力を使いたいですね。

最も安ければですが・・・

masuhideyukiのブログ  


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

議員の仕事は議会運営、決して選挙至上主義になってはなりませんが、江戸川区民の現状の意識を把握するための総括は必要だと感じました。


選挙活動を通じて、区議会議員の選挙は国政選挙とは異なり、政党に対しての投票よりも、地元の有名人に投票されるケースが比較的多いように感じました。

仮にそうであれば、政党別の得票数は参考程度にしかならないかも知れませんが、地盤がないみんなの党としては有権者からどのように評価されているのか、しっかりと把握しなければならないでしょう。


      2011年     2007年  
投票率     43.51%     45.11% 増減率
みんなの党 20,201 9.1%     -   * 9.1%
自民党 83,012 37.6% 88,928 39.5% -1.9%
公明党 51,849 23.5% 53,230 23.6% -0.1%
民主党 17,750 8.0% 27,194 12.1% -4.0%
共産党 21,814 9.9% 23,261 10.3% -0.4%
生活ネット 6,557 3.0% 7,698 3.4% -0.4%
無所属 19,540 8.8% 25,066 11.1% -2.3%
諸派 163 0.1%  
  0.1%
  220,886 100% 225,377 100%  
*2007年、みんなの党はまだありませんでした


4年前にはなかったみんなの党の得票率は、今回突然9.1%!拍手です!!

では9.1%はどこから出てきたのか?民主党と無所属から6.3%、それに自民党の1.9%を足すとおよその数字になります。

という事は・・・投票率に大きな変化がない事からして、浮動票であった事が裏付けられます。

また自公合わせて60%のシェアというものすごいですね、世論調査の政党別支持率とかけ離れているのは、やはり区議会議員選挙独特の地元事情と固定的な組織票の影響だと思いました。


この表を作ってみて感じました・・・注目すべきは、みんなの党の得票率よりも!!投票率が半分にも達していません。半分の人しか行かない選挙って本当に民意を反映しているかも怪しいし。

今後は投票率を高めるような工夫が欠かせませんね。ネットを選挙活動にも、投票にも活用する事によって、若い人が投票しやすい環境ができれば全く異なる結果になるでしょう。


そんなに難しい作業ではないと思いますが、ネットを使用して投票率が上がると困る方々でもいらっしゃるのでしょうか。
















いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

3425票の期待を受け、44人中37位で当選する事ができましたのでご報告致します。

公選法により御礼が言えませんが、皆様方には大変お世話になりました。


これまでの15年間は、選ぶ側にいましたが今回は初めて選ばれる側に立ちました。

選ぶ時に考えていたことを実施しようと思い、マイク一本で戦った選挙戦です。


選ぶ側にいる時・・・

①立候補している人は知らない人ばかり

②街中の選挙カーは名前の連呼と「よろしくお願いします」の連発

③選挙公報も政策が薄い


これでは選びようが無いと感じていました。


そこで選ばれる側に立ってみて・・・

①可能な限り駅や街中に出る

②選挙カーは使用しない(特に今回は震災の影響もあり)

③駅頭ではチラシやマイクを使用して政策と人柄を知っていただくこと


結果として、区内68万人の方々に対して声を届けられたか分かりませんが結果を得ることができました。


皆様には本当にお世話になりました。

今後4年間は、しっかりと仕事で評価して頂ける様精進します。

早速明日から活動開始です。ゴリゴリやります!!

朝は忘れずにお世話になった西葛西の皆様に挨拶をさせて頂きます。

しかし疲れました~(涙)

最後の一週間でリポビタンDを100本くらい飲んじゃいました!!













いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。