バレエの為のトレーニングツールとして紹介している

「タイフォー」

 

 

 

アメリカニューヨークのPhysical Mind Instituteで開発されたツールです。

 

ニューヨークシティバレエ フィジカルセラピーディレクターで

理学療法士でもあるMarika Molnarさんも

ダンサーたちへのトレーニング・コンディショニングツールとして取り入れています。

 

 

タイフォーのバンジーと呼ばれるゴムのコードによって

抵抗力がかかることで、カラダをよりバレエに近い動きの中で修正し、

トレーニング・コンディショニングを行うことができます。

 

 

またとても軽く持ち運びが便利なのも特徴の一つ。

 

タイフォーは

 

ストレッチとしても、

怪我からのリハビリとしても、

ウォームアップとしての有酸素運動も、

 

すべてが一つで叶えられるツールです。

 

 

カラダが引き上がらないな…

というときは体幹に素早くスイッチを入れてくれるムーブメントを。

アームスが思うように動かせないな…

というときは、タイフォーをつけてゴムの長さを感じて動くこと。

 

股関節が動かしにくいな…

というときは、四肢を様々な方向に引っ張り合うことでカラダのスペース作りを。

 

 

タイフォーを使ったワークショップが

全国で開催されています!

 

次回は名古屋開催です!

 

詳細は下記をご確認ください。

http://www.body-element.org/blog/?p=1783

 

 

 

 

 

 

バレエ トレーニング コンディショニング マスターストレッチ タイフォー 大阪


レッスンではできたのに…
と本番の後悔しい思いをすることってありますよね。



本番になり、緊張感、環境の変化などから自分が思った通りにならないことは多々あると思います。

ではどうすればいいのでしょう?

今回は大きく2つの方法をお伝えします!


1つは気持ち。
本番の日の朝起きてから家に帰るまでのイメージを何度も行いましょう!

イメージトレーニングですね。
できる限り現実に近い状態をイメージをしましょう。
そして最高のパフォーマンスをし、笑顔で帰るところまでのイメージを何度も行うのです。

イメージではなく、実際何度も練習を繰り返すことで不安を取り除こうとする方が多くいますが、練習を繰り返すことで、体力の消耗にもなりますし、逆に失敗してしまうとさらに不安になってしまいます。


もう1つは、筋肉のトレーニング。

レッスンでのルーティンを行って身体をつくるだけではなく、自分の弱いところ、必要なことを筋肉に覚えてもらうことです。

筋肉にはマッスルメモリーといい、筋肉自身が記憶をしてくれる機能があります。

バレエでは完璧はない 
と言われるのと一緒で身体も完璧な身体はありません。
さらにパフォーマンスを向上させるには、さらに身体を変えることが求められます。

そのためには、トレーニングが必要なのです。
バーレッスンのように日々似た動きを繰り返すことで改善を求めるのは、自分の癖を修正するのは難しく、少し遠回りの方法と言えます。



舞台で最高のパフォーマンスができるよう、日々どう過ごすかが大切ですね!



{21BF57ED-3709-47B3-95E5-305F7FE18066}






バレエ トレーニング ボディコンディショニング マスターストレッチ タイフォー 大阪


バレエのためのトレーニングツール 
マスターストレッチに装着する
最新ツールが登場!


バンジートーン

{2943D5D5-C4B6-486E-B621-BBFD0F318293}




脚のアライメントを整えながら動くことで、柔軟性アップや筋力アップが可能となりるマスターストレッチに

バンジートーンを装着することでさらに足底の引き上げが作りやすくなります。

また手で持ち引き上げることで、体幹は安定したまま、伸びる感覚がつかめます!


{4450C391-8E69-4936-83C3-26CC513FD029}

{88C0793B-45D7-4669-810D-3AC82A9C76C9}


間違いが起こりやすい、
・足首を固めたポイントやルルベ
・形をつくるだけのアームス
などが改善されやすくなります。


15分で効果を感じます!
日々のトレーニングに取り入れやすいツールです


☆体験レッスン受付中☆

スタジオカラーズ

06-4964-0735
info@studio-colors.com



バレエ トレーニング コンディショニング マスターストレッチ タイフォー 大阪