さいたま市の着物ファン応援隊、master_minminです!

着物イベントボランティア&日本着物スタイリスト協会認定着物フォトスタイリストでもあります。

(「着物フォトスタイリスト」は登録商標で、協会に認定されないと名乗れません)



2018年1月も終わりまして、アクセス統計をチェックしました。

合計13,303アクセス。ラブラブラブ

いつもありがとうございます爆笑


さて、今回のアクセストップ5は!!
{EA494E19-0F84-4456-84BD-DA1225B90241}
な、なんと!2016年の記事がトップ!びっくりびっくり

いわゆる「着物警察」について(その1)(2016/8/27更新)


「着物警察」は私のブログでのヒット記事、中でもこの「その1」は折に触れてアクセスが伸びることがありますが、また復活!おねがい

どなたかリンクでも張ってくれたのかな?
(お心当たりのある方、ご連絡ください〜)口笛



続いて、第2位!

2018年成人式業務でした(冷や汗1件)(2018/1/9更新)


成人式は日本中の着付け師さん、ヘアメイクさん、関係者が新成人のお支度のため、始発の動く前から頑張る一日です。ラブおねがい
この日は写真館での撮影前の着崩れ直しでしたが、冷や汗💦案件1件ありました。ガーン


第3位は!

リブログ”きものの半衿 出し方色々”(2018/1/24更新)


リブログの記事です。アムステルダム創作の旅ツアーでご一緒した日本舞踊家の睦静紀(むつみ しずき)さんのいろいろな半衿の出し方がわかりやすく例示。日舞を踊るとき、娘さん、大人の女、など衿合わせで表現し分けるのです!

着付け師の友人からの反響も多かった記事です。ラブおねがいウインク



第4位

はれのひ、振袖関連の被害は他人事ではない (2018/1/16更新)


成人式当日のお支度業務をスッポかして、営業停止になったはれのひ。(ただし、福岡天神店は店長判断により当日のお支度を決行!)
ネットでは騙された方を責めるようなお門違いの書き込みもあるようですが、騙した方が悪いに決まってます!ムキー


第5位

襦袢の袖の工夫、なおぺこさん(リブログ”襦袢の事情”)(2018/1/12更新)


着物の袖と長襦袢の袖、合わないことはしばしばありますね〜。なおぺこさんの工夫をリブログにてご紹介!口笛

ということで、今月はリブログも多めでしたが、元記事の良さのおかげで紹介した私の記事もアクセスが増える、というご利益がありました。

自分で書いた記事、他人の記事、役に立つと思えばどちらもご紹介していきたいと思いますラブラブウインク