peaceful life -11ページ目

モノクロのカラス

0423


俺が小学4年生のある日

学級新聞が配られてきたので目を通して見ると

右上の隅の方に間違い探しが載っていました。

しかし、そこで目にした正解と間違いを指摘する2枚の絵は

コピー機等の技と力を全く借りずに、思いっきり下手な手書きで

描かれていました… そして


 「これってさ…全部違うんじゃねーか?」


なんていう発言をしてしまった為に、学級新聞担当者はもちろん

初恋の人を含めクラス全員を敵に回した事があります… 

街角の夕陽がやけに目に染みる 男マスターです。



今日の写真はカラスがポイ捨て禁止の立て看になんとなく

格好つけて留まっているのがちょっと可笑しくて…

その姿はまるで

見るからにホスト丸出しの男が売春禁止の立て看に

もたれ掛かって決め決めの顔つきでタバコを吸っている…

そんな…なんとなく間抜けな感じの一枚です。


しかも初モノクロです。

なんとなく新鮮です。

え~のり弁ひとつ! あっご飯大盛りね!

0422



のり弁の白身フライがタラじゃなかった時の怒りを

どこにぶつけて良いのか分からない…


それは、もしかしてちくわの磯辺揚げの中にチーズが

入っていた時の喜びと差し引きゼロって事なんでしょうか?


のり弁を頼んだのにも関わらず、のりが敷いてなかった事が

長い人生の中で2度もある…涙の夕暮れ、男マスターです。



女性に 「何弁当がすきですか?」 と聞かれれば

当然 「貴方の手作り弁当です。

        嫌いな竹の子が入っていても完食します!」

と間髪入れずに答えますが 「じゃあ2番目に好きなのは?」

と聞かれたら、これも間髪入れずに 「のり弁ですっ!」

と笑顔の中にも強い気持ちを秘めた表情で答えます。


なのでのり弁にはちょっとうるさいです。

その俺が1番こだわっているのは…

かつお節の量と醤油加減です。

これがのり弁の味の80%を左右します。

個人的な意見ですが、量少し多めの味気持ち薄めが最高です。

なぜかと言うと、俺は付属の醤油を白身フライに半分

残りの半分はのりにかけて染みさせるからです!

だってそれがのり弁の醍醐味だからです!


更に、のり弁に限っては白身フライにタルタルソースは

邪道と考えております。



ちなみに俺が中学・高校生の時、学校へ持っていく弁当の

ご飯部分の親への注文は


下から ご飯 のり 醤油 ご飯 ふりかけ (のりたまが最高)

の2段構えでした。


書いてたら久しぶりに食べたいな…自分で作るか(>_<)

love & peace. understand ?

0421


今日は天気が良くてほんとに気持ち良かった!


写真は…わかるかな?


…そうです …ハートです。

ラブです。


love & peace


それが1番

iPod nano 2G black

0418


近所にあるヤマダ電機のポイントが結構溜まっていまして…


悩みに悩み…慎重な独り協議を繰り返した結果

iPod nano 買っちゃった……テヘッ


決定的な理由と言うか原因は

今まで(既に過去形)使っていたMDプレイヤーの本体なのか

バッテリーなのか…機嫌の悪い時はフル充電にも関わらず

3分で終了しちゃいます。

そのくせ、その状態でバッテリーを入れ直したら復活する事も…

こんな関係が半年以上も続きましたが…俺にも限度があります。


そんな訳でポイントで購入しちゃいました……テヘッ


もちろん最初はPCに繋いでも認識してくれないし…

「はいはい…俺が新しい物を手に入れるといつもこう…」

と本気で呟き…

っでインストール・アンインストール・インストールを繰り返し

試行錯誤の末…やっと認識してくれて、そこからはトントン拍子!


いやー 正直に嬉しい…心から嬉しい 男マスターでした。



ちなみに2Gの黒です……テヘッ

12…13年前?

0419


本日

旭川で 「上海」 と言うバンドで頑張っている ヨシグチ

からこんな写メールが届きました。


これは俺が旭川でライブハウスをやり始めた頃

ステージにスプレーでいたずら書きをしたものです。


何故写メールを送ってきたかは、ここのブックマークにもある

彼のブログ 「魂のバガボンド 」 を読んでください。



しかし

こんな優しさがちょっと嬉しい今日この頃の東京砂漠です。


感謝、感謝の毎日です。




因みに、今日は2三振でした…

ポラロイド ライフ

041802


本日

マイ キャメラ ライフの師匠の nicoさん

から郵便物が届きました。


その中身は 「ポラロイド ライフ」 と言うポラだらけの本と

今は無き 「AGFA ULTRA 100」 と言う幻のネガフィルム×2


この気持ちに応えるには…先ず1枚撮る事と考え

カシャッ…ビーーー が今日の1枚です。


良いっすねポラロイド 緊張感と胡散臭さが


感謝、感謝です。

園内は危険がいっぱい

去年の夏 某月某日 晴れ


日課のジョギングを終えて、園内で柔軟体操をしている最中

いきなり足元がふらつき、めまいに近い物を感じた俺は

ひざに手のひらを置き、中腰で 


 「俺も結構疲れてるのかな…歳も関係あるのかな…」


なんてネガティブな思いを巡らせながら呼吸を整え

しばらくしてから柔軟体操を終わらせて自宅に帰りました。


その日の夜のニュースで、柔軟体操をしようとしていたその時間

震度3.5の地震があった事を知る事になる 男マスターです!




先週の話なんだけど

北海道の旭川でスズメが大量死

すぐ後に世田谷区の公園でも鳩が大量死


その世田谷区の公園はどうやら俺が走りに通ってる

いつもの公園だという事を今日知りました…


鳥インフルエンザでは無さそうだけど…


そう言えばいつもチョロチョロしてる鳩達…

最近見ないもんな…

犬を散歩させてる人もそう言えば見ないな…


良くわからないけど…ちょっとだけ心配です。


プラマイゼロ?

 「最近良い事無いな…」 「何か良い事無いかな…」

等の言葉を発言しないように意識して早10年! 男マスターです


良い事も悪い事も同じくらい起きて結局プラマイゼロ!

なんて感じの意味合いの事をたまに耳にするけど…

ありゃ間違いなく嘘だな。

俺が胸張って言う事でもない?

みんなもそう思ってる?


だって単純に良い事も悪い事も数字じゃないもんね?

悪い事が起きたとして、それに見合う良い事って何だよ?

って話だもんね?


例えば…わかり易くお金で例えると

100万円落として 100万円拾ったって帳尻合うのは数字だけで

逆に100万円拾って 100万円落としても同じ事で数字だけ

どっちも精神的にはゼロの気分じゃ無い。


もちろん良い事と悪い事が同じ回数訪れるはずもない


んで、結局俺は何を言いたいのかと言うとだ

そう ここが大事!

良い事も悪い事も気持ち次第って事だな。

その究極は、悪い事が起きた時

それは果たして自分にとって悪い出来事なのか?

と考える事ができるかどうかだ。

これは単純にポジティブ・シンキングで行こう!

なんてチープな事を言ってるんじゃなくて…


俺…頑張れって事…


生きていく限り、嫌な事が必ず起こるけど…

俺…頑張れって事



ご清観ありがとうございました。

タイミングって?

髪の毛を切るタイミングとパジャマを洗うタイミングが

いつまで経ってもつかめない…

寝る時は必ずステレオ点けっ放しでお馴染み! 男マスターです。


昔、こんな言葉を聞いたか見たかしました。


「上手く行くか行かないかは全てタイミングだ!」 と…


まぁ、それも1里あるかなと思います…

しかし! 馬鹿な事言っちゃいけないぜ!

タイミングだけで上手く行きゃ努力なんてしねーんだよ!

と、その言葉を見たか聞いたかした時は思っていました。


今は何となくわかります。

確かにタイミングは大事ですね。


因みに今は、コンバースとポーターの財布の買い替えのタイミングを

数ヶ月前から、密かに見計らっています。

この判断がまた難しいんです…


因みの因みですが、俺はどっちかと言うとタイミング遅い方だと

自分で自覚しています。

焼きそばプロ宣言!

まぁそんな訳で広島カープが負けて不機嫌な 男マスターですが…



今夜は北海道限定発売でお馴染みの 


「マルちゃん やきそば弁当 中華スープ付」


なぜか任務先の近所にあるスーパーマーケットで税込み百円也

早速頂きました。


俺が北海道にいる間に…多分今から15年くらい前?

に、1度味が変わったと思うんだけど

また最近変わったのかな?

もしかして関東販売用に味が改ざんされてるのかな?

気のせいかな?


中華スープは相も変わらず美味いわ!


残りの5つは家に持って帰ります。