マスターHの忘れた頃に一言 -87ページ目

マスターHの忘れた頃に一言

てきとーに更新するてきとーなブログです(笑)

今日、会社の同じ部署の女の子に給与計算とその関係業務の引き継ぎを行いました。

引き継ぎをやったはいいが…どうも引き継ぐ業務の量の多さに当初の引き継ぎするペースが合わなくて、ぶっちゃけた話時間がえらく足りないΣ( ̄◇ ̄*)
しかも悪いことに、うちの上司が他部署への業務支援をやたらめったら入れやがったせいで、時間が作れないという最悪の事態にΣ( ̄◇ ̄*)

4月の業務支援のスケジュール立ての際に「あまり業務支援を入れると業務の引き継ぎが出来なくなるので勘弁してくれ」と事前に話をしたのだが、全然取り合ってくれないので大変に困っている(T_T)

給与計算とその関係の業務は、①お金の事なので間違いは許されない、②銀行への提出期限があるのでスケジュール管理をしっかりしなければならない、③扱う仕事量の割に管理する人間に限りがある、④個人情報の塊であるため管理が大変、等と色々制約がある大変な仕事である。そのため、引き継ぎもかなりしっかりスケジュールを立てて行わなければならないのに、うちのバカ上司は全く理解していない!!自身が給与計算をやってないので、全然の他人事状態なので、余計に始末が悪い(▼皿▼)Ψ

とにかく時間が全然足りない!!このままではちゃんとした形での業務の引き継ぎが出来ない(T_T) 更に上の上司(うちの会社で言えば総務責任者)に掛け合って、何とか時間を作るようにした方がいいかな?

上司がバカだと、いつも困るのは部下ばかり!!本当にいい加減何とかしてくれ!!いや、いっそのこと消えてくれ!!その方が部署のためだ(▼皿▼)Ψ

大震災から二週間以上経ちました。被害は広がり、まだまだ復興には程遠い状態。一部地方公共団体(市町村)は県外への避難を余儀なくされたところもあり、大変な状態が続いております。県外避難については、決定したそれぞれの市町村長は苦渋の選択をせざるを得なかったと心中察します。


そんな中、少しずつ回復も。東北自動車道の何とか回復し、通行できるようになりました。これだけでも支援物資の運搬には大きく前進したと思います。


その一方で、東京電力のよく分からない計画停電。計画停電するなとは言わない。直前で見合わせなんてことをしないで欲しい。東京電力管内の住民も電力不足は理解している。だからこそもっとしっかり計画停電をして欲しい。やっていることが中途半端なのである!!


福島第一原発の事故の対応についても、自衛隊・警察・消防・関係各所の方々がが命張って復旧に務めているのに、政府の対応が余りに御粗末すぎる!!後ろで見ていることは誰でも出来る。しかし、自衛隊・警察・消防・関係各所の方々に指示する政府があんな逃げ腰では、誰もついてこない。逆に命令を下した自衛隊の幕僚長の方が立場が辛すぎる。


まだまだ大変な日々は続くのですが、被災者の皆さんや自衛隊・警察・消防・関係各所の方々には今しばらく頑張って欲しいです。応援することしか出来ない自分が非常にもどかしいです…。

今日で東北大震災発生から一週間経ちました。被害の報道・福島第一原発の様子など、様々なが情報が溢れています。テレビで見ていて、身の抓まれる思いで一杯で、涙が出そうになってしまいました。


少しずつ救援物資が届く一方、深刻な燃料不足。避難所生活をされている被災者の皆さんも、かなりのストレスがたまっているものと思います。また、懸命な救助活動を行なっている自衛隊・警察・消防並びに各国から応援に駆けつけた救助隊・軍隊等の皆さんの活動には、敬意を表したいです。


被災者や救助活動を行なっている皆さんには、エールを送ることしか出来ませんが、それでも心の支えになることを祈りたいです…。


負けるな!!希望を持て!!人の叡智は必ずこんな困難を乗り越えられる!!強く意志を持て!!明るい希望は必ずその先にある!!だから、我々も皆さんも頑張れ!!


皆さん、今しばらく頑張りましょう!!