143イヨミ子宮癌 | ましろと一緒に

ましろと一緒に

旧ブログです


子宮疾患疑いのあったイヨミ、昨日避妊手術を行いました。
結果、複数のシコリと恐らく癌の可能性が高い大きなシコリが見つかりました。
その影響で、卵管が背中側に張り付いていたようで通常よりも大きな傷口になりました。
9歳のイヨミ、手術には相当悩みましたが、頑張って耐えてくれました。
ただ、ホイップの時と同様に癌が転移している可能性もあります。

歯がないので、野菜はすりおろしやみじんぎり、ペレットはふやかして、牧草は食べてくれませんが、粉々にしたものを与えています。
年齢的にもそうですが、癌が転移していた場合、今後介護が必要になるかもしれません。
ですが今はとても元気です。
だからこそ、元気なうちに、もっとたくさん伸び伸びと穏やかに過ごさせてあげられる環境にいさせてあげたいです。
9歳イヨミ、癌転移している可能性ありますが引き続き里親様募集中です。
どうぞよろしくお願いいたします。



エイズ陽性にゃんこも現在鼻の状態悪く治療中



右目奥に膿がたまっているイッコちゃん
色々検査しました


歯は問題なし



肺も問題なし

エコーで、目の中も確認しましたが特に異常なし、

やはり目の外側に何かあるようです。
それでも元気いっぱいです。

=================

~千葉県遺棄うさぎ捕獲活動について~

3日(日)は本当にありがとうございました。

参加したのは
東京クララちゃん里親Kさんご夫妻
茨城ジューシー里親Uさんご夫妻
千葉Tさんご夫妻
と猫保護宅さんと私になります。


現場に行って思ったこと
山と畑があるのどかな場所でお散歩コースになっており、行った日が日曜日で14:00スタート、時間帯も重なったからだとは思いますが、意外と通行人が多いです。
一応、参加者全員でみなさんお一人お一人に挨拶をして事情を説明したり、しばらく立ち話をしたり、コミュニケーションは取っておりましたが、中にはうさぎを楽しみに散歩をされている方もおりました。

車も止めるところも路肩しかないため、車が左右から来たら通行の妨げにもなる可能性あり、
次回集まれる方は乗り合いで来ていただいた方がいいかもしれません。

また、うさぎたちがよく出てくる場所の真横にも畑がある為、勢い余って畑を踏んでしまったり、私たちが動く事でうさぎが畑を踏み荒らしてしまう可能性があります。
通行人のほぼ全員がうさぎの存在を知っており、話を聞くと周りの畑所有者の方々もある程度は黙認しているようです。

警察や市役所、保健所には捕獲に入る前、入った後も念のため連絡はしております。




~捕獲について~

大人白2うさぎ
大人茶1うさぎ
子供白2うさぎ

がいるそうです。
私たちが見かけたのは大人白2うさぎ、子供白2うさぎです。
茶うさぎは猫保護宅さんが昨日、畑所有者さんから聞いた情報です。
茶うさぎだけ他のうさぎと仲が悪く単独でかつ、いつもカラスにいじめられて、野菜を食べにくるのも他のうさぎやカラスがいなくなってからだそうです。
少し前にプラス茶2うさぎいたそうですが、誰かが拾って行ったそうです

そしてそんなうさぎたちがいる場所が
山、畑、竹やぶ、立ち入り禁止場所。
とにかく障害物がとても多く、動ける範囲が限られてしまいます。
なので昨日、上記でも触れましたが発見者である猫保護宅さんがうさぎたちが頻出する畑の所有者さんに連絡を取ってくださり、周辺で捕獲する事の許可をとってくださいました。
所有者さんもうさぎが畑の作物も食べてしまうとの事で、以前より市役所に相談するほど困っていたようです。
また、立ち入り禁止場所についても猫保護宅さんが市役所に連絡してくださり入る許可をいただける事になりました。
ここに入れるのが本当に大きいです。

静かに近づけば、結構近くに行けます。
私たちが場所を離れれば、うさぎたちは野菜置き場で野菜食べてます。
昨日も最後にそれを狙って待機してチャンスを待っていましたが、親がいても子うさぎはなかなか出て来ず、色々準備不足もあり断念しました。
猫保護宅さんが毎日、現場に行ってくださり、子供2うさぎたちがいる事、場所を確認してくださっています。
上記を踏まえて新たにやり方を考え直しました。


参加したメンバー、私も含め殆どの方が捕獲は初めてであり、色々と至らない部分があり捕獲出来なかったのかもしれません。
それでもそれぞれ、うさぎを助けたい一心で他県からも集まり、埃、草、砂まみれになりながらも捕獲を試みていました。
色々とご意見はあるかと思いますが
私たちも出来る限り周りのご迷惑にならないように、安全にうさぎを捕獲出来るように、前回の反省点を踏まえて計画を練り直しより慎重に行動して行きますので、どうか引き続きご協力のほどよろしくお願いいたします。


===================

今回も千葉まですっ飛んで行きました。
今日も新規5うさぎ引き取りあります。
現在19うさぎ、+5うさぎ で24うさぎ。
おうちの子入れたら29うさぎ、

余裕はありません。
支援金、物質がいつになるかも分かりません。
自費でかかる費用も多くあります。(千葉も保護っ子いないので自費です)
自分が風邪引いたら、入院をしたら、ケガをしたら、いつもいつも不安はあります。
トーヤンやイコムが部屋んぽソワソワしながら待っていても、なでなで大好きなワフフやブルーくんがトイレ掃除で手が触れただけで、なでなでと勘違いしてそこで待っていたり、
構ってほしい子に、部屋んぽが好きな子に、
十分に時間をとってあげる事が出来ません。
早く、里親さんを探してあげなければと常に焦りがあります。

でもここで受け入れなければ、動かなければこの子たちはどうなるんだと考えてしまいます。
実際に聞いた事があるから、見た事があるから、だから残念な結果を招く可能性もあるなら大変だと分かっていても受け入れてしまいます。

私が多数を受け入れる事で、私自身が崩壊するのではと周りにもご迷惑をかけています。
里親決まらない保護っ子にいつも申し訳なく思っております。
せめてストレスのないようにと、食べ物、部屋んぽ、喜んでくれるように考えてますが、、

それでも皆様はこんな無謀な私やうさぎを思ってくださりご支援くださいます。
メールや手紙をくださいます。
そんな皆様の励ましとご支援のおかげで私は活動出来ています。

自分で好きでやっていること、
やりたくなければやらなければいいだけのことですが、聞いてしまったら、見てしまったら、
ほっておけないです。
ご理解いただけない部分もあるかと思います。
でも自分が生きているうちに助けられる命は助けたいとそう思って始めたことだから
助けられる命があると思うと動かずにいられないです。

何が言いたいのかよくわからなくなってしまい
ましたが

皆様のおかげで助けられた命はたくさんあります。
そして今も助けられる命があります。
ただ、大変な時は大変であり動きたくても動けないときもあります。
私に余裕はないです、常に焦りと不安があります。
どうかみなさん、こんな私ではありますがか引き続きご協力をいただけないでしょうか。

次回保護予定は明日7日(木)、10日(日)です。
明日参加出来る方、いらっしゃいませんか?
設置してほしいものがあります。
うさぎ慣れてなくても大丈夫です。
捕獲のご協力をよろしくお願いいたします。

mashirotoissyoni@gmail.com

※イノシンがいる為夜の捕獲は大変危険です。
うさぎがいる場所、イノシシ目撃情報がかなりあり、夜は特に出ているそうです。
山に食べ物が少ないようで、田んぼのミミズを食べに来たり民家の扉も開けてしまうようで、地域の方も困っているそうです。



ロップイヤー里親募集中!の子たち→こちら
ネザーランド・ドワーフ里親募集中!の移動した子たち→こちら
ハムスターご支援のお願い→こちら