[バックナンバー]
TEMPURA KIDZ ARCHIVE (1) 2012年/2013年冬
TEMPURA KIDZ ARCHIVE (2) 2013年春
TEMPURA KIDZ ARCHIVE (3) 2013年夏
TEMPURA KIDZ ARCHIVE (4) 2013年秋
TEMPURA KIDZ ARCHIVE (5) 2013年/2014年冬
TEMPURA KIDZ ARCHIVE (6) 2014年春
TEMPURA KIDZ ARCHIVE (7) 2014年夏
TEMPURA KIDZ ARCHIVE 番外編 CHOREOGRAPHY(1)

8月に2度のタイでのイベント出演で海外進出への第一歩を踏み出したTEMPURA KIDZですが、秋も国際的なイベントやクロスカルチャーなイベントへの出演が続きました。この間2回ライブに行きましたが、いろいろな経験がTEMPURA KIDZの力になっているのがよくわかりました。

2014-09-03(水)東京・日本外国特派員協会 17:30-19:30
ワールドダンスコングレス 2014 アジア初開催記記者会見&パーティー
 WHAT'S IN?WEB「TEMPURA KIDZ、世界最大級のダンスの祭典に出演が決定」
 DAILY MUSIC「TEMPURA KIDZ、世界最大級のダンスの祭典に出演が決定」
堀畑杏奈ブログ「World Dance Congress 開催記念パーティー☆☆」
この模様は翌9月4日(木)に日テレZIP!で放映されたのですが、TEMPURA KIDZ公式サイトで予告がなかったので突然のサプライズでした。TEMPURA KIDZ出演を含むプログラムの発表とTEMPURA KIDZのライブ実演もありました。世界的(何と言ってもUNESCO主催!)なダンスイベントにTEMPURA KIDZが出ることが明らかにされました。

2014-09-06(土) 東京・隠田神社
■隠田神社例大祭
 YU-KAブログ「おみこし」
事務所の地元のお祭りで、事務所所属のモデルさんたちと一緒にお神輿をかつぎました。

2014-09-13(土)~14(日) フィリピン・ケソン市パヤタス地区
外務省presents「僕らが世界にできること」収録
 TEMPURA KIDZ公式facebookレポ
 AOブログ「フィリピンの写真!!あおです!」

日本と海外との国際協力の事例を紹介する番組でした。
TEMPURA KIDZはゴミ処理場で換金可能なゴミを仕分けて生計を立てている人たちが住む地域の子供たちとダンスで交流を図りました。これで現地の子供たちの生活が豊かになるとは考えにくいのですが、何かをやることに価値があるのかもしれません。私自身いろいろ考えさせられた番組ですが、TEMPURA KIDZがここで経験したことは彼女たちのこれからに大きな意味を持つんじゃないかと感じました。

2014-09-15(月・祝) 東京・代官山エリア
THE BIG PARADE
 PR TIMES「音楽 x テクノロジーをテーマに、カンファレンス+ライブ+クラブイベント新複合型フェス「THE BIG PARADE」が成功に終わる」
 flipboard 「THE BIG PARADE 2014」(スクロールするとTEMPURA KIDZの写真が2枚あります。興味深いトークセッションの記事へのリンクも沢山あります。)
所属事務所ASOBI SYSTEMの中川社長をはじめとして日本のエンターテインメント界の多様なメンバーによるトークセッションと、日本のロックとポップのエンターテイナーが競演するというクロスカルチャーなイベントにTEMPURA KIDZも出演しました。

2014-09-28(日) 東京・東京体育館 開場12:00/開演13:00
もしもしにっぽんFestival 2014
 HARAJUKU KAWAii!! STYLE 「『もしフェス』で国籍を超えた15,000人が日本ポップカルチャーに熱狂!!」
 HARAJUKU KAWAii!! STYLE 「モデルと一緒にお祭り騒ぎ☆『もしもしにっぽんFESTIVAL 2014』AFTER REPORT」
 musicman-net「『もしもしにっぽんFESTIVAL 2014』開催、国籍を超えた15,000人が熱狂
 ナタリー「きゃりー、でんぱ組ら熱演!ポップ文化の祭典」
 noisey「WHAT HAPPENED AT JAPAN'S MOSHI MOSHI NIPPON FESTIVAL」(英文)
 YU-KAブログ「もしもしにっぽん」


TEMPURA KIDZライブ~ハイブリッドよさこい(+ASOBI SYSTEMモデル+おゆうぎぐみ)~DJ P→★、と夏休み中に色々チャレンジしたことの成果が盛り沢山のイベントでした。
日本のポップカルチャーを世界に発信することが目的ということで、外国人はパスポートを提示すれば入場無料ということで、テレビのエンタメニュースでは大勢の外国人がインタビューされてました。TEMMPURA KIDZも日本のポップユニットとして外国からのお客さんに良い印象を与えることができていれば良いなと思います。

2014-10-10(金) 東京・原宿VACANT 19:00-21:00
■ODDJOB 10th Anniversary Exhibition オープニング・レセプション
TEMPURA KIDZのビジュアルをプロデュースしているODDJOBの10周年記念パーティに呼ばれてパフォーマンスを行いました。

2014-10-11(土) 東京・恵比寿ザ・ガーデンホール 開場16:00/開演17:00
YEBISU GARDEN PLACE 20TH ANNIVERSARY presents どっと祭
 ガチ恋~ガチで恋した音楽サイト「Charisma.com 主催イベント『どっと祭』に安田レイ、TEMPURA KIDZ、水曜日のカンパネラ、hy4_4yhが集結」
 ナタリー「Charisma.comの文化祭『どっと祭』大盛況に」
 musicman-net「Charisma.com主催『どっと祭』で個性的なアーティストたちが競演」
 KARINブログ「楽しかったーーー☆」
 YU-KAブログ「どっと祭」
 私のレポ
Charisma.comが秀逸なブッキングで集めた「変な人たち」にTEMPURA KIDZも呼んでもらえました。個人的にタイやフィリピンの海外経験後初めてのライブでしたが、RIJF14から2ヶ月経って大きく成長したTEMPURA KIDZを見せてもらいました。

2014-10-17(金)東京・ニコファーレ 開場17:50/開演18:00
「僕らが世界にできること」音楽篇 音楽でも国際協力(ODA)生ライブ in ニコファーレ
 NEWS LOUNGE「テラハchay、住岡梨奈ニコファーレでライブイベント登場!国際協力(ODA)取り組み音楽で盛り上げ」
 ナタリー「国際協力訴え豪華面々『ブギー・バック』合唱」
 EARTH ACTIO STUDIO 「ニコ生視聴者数が10万人を突破! スペシャルライブイベント・リアルルポ ~『僕らが世界にできること 音楽篇』~」
 YU-KAブログ「ニコファーレ」

ニコ生タイムシフト視聴http://nico.ms/lv195083171
10月3日に放映された外務省 presents「僕がが世界にできること」の最後に出演者が「ライブやろう!」と話していたものが実現しました。TEMPURA KIDZはライブ出演の他、日本の支援による農業振興についてクイズ形式で話をしました。

2014-10-19(日)東京・NHKみんなの広場 ふれあいホール 開場14:10/開演14:30/終演15:45
「みんなDEどーもくん!」公開収録
 観覧したTEMPURA KIDZファンの方(ご家族に内緒で観覧されたぽいのでご家庭円満のためHNは伏せます)のツイートによれば、とても楽しいイベントだったようです。
 12月7日(日)8:55~9:30 BSプレミアム「ワンワンパッコロ!キャラともワールド」枠内で放送予定。楽しみに待ちましょう!

2014-10-21(火)
この日は二つのイベントの掛け持ちになりました。

東京・渋谷 NHK放送センター 16:00~18:30
第41回日本賞教育コンテンツ国際コンクール JAPAN PRIZE 2014 授賞式
 TEMPURA KIDZは日本賞オリジナルダンスナンバー披露。
皇太子殿下(たぶん左端の方)ご列席の下、世界各国からエントリーされた教育コンテンツの中から優秀な作品や企画に賞を贈るというかしこまった席で、TEMPURA KIDZはRAM RIDER作の日本と世界を強く意識させてくれるトラックに乗っていつものキレキレダンスを見せてくれました。

東京・渋谷 duo MUSIC EXCHANGE 開場18:30/開演19:00
「初なつめ祭り」~先輩達にお手伝いしてもらいますLIVE~
 modelpress「モデル三戸なつめ、感極まる 歌う姿にファン胸キュン「スマイルにやられた」」
 BARKS「【ライブレポート】三戸なつめ「いっぱい笑顔や元気を届けていきたい」」
 HARAJUKU KAWAii STYLE「三戸なつめ初主催イベントで笑顔のライブ! 12月に2大都市公演の開催を発表」
 KARINブログ「初なつめ祭り♡」


2014-10-23(木)~27(月) 千葉・シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル
UNESCO-CID WORLD DANCE CONGRESS 2014 in JAPAN
 10/24(金) Performance
 10/25(土) Performance
 10/26(日) Workshop
 House of Danceさんレポ
開催中の様子に関するメディア報道が全然ないので、ファンの方のツイートだけがよりどころですが、各国のさまざまなジャンルのダンスの専門家が集まるイベントで、TEMPURA KIDZも注目を浴びていて、出番の前後では色々な参加者から写真撮影を頼まれていたそうです。いろいろな出会いがあったことだと思います。

2014-10-26(日) 東京・ODAIBA HALLOWEEN PARK ライブ時間未発表 パレード13:00~14:30
T-SPOOK TOKYO HALLOWEEN PARTY
 TEMPURA KIDZ公式facebookレポ
 YU-KAブログ「T-SPOOK」
当初はステージとパレードに出演予定でしたが、同日開催のWORLD DANCE CONGRESSのWSとの時間が合わずステージだけに。ステージの模様は翌日の「めざましテレビ」で放映されました。衣装の一部が間違い探しになっています。

2014-10-31(金) 東京・恵比寿LIQUIDROOM 開場/開演17:00
HALLOWEEN PARTY presented by CTS
 TEMPURA KIDZ公式facebookレポ
 YU-KAブログ「はろうぃーん。」
ドレスコードが仮装というハロウィーンイベントということで、KARINとP→★がガイコツに扮すると言うスペシャルメイクで登場しました。私の大好物のCTSとのコラボはなかったみたいです。

2014-11-08(土) 東京・新宿BLAZE 開場16:00/開演17:00
東天流 TOKYO TEMPURA STYLE
 うれ・ぴあ総研So-netニュースアメーバニュース「【東京女子流×TEMPURA KIDZ】異色な魅力の組み合わせ『TOKYO TEMPURA STYLE』イベントレポ」
 billboardジャパン「東京パフォーマンスドール 各アイドルファンへ『戦ってください、私たちと!』」
 東京女子流 山邊未夢「東天流*」
 東京女子流 新井ひとみ「好きだなぁ~♥︎」
 東京女子流 中江友梨「東天流」
 東京女子流 庄司芽生「▶︎▷東天流」
 アップアップガールズ(仮) 関根梓「#azunyan #みゆちゃんっ」
 アップアップガールズ(仮) 新井愛瞳「愛瞳→愛と感謝と雨」
 アップアップガールズ(仮) 森咲樹「っしゃ。*咲樹」
 アップアップガールズ(仮) 古川小夏「ラストチャンス こなつ」
 DIANNA SWEET 永山風花「vol.2」
 TEMPRUA KIDZ公式facebookレポ
 KARINブログ「東天流☆」
 YU-KAブログ「TOKYO TEMPURA STYLE」
 NaNaHoブログ「『東天流』ななほ」
 Rusticvillageさんのレポ
 やすさんのレポ
 ぴすとる☆彡さんのレポ
 ざっくさんおレポ
 おおたにさんのレポ
 ほのぼのママさんレポ
 ワタシのレポ


アイドル色が濃く、TEMPURA KIDZファンが少ない会場でしたが、TEMPURA KIDZが独自の世界観を堂々と見せました。また、東京女子流とお互いの持ち歌をカバーし合ったり、RAM RIDERによる両グループの持ち歌のマッシュアップ「おんなじサイダー」を一緒に歌ったり、P→★がDJプレイを披露したり、盛り沢山の楽しいイベントでした。

2014-11-16(日) 愛知・CLUB OZON 開場16:30/開演17:00
■TEMPURA KIDZ × Charisma.com ツーマンライブ「名古屋だぜっ!」
 TEMPURA KIDZ公式facebookレポ
 NaNaHoブログ「ぶろぐの題名がいつも決められない」
 浜松のうなぎ犬さんレポ

TEMPURA KIDZを妹分としてかわいがってくれているお姉さんたちCharisma.comとのツーマンですから盛り上がらないはずありませんよね。行きたかったです(お金あっても風邪引いて無理でしたが)。KARINがボイス・パーカッションを初披露、またまた多彩なところを見せてくれました。物販ではこの日だけのコラボグッズも売られました。

2014-11-25(火)
「CIDER CIDER」MV 再生 1,000,000回突破!
 AO ブログ「100万回再生突破!!あおです!」
公開から2年とちょっとかかりましたが、素晴らしい通過点です。

2014-11-26(水) 東京・渋谷WOMB 昼公演 開場14:00/開演14:30 夜公演 開場18:30/開演19:00
シクラメンアバンチュールナイト第二弾~シクラーメン天ぷらのせ~
 楽天ウーマン「シクラメン、ファン限定LIVEでTEMPURA KIDZとアバンチュール!?」
 MUSICMAN-net「TEMPURA KIDZ、シクラメンのファンサイト会員限定ライブにゲスト出演」
 ガジェット通信「シクラメン、ファン限定LIVEでTEMPURA KIDZとアバンチュール!?」(セットリスト入り!)
 ナタリー「TEMPURA×肉だんご!コラボも飛び出たシクラメン『アバンチュールナイト』」
 HARAJUKU KAWAii STYLE「TEMPURA KIDZに新メンバー加入!? シクラメンの会員限定ライブにゲスト出演」
以前P→★がシクラメンのイベントを観に行って以来、このグループと一緒のステージに立つことをずっと夢見ていたそうです。そんな夢がかなったライブでは、シクラメンの肉だんご氏が6人目のTEMPURA KIDZとして「CIDER CIDER」を一緒に踊りました。


いろいろな経験を積んだ夏でしたが、秋はさらにいろいろな経験を積み重ねました。

2014-12-01付YU-KAブログにこんなことを書いていました。

この一年めちゃ早かった気がする。
それだけ充実してた
たくさんの新たなチャレンジもしました!
まだ子供のうちなら、今のうちなら
たくさんいろんなことに
チャレンジして
それが失敗しようが成功しようが
自分にあってるものを見つけて
いけばいいなーと思っていて、
当たって砕けろの精神でやってます!

出来ることだけをやるんじゃなくて
皆で一緒に頑張って
出来ないことを出来るようになるまで
頑張る!努力する!

マネージャーさんの名言です

ここ1年、実にいろいろなことに挑戦しているな、というのはこうやって活動の記録を集めていて強く感じていました。挑戦していることに特にこれといった方向性が見えなかったで、方向付けそのものを模索しているように見えましたが、実際そのように動き回っているようですね。

今、TEMPURA KIDZは必ずしも商業的には成功したとは言えませんが、であればこそ経済的には失うものが少ないですから、失敗を恐れずに思い切って挑戦することができます。今が、こういう試行錯誤を繰り返す一番のチャンスなのかもしれません。

あちこち立ち位置を変えながらいろいろなことを試すことで、TEMPURA KIDZに取って最適な、そしてTEMPURA KIDZでなければできない新しいエンターテインメントの形を見つけることができたら良いなと思います。

私もTEMPURA KIDZがTEMPURA KIDZだけの何か新しいものを見つけるプロセスを追いかけていきたいです。

TEMPURA KIDZ ARCHIVE (9) 2014年/2015年冬につづく。