クイズ番組は好きですか? - 知識と知恵についての考察 | おっさんブログ

おっさんブログ

日々の気づきをupしていきます!

2024年5月28日火曜日、ブログ更新。

クイズ番組は好きですか? - 知識と知恵の違いとは?

クイズ番組を見ていると、答えを知っているかどうかだけでなく、その知識を日常生活で使う場面があるのかという疑問が湧いてきます。

 

知識を活用できてこそ、その人が学んだ知恵だと気づかされます。

 

まさに、知識を知恵に変えるプロセスそのものですね。

知識は、読んだり聞いたり見たりしたことの集積です。

 

しかし、それを実際に実践できるかどうかで、その価値は大きく変わります。

 

知恵とは、物事を実現するための方法を考え、試み、そしてうまくいかなかった時には、その原因を探り、解決策を見つける力です。

最近行った講演会で、「自調自考」の大切さを学びました。羊のようにただ従うのではなく、山羊のように自立して考えることの重要性を、改めて考えさせられました。

今年は能登地震で始まり、ボランティア活動を通じて、そして様々なワークショップや被災地を元気にする活動を通じて、多くの学びを得ることができました。

何かを急いで行うのではなく、今自分に何ができるのかを考え、できることを一つ一つ見つけて実行に移す。

 

そうすることで、知識から知恵へと成長していくのだと感じています。

今日も自調自考の精神を持って、一日を過ごしましょう。

読んでくださり、ありがとうございました。

 

**#自調自考** **#知識と知恵** **#日々の学び**