会話上手になる秘訣 | おっさんブログ

おっさんブログ

日々の気づきをupしていきます!

会話上手になる秘訣

コミュニケーションについてお話しましょう。

 

あなたは楽しいおしゃべりをしていますか?

 

コミュニケーションは、立場やこだわりを捨て、相手のすぐれたところを認め、尊敬することから始まります。

 

会話は、投げ手と受け手が交互に代わるキャッチボールに似ています。

 

相手の心に向かって精一杯の球を投げ、身体の正面でその球を受ける。

 

会話は心と心のキャッチボールといってもいいでしょう。

 

私自身、昔からそんなに口が上手な方ではありません。

 

コミュニケーションに苦手意識を持っている部分があります。

 

真っ正面から人とぶつかることは怖いと感じることもあります。

 

しかし、コミュニケーションは私たちが日常的に行っていること。

 

誰かと一緒にいても何も話さないと、だんだん気まずくなってきて、何か話さなきゃと思って話をしている節があります。

 

コミュニケーションは本当に難しいことですが、心と心のキャッチボールであるならば、相手の気持ちを考えずに投げるようなボール球にはならないように気を付けましょう。

 

相手をケガさせても、相手が取れないような球、強すぎたり弱すぎてもダメです。

 

相手に合わせたちょうどいいような、取りやすい球を投げることが大切です。

 

相手のことを思って、相手の好きな話題をこちらから話して相手をリラックスさせつつ、あまり口を挟まずにうんうんと聞いて促すようなお話しが良いのかもしれません。

 

気負わずにやってみましょう。