社会を変えるには挨拶から | おっさんブログ

おっさんブログ

日々の気づきをupしていきます!

社会を変えるには挨拶から

2024年5月25日土曜日、皆さんこんにちは!

 

今日はちょっとした気づきをシェアしたいと思います。

 

それは「挨拶」についてです。

 

あなたは、お店で店員さんと挨拶を交わしますか?

 

私たちの日常生活の中で、意外と見過ごされがちなこの小さな行動が、実は大きな意味を持っているんです。

 

最近、私は「身近なところから社会を変える」という壮大なテーマで、毎日の自分の行動を振り返っております。

 

ある日、お店で店員に対して無関心な態度が目立つようになっているお客さんの現状を目の当たりにし、その原因がお店側ではなく、実は私たち自身にあるのではないかと考えさせられました。

 

 

そして、その状況を打開するための答えは意外とシンプルでした。

 

先に心を開いて、挨拶を交わすこと。

 

これだけで、人との関係はぐっと温かくなるんです。

 

でも、実際にはそう簡単にはいかないですよね。

 

お店だけでなく、日々の人との接触の中で、心を開いて接しようと思っても、逆に気を使ってしまい、なかなか言葉にできないこともあります。

 

しかし、そんな壁を乗り越え、自分から心を開くことの大切さを改めて感じました。

 

さて、今日は北陸を応援するフェスのボランティア当日です。

 

どんなお手伝いが待っているのか、今からワクワクしています。

 

この「心を開く」という学びを実践に移し、充実した一日を過ごしたいと思います。

 

読んでくださった皆さん、ありがとうございました。

 

今日も一日、心を開いて素敵な出会いを楽しみましょう!