『忘れそうなので残しておきたい内容』なので前回と似たような流れですが、

今回は中国電力についての事なので参考になる方もいるかも・・・

 

 

長くなったので結論を先に書きますが、

 

 

『従量電灯A』プランが6月より値上がりした結果、ほとんどの人は『スマートコース』プランの方が安くなる。

我が家はオール電化だけど、我が家の使用量くらいだとオール電化用のプランより『スマートコース』プランの方が安そう。

 

 

おひつじ座おひつじ座おひつじ座おひつじ座おひつじ座おひつじ座おひつじ座

 

 

という事でここから本題です。

 

新築後、オール電化住宅だからという理由で何も考えずに『オール電化』プランに加入していましたが、去年~今年にかけて燃料費調整額の上昇によって電気代が高騰した時期に色々と調べた結果、昔からある『従量電灯A』プランだと燃料費調整額の上限が低く『オール電化』プランや『スマートコース』プランより安く使える事がわかったので『従量電灯A』に切り替えを行いました。

 

 

それが昨年11月。

ブログに書いてないですが、今年5月の請求では2,220円というオール電化とは思えない過去最安金額を達成するなどプラン変更の効果は抜群でした。

太陽光の発電分を買った料金を合わせた月の総支払額でも4,575円でした

(無料設置した太陽光パネルなので約10年間、自家消費分を購入します)

 

 

今年6月以降の電気使用量からは『従量電灯A』も燃料費調整額の上限が引き上げられて、『オール電化』や『スマートコース』などと同等になったのですが、昨年『従量電灯A』に変更した際にコールセンターの方に

 

 

真顔「今後1年間はプランの変更は出来なくなります」

 

 

と言われていたので、これまた何も考えずに『従量電灯A』のまま過ごしていました。

 

 

11月になればプラン変更が出来るようになるから、と8月に入ってようやく新しい料金プランを見ていたのですが、現在選択できる料金プランは1kWhあたり〇〇円という単価の中に燃料費調整額が含まれるようになっていて、わかり辛さが倍増している気がしましたアセアセ

 

 

料金単価表

(2023/6/1 以降分)

 

スマートコース

 

従量電灯A

 

新しい料金プランだと最低料金と15~120kWhまでがスマートコースの方が安くなっていますびっくり

120kWh以上は同じ単価なので、パッと見はスマートコースの方が完全に安い!!

 

 

ですが、スマートコースの説明のところに気になる文章がありました。

 

 

燃料費調整が上限を超過すれば、『従量電灯A』等の方が安くなることがある。

 

 

上矢印どういうケースの時に『従量電灯A』が安くなるのか、自分で調べるのが面倒だったので中国電力に問い合わせてみました。

 

2パターンあるそうで・・・

 

 

真顔

月の使用量が42kWh以下かつ口座振替を利用している方

(だったかな?自分に当てはまらなかったので忘れてしまいましたお願い

 

真顔

平均燃料価格が 120,500円/kl を超えた場合。

 

従量電灯Aは上限が撤廃された訳ではなく変更になっただけなので、120,500円/kl という燃料価格を超えた場合でも120,500円/kl までしか料金に反映されません。スマートコースは平均燃料価格が上昇した分が料金に反映されます。

 

との事。

 

 

 

平均燃料価格が 120,500円/kl になったら実際の料金がどれくらい増えるかを計算する元気がなかったのですが、去年電気代が特に高騰していた時期の最高が 89,800円/kl でした。

 

中国電力のHPより)

 

 

現在の料金プラン(単価)で計算されている燃料価格が 80,300円/kl (今年4月の燃料価格)という事もわかりました。

 

 

そのため、その月の平均燃料価格が 80,300円/kl を下回ると、その分料金プランの単価からもマイナスされて安くなっていく事を初めて知りました。

4月がわかり易くて、マイナス7円になっているのは期間限定の国の補助があるからです。9月か10月まででしたよね確か。

燃料費は少し落ち着いてきてるんですね・・・

 

 

そんな感じで『従量電灯A』が『スマートコース』よりお得になるには、今年の冬をはるかに上回るレベルの燃料費の高騰が起きた場合だとわかりました!!

 

そんな事態になれば改めて国が補助を出すような気もしますし、『スマートコース』に変えて1年以上経てば『従量電灯A』に戻ることも出来ます。

 

 

 

我が家はオール電化なので、『スマートコース』と『オール電化プラン』のどっちがお得かを考えてプラン変更する事にしました。

 

 

『オール電化プラン』は時間帯で料金単価が違うので、以前契約していた時の比率をベースに計算しました。

 

料金プランごとのシミュレーションが出来るページがあるので、そこで計算すると我が家だと

 

 

1ヶ月 370kWh くらいが分岐点

 

370kWh 以上なら使えば使うほどオール電化がお得になる。

 この基準を超えそうなのは12月、1月、2月(平均530kWh)。

 右矢印1ヶ月の過去最大は 590kWh。

   右矢印 590kWh で計算すると『オール電化プラン』の方が約2,000円安い。

 

 3月はの使用量は 370kWh 前後かそれより少し低い。

 夏の冷房ピーク時でも消費電力は3月よりかなり低い。(過去最大が209kWh)

 冷暖房を使わない4ヶ月(4月、5月、9月中旬~11月中旬)は『スマートコース』の方が1,800円くらい安い。

 

 

以上の事から、我が家には『スマートコース』が最適そうなので、『スマートコース』にプラン変更しました。

(2023年8月現在)

 

 

『従量電灯A』にしてから1年経ってないんですが、6月の料金改定後から「前回のプラン変更から1年経ってない人」でもプラン変更できるようになったらしいです。

ついでにコールセンターの人に質問したから分かった

 

 

1度プラン変更すると、今後も1年以上経たないと再変更できなのは変わらないみたいですが・・・

 

 

 

自分のために書いているのか誰かのために書いてるのか、よく分からん感じになってしまいました(笑)