こんにちは。

 

 

こちらの地域では台風も過ぎて風だけ残った状態です。

我が家ではゴミが沢山飛んできたくらいで大きな被害は(多分)ないです。

皆さまも大丈夫でしょうか?

 

 

 

相変わらず更新ペースが酷いもんですが、ぼちぼちやっております。

 

 

書きたいネタはあるんだけど・・・

 

なんて前にも言い訳の如く書いてましたが、なかなかブログを書くまでに至らなくてアセアセ

 

 

 

そういえば、夏に政府が「節電ポイントを参加者に2,000円あげる」とか言ってたのってもう始まってます?

(もしくは終わってます?)

 

我が地域の大手電力会社も節電ポイントのキャンペーンをやってたのですが、前年度と同じプランじゃないと参加できなくて、去年と今年で住所もプランも変わっている私みたいな人間は対象外だったんですが、注意書きに「政府が発信しているものとは別」と書いてありまして、8月に節電ポイント始まるって言ってたのに調べてもわからなくて??

状態でした。

最近の政治家と宗教ズブズブ問題もあり、ほぼほぼ節電ポイントのことに触れられなくなりましたよねえー

 

 

上矢印に書いたついでに、一応電力会社の元のソースを読んでみたら「冬の節電キャンペーンに参加したらポイントあげます」という風に更新されていました!!

 

元々8月には始まるって話だったからダメなのかと思ってたけど・・・、2,000円貰えるかな?

 

 

 

ブログを書くクセがあると、時には思っていることを更新する前に改めて確認して、ハッと気づいたり、知ったりする事もあるので、情報を得るには読むだけでなく、書くのも良い事だなぁと久しぶりに実感しましたキラキラ

 

 

おひつじ座おひつじ座おひつじ座おひつじ座おひつじ座おひつじ座おひつじ座

 

 

で、本題ですが、なんか今回も電気代のネタになってしまっています。

前置きもだし、どれだけ電気代が好きなんだ(笑)

 

 

考えたら当たり前な気もするんですが、マイホーム計画中には一切想定して無かったことなので、皆さん知ってましたはてなマーク

的な意味も込めて・・・

 

 

タイトル通りなんですが、

 

冷蔵庫って、夏と冬で電気代(消費電力)が全然違うってご存知でした?

 

 

こちら今年2月のデータ。

月の消費電力が16.358kWh、単純計算で1kWhが30円だとしたら月490円。

(再エネ賦課金に燃料費調整制度と、このご時世に単価が30円なんてことはないですが)

 

 

 

こちらは6月分下矢印

 

 

大体2月と同じ期間にしようと思って、6/1 ~ 6/28 20時までのデータですが、消費電力が24.822kWh。

参考にならない電気代は省きますが、消費電力が1.5倍になっていました!!

 

 

冬の室温は20℃前後くらい、代わって今年の6月は雨が全然降らず地域によっては40℃とかいってましたね。

室温は26~28℃くらいだったような気がします。

 

冷蔵庫は室温が8度くらい上がるだけで、冷蔵庫の頑張り(消費電力)が1.5倍も変わるのかと驚きました!

(データが6月なのは、3ヶ月近く前には書こうと思っていたからですね口笛

 

 

 

 

そして、これと反対の動きをするのがエコキュート。

 

まずは今年2月のデータ。

 

 

家が寒くないので冬でも土日以外はシャワーで済ます感じでした。

エコキュートの消費電力67.786kWh、単純計算で1kWhが30円だとして2,033円。

(太陽光がなくても夜間電力だと、再エネ賦課金に燃料費調整制度など付加されても30円くらい?)

 

 

 

これが、暑い夏(今年6月)には

 

 

驚きの月15.949kWh!!

夏はオールシャワーという事もありますが・・・、冬の4分の1以下でお湯が沸くのか(笑)

単価30円で計算すると月500円を切るというw

 

 

別に狙ってなかったんですが、我が家のエコキュートは貯水タンクが南側にあります。

なので夏・冬関係なく天気が良ければ給湯にかかる電気代に影響があるのかな?と思いますが、

にしても夏のエコキュートが想定外に高効率でしたキラキラ

 

 

 

旧宅でどれだけエアコンつけても室温が30℃切らなかった時は、冷蔵庫もゴリゴリに頑張ってた(電気代高かった)んだな・・・

なんて、影の努力を知る事もできましたえーん

 

 

 

以上、考えたらわかる気もするけど、全く想像していなかった話でした。

(データは全てAiSEG2モニターより)