幼少期。学校の勉強より遥かに大切なこと | 子ども達の未来に大人が残すモノ@奈良情熱学校+親子塾『創』とと校長

子ども達の未来に大人が残すモノ@奈良情熱学校+親子塾『創』とと校長

誰もが本来持っている力を引き出せる環境を、子ども達の未来に残す! 『子ども教育』(自宅塾経営)+『子育て支援とあそび場学び場づくり』(NPO法人 奈良情熱学校の経営)+全世代への教育研修を実践する 教育コンサルタント 田中章友(とと)@奈良 の想い。

新春と言えば… 恒例の墨付け‼️

そして、これまた恒例★ いの一番に喜んで顔に墨を塗ってもらうのが 私。

隊長がせっかく半紙マスクonマスクを作ってくれたのに、

 

『顔まではいかないでー!』 と何度も念押しして、やはり見事に・・・。

ダチョウ俱楽部か!! と自分で突っ込みたくなる やりとりのあと、こーなる笑。

 

 

 

 

そして今年も現れた。

この墨眉毛を見て、『私も眉毛繋げてーーー‼️』と志願してくる子。

なんと今回は、入会したばかりの女子が!!

大物決定だな🤣 

 

 

そして、今日も。。。

急な崖を滑り降り、それを逆に駆け上がる少年が、どんどん出てくる。

低学年の子は何度も失敗しながら、成功した!!

 

ママさんもパパさんまで(笑)

 

 

今日もいっぱい笑って、ホッコリして、感動させてもらった。

 

幼少期にこういう場で過ごすことは、

何よりも大切。 塾に通うよりも! と、

塾を経営している私が言う(笑)

 

 

※もちろん、幼少期は勉強も大切。

 塾でも自分から本気で学びを楽しみながら、休みの日にはこのようにして遊べれば最高!!

 左脳も右脳も共に幼少期に伸ばしたいからね^^

 

 

 

親以外の楽しい大人や、

頼もしいお兄ちゃん・お姉ちゃんが、

何か 楽しそうに、びっくりすることをやっている。

 

『どうみても怖そう』

『どんな結果になるか予想できない』

『自分にはうまくできそうにないかも・・・』

『自分もやる! と言うのは恥ずかしい』

 

そんな風ないろんな不安や恐れを抱きながら、

一人また一人と その楽しそうな輪に入っていく。。。

『あーーー やっぱり やれば良かった。。。 次こそは僕もやろう!』

 

きっとこんな心の中の恐怖心と冒険心が戦っていたりする。

大人だってそうだ。

 

実際、会員ママさんが、終わってから 

『今回は勇気が出なかったけど、来年は必ず羽根つき対決をします!』

 と言ってくださった。

 

 

私自身も 子どもの頃のそういった葛藤と、

その後 一歩踏み出した後の 

あまりの楽しさと誇らしさを、

今も鮮明に覚えている。

 

 

これは、子どもにとって、本当に特別なもので、

その後の嫌なことにも屈しない 自己肯定感に繋がる。

 

僕は それを知っているから、

自分の息子をそういう風に、

いろんな大人や異年齢の子がいる場所に何度も放り込んだ。

 

 

息子が大きくなったので、

今度は他の子(親子)たちにも そういう場所を創ってあげたい と思って、

この活動『森の中の情熱学校』を創った。

 

 

一歩を踏み出すというのは、いろいろ ある。

大きなお兄ちゃんお姉ちゃんの輪には入れなくても、

自分は別の(自分だけが発見した)楽しいことを見つけて、

それを誰かに誇らしげに共有して それを受け止めてもらうことも その一つ。

 

 

そうやって、

親や園・学校の同級生以外の誰かと、

最初は人見知りしながら 輪・和を創っていく。

 

 

何も無い非計画な場所での、全身を使った楽しいこと・体験の共有というのは、

ゲームなどの人工物の楽しさの共有とは、大きく質が異なる。

 

 

最初こそ不安げで馴染めなかった子でさえも、

日を追うごとに、

 

帰路に

『すべてが楽しかった!』

『絶対毎回来よう!』

『次はいつ!? 明日? 早く来たい!』

 と、子どもたちがママに興奮した声で言うようになる。

 

それを会員保護者から伝え聞き、

これまでサポートしてくださった皆さんのおかげ様だなぁ と嬉しく思う。

 

 

 

以下は、奈良情熱学校の公式Facebookページでのレポートです。

毎回2家族限定で『一般体験』も受付中なので、

是非「奈良情熱学校」のホームページでチェックしてくださいね!!

 

* * * * * * * * * * * *

 

カン!コン!カン!コン!

さて、何の音でしょー??😆

新年あけましておめでとうございます!

情熱学校の藤村いづみです。

今年最初の情熱学校は、恒例の羽根つき大会〜♪カン!コン!カン!コン!

負けたら顔に墨!のルールは健在。

マスク着用のままでも墨を楽しめるように隊長さんがマスクonマスクを作ってくれました。さすが✨

極太の繋がった眉毛になったり、

おでこに「肉」

おでこに「おつ」

ってもう、描かれ放題ですから(笑)

「眉毛つなげて欲しいー」とおでこを差し出す女の子まで。

これこれ!この伝染力!

「面白そう!やってみたい!ぼくも!わたしも!できるかな?やってみよう!」

そうやって心と身体全部で楽しむ経験ができるって、最強かも〜〜✨

もちろん「ちょっとこわいな、やめとこう」だって大事だよ✨

今日は羽根つきの他にも福笑いやこま回し等のお正月あそびと、久しぶりにスラックライン検定も。

畑に行く前には崖すべりをしてキャーキャー言ったり、

大人と子どもが一緒に働いたり遊んだり、

子ども同士で相談しながらじっくりゆっくり囲炉裏に火を入れてみたり、、、

あちこちで笑顔と歓声いっぱいで、里山が福だらけになりました🙂

本年もどうぞよろしくお願い致します❣️

 

 

 

 

私のホームページでも課外活動のススメを紹介しております

↓↓↓

 

 

 

_______________________________

 

一人の生徒を 塾長が完全個別指導! 自宅で営む小さな塾

 

~ 広告ゼロ 知人・口コミだけで満員の続く 【完全個別指導塾】 ~

(対象:小3~中3) とと先生の 親子と未来を創る塾『創』


_______________________________