レトロアンティークなお宿〜観光荘 | なちゅらるな暮らしとワインとアンティーク

なちゅらるな暮らしとワインとアンティーク

お家DIYに励み、フレンチアンティークなお部屋作りを目指しています。'23JSAワインエキスパート取得.'23JSA酒ディプロマ取得。'23全日本ソムリエ連盟ソムリエ取得(ANSA)'24wsetlevel2取得、'23ドイツワインアカデミービギナークラス認定、'22温泉ソムリエ取得


台温泉で宿泊するお宿は
観光荘











レトロアンティークな調度品が飾られていて


秘湯に来たなぁと感じます






こちらの「きく」が私のお部屋です!





もうすでに

お布団が敷いてありました




床の間付きの和室です






お茶セットにグラス

冷水とお湯

丁寧に用意されています











縁台にはトイレと小さな洗面所



洗面台には狭すぎるので

外廊下にある洗面台を使ってくださいと

言われましたが、

歯磨きくらいは全然使えました






クローゼットの下には

空の冷蔵庫と金庫







宿に自販機があってほんとによかった😆🍺





お風呂上がりのビールは最高😆





もしかして

この家電がエアコンなのかな?

と思ったら石油ファンヒーターのようです


エアコンはしっかりと壁に取り付けてあって

エアコンのないロビーから

エアコンのあるお部屋に入れて

ホッとしたのでした




ただ

お部屋から風景を眺めることは

できないようです





宿の後ろは崖ですし…





縁台の方の窓も

お風呂に向かう建物に面しています





この窓枠と鍵が年季入ってていい感じです




昔は湯治を楽しむ旅館だったのですからね


ただ

日中は

(というか朝からずっと)

照明を点けていなければならないのが残念です


スタンダードタイプのプランなので!




台温泉の湯はいいのですよ


源泉掛け流しはもちろんですが

美肌の湯なのです!


ちょっとトロリとして肌にまとわります


約1200年前に坂上田村麻呂が発見されたと

なってますが、史実では約600年前の開湯と

されています

南部藩主も度々訪れている温泉とのこと


単純硫黄泉で

硫酸塩泉、硫化物泉も含まれた

PH8,4のアルカリ性も持っている温泉

なのです


アルカリ性が高いので落とす効果があり

(クレンジング効果)

さらに

硫酸塩泉と硫化物泉で保湿する効果も

あるのです。


落とす効果と覆う効果を備えていて

温泉効果はバッチリなのです😍



どうりで、チェックインする時に応対

してくれたスタッフさんは

高齢かなぁ〜と思えるのですが

肌がぴちぴちツヤツヤなので

びっくりしたのです

(きっと温泉効果なのだろうなぁ)


こちらのお宿はお風呂にある蛇口から

流れる湯も源泉とのことです。


翌朝

化粧のノリが良かった気がします😅