春はいけない | ボーカロイド制作日記 by mash01(おっホイP)

ボーカロイド制作日記 by mash01(おっホイP)

弱小ボカロPであるmash01(おっホイP)のボカロ曲制作日記。
曲の制作状況や解説、ときどき愚痴や毒。

春・気温の乱高下・雨。

この3点セットはいけない。

今週ずっと自律神経の調子が悪いのです。

 

数年前に仕事のストレスで自律神経失調症にかかり、毎日のように動悸と息苦しさを発症していました。

根っこが暢気な性格だからか鬱病まではいきませんでしたが、精神は大丈夫でも体は言うことを聞いてくれなかった。

会社に「もう無理っす」と訴えて仕事を変えてもらったら驚くほど改善しました。

今はほぼ大丈夫なのですが、それでもやっぱり春はいけないね。

 

今作りかけの、メロディだけできている曲があるのですが、今日はなんだかずっとそのメロディが頭の中で鳴っていて、それがとてもつらく苦しい感覚になってしまったのです。

ジミ・ヘンドリックスが「頭の中でずっと曲が鳴っていて、それを外に出さないと気が狂ってしまう」と語っていたことを思い出しました。ジミヘンもこういう気持ちだったのかなあ。(大天才を引き合いに出すのはおこがましいね。)

 

こういうときは他の音楽を聴いて上書きすれば良いのでしょうが、こういうときに限ってスマホを忘れるという。

 

なので、頭の中で別のメロディを鳴らそうとがんばった結果、新しい曲ができましたw

春っぽいちょっと和風なメロディ。これは頭の中でずっと鳴っていても苦しくない。むしろ心地良い。今の脳や神経の状態にマッチしたのかな。

 

メロディだけがどんどんできていく。

歌詞はできない。

 

ストレスで苦しかった頃に作った曲がこちら。

もう大丈夫/初音ミク

 

やっぱり春だった。