ボーカロイド制作日記 by mash01(おっホイP)

弱小ボカロPであるmash01(おっホイP)のボカロ曲制作日記。
曲の制作状況や解説、ときどき愚痴や毒。


テーマ:

10/15(日)ボーパラ名古屋にサークル参加します。

A-37 「studio mashroom」です。

参加される方はぜひお立ち寄りください。

 

【おしながき】

 

◆アーカイブ/初音ミク 13曲入り500円

ボーパラでリリースのニューアルバムです。

「青春学園モノ」がテーマのギターポップ。

恋愛、失恋、部活、進路、百合そして卒業。様々なスクール・デイズを詰め合わせた「青春のアーカイブ」です。

若者には共感を、昔若者だった人にはノスタルジイを。

 

 

http://www.nicovideo.jp/watch/sm32059276

 

◆Catch me /巡音ルカ 7曲入り300円

ルカV4Xのしっとりとした歌声に惚れ込んで作ったミニアルバムです。

メロウな雰囲気が漂う大人のロック。

 

 

http://www.nicovideo.jp/watch/sm28310124

 

◆ON FIRE / MEIKO 6曲入り300円

ハード&ストレートなロックアルバムです。

 

 

http://www.nicovideo.jp/watch/sm24868256

 

◆ゆるそんぐす/初音ミク 7曲入り300円

個人的には大好きなアルバム。タイトル通り、ゆるい雰囲気の曲を集めました。

音も柔らかく仕上げています。

ジャケットデザインもお気に入り。

心が疲れたときに聴くと沁みますよw

 

 

http://www.nicovideo.jp/watch/sm23319573

 

◆トライアドスコープ/初音ミク 15曲+3曲入り500円

「少女の成長」がテーマ。3部構成で、全体としてひとつの流れになるように選曲しました。

曲調はポップ中心です。

一応持って行きますが、スペースの都合で机の上には出しません。欲しい方は、常連客だけ知っている裏メニューのように「トライアドスコープを出してくれるかい」と注文してくださいw

 

 

http://www.nicovideo.jp/watch/sm22218153

 

◆踏まれたいの?/巡音ルカ 11曲入り1,000円

ミク曲は「優しく可愛くポップ」な作りにする私ですが、その分、ルカ曲は自分のダークサイドというか性格の悪さが出てしまいます。そういった曲を集めたアルバムです。「悪魔のような女ルカ」がテーマ。

 

 

http://www.nicovideo.jp/watch/sm19478909

 

◆小悪魔光線銃/初音ミク 15曲入り1,000円

ファーストアルバムです。今聞くと音作りが上手くないなと思うのですが、初期の人気の高い曲を集めたベスト盤的な作りなので、曲は良いなあと自画自賛したくなるアルバムです。

 

 

http://www.nicovideo.jp/watch/nm16810281

 

なお、お得なセットとして、「小悪魔光線銃」と「踏まれたいの?」をセットで購入すれば、合計1,500円に値引きします。

 

そして、毎回恒例の「無料チケット」を今回も配布します。

こちらからファイル(PDF)をダウンロードして、アンケートを記入してお持ちください。「小悪魔光線銃」か「踏まれたいの?」のどちらかを無料で差し上げます。

https://ux.getuploader.com/mash01_01/download/27

 

では名古屋でお会いしましょう。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

ニューアルバムのクロスフェードをアップしました。

 

 

【収録曲】

01 空を飛ぶ夢が見たいの

02 ロケットスタート!

03 16の夏にさよならを

04 今夜は帰さないでね

05 遠ざかる月 - super moon -

06 ガールズ・エデン

07 ロスタイム

08 スコール ~ずぶぬれのワンピース~

09 どうってことないな

10 後夜祭

11 クロスロード

12 アーカイブ

13 そっと寄り添うような想い出を

 

アルバムを作るにあたり、まず、絶対に入れたい曲として「今夜は帰さないでね」「ガールズ・エデン」「後夜祭」の3曲をピックアップ。

共通項として「青春学園モノ」というコンセプトができたので、それに沿って選曲し、「ギターポップ」という音のコンセプトも固まりました。

ただ「そっと寄り添うような想い出を」だけがシンセ中心の音だったので、アコースティック・ギター中心のアレンジに変更しました。

 

恋愛、失恋、部活、進路、百合・・・様々な青春の形を展開して、それらが「アーカイブ」になり、「想い出」になる という流れでまとめました。

若い人には共感を、おじさんたちにはノスタルジーを持ってもらえるアルバムになったんじゃないかな と思います。

 

まずはボーパラ名古屋で頒布。次にボーマスで頒布します。未定だけどボーパラ関西にも出たい。通販もそのうちやります。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

制作中のアルバムから先行お披露目しました。
「アーカイブ - album version -」


 

原曲は12年8月のミク誕曲です。
今回のアルバムコンセプトは「学生時代」「ギターポップ」で、この曲がタイトル曲でもあります。

 

10/15のボーパラ名古屋、11/12のボーマスで頒布します。あと、ボーパラ関西にもサークル参加するつもり。

 

音源は完成。ジャケットは印刷会社から発送通知あり。あとはCDに焼いて発送するのみです。進行順調なり。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ニコ動でボーカロイドサマーという企画が本日開催。

夏歌を一斉に投稿しようというものです。

夏大好きマンとしては参加しないわけにはいくまい。

 

というわけで、2曲投稿しました。

 

◆夕顔/初音ミク

 

 

メロディは1月頃にできていたのですが、これあきらかに夏のメロだよなあ・・・と思ったので8ヶ月間温めておりました。

田舎の夏の夜の雰囲気を感じたので、タイトルを「夕顔」に。

「昼と夜の間の どっちでもない空」というフレーズを思い付いたので、そこから「子供と大人の間の どっちでもない年代」に連想を広げて歌詞ができました。思春期の女子の、大人になっていく自分への戸惑いとか、嬉し恥ずかしな気持ちとか、ほのかな恋心とか、そういったこと。

うーん自分で言うと気持ち悪いなw

 

和風曲ですが、アレンジでの和は三味線と和太鼓にとどめて、アコギとシンセベースを中心に据えました。

 

動画のイラストは、ボーカロイドのマストドンインスタンス「ボカロドン」と、SNS「創作王国」で募集して、切身魚さんと宮比のんさんに描いていただきました。ついでに自分も描きました。写真はおなじみ、みわみみさんです。

 

なお、「special thanks」の皆さんは、歌詞で悩んでいた時にアドバイスをくださった方々です。スペシャルサンクス!

 

 

◆南十字星 2017/巡音ルカ

 

 

こちらは南の島の夜のイメージ。不倫旅行な歌詞ですw

2009年にアップした曲のリメイク版です。

アルバムバージョンをベースに、ミックスとマスタリングをやり直しました。

 

単にリメイクしたかっただけですw

 

昨日の時点でひとまず完成のつもりでしたが、今日になって「やっぱりもうちょっと音を変えたい」と思い立ち、帰宅後作業。

ボカサマの投稿時間は19:00~23:00なので大急ぎで作業しました。

惜しくもちょっと遅刻・・・と思ったら、24:00まででした。勘違い。

 

夏休みはずっと天気が悪くて、そんなときに夏歌を作っていると、ちょっと虚しさを感じてしまいましたねw

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

新曲アップしました!
「お姫さま退位宣言/初音ミク」


 

11月の「GAME OVER」以降ずっと「自立」や「ひとりで生きていく」がテーマの曲が続いていますが、私生活で何かあったわけではありませんw

歌詞のアイデアを思い付いたのは実は8年前。霞ヶ浦で釣りをしているときに思い付いたのを覚えています。そしてその日はボウズだったこともw

その時は歌詞にまとめ上げることができず、お蔵入りしていたのですが、12月にふと思い出しまして、あらためて仕上げてみようと思ったのでした。

音楽面では、キーCがサビでFに転調するところがポイントかな。よくある手法ですが。
CとFは構成音が1つしか違わないので、いかにも「転調しました!」って感はなく、ぬるりとした変化なのですが、個人的な印象としては「足元の接地感がなくなる」「ふわっと浮かび上がる」と感じていて、この雰囲気が歌詞にシナジーを与えるかなと思ったのでした。

とはいえ狙ったわけではなく、メロディが先にできて、コード進行を考える段階で「あれ? このメロ転調してるわ」と気付いたのですけどもw
Cメロの三拍子と、そこでCmに転調するのは後から付け足したもので、これは完全に狙いです。同主調のマイナーに転調すると暗さが際立ちますね。

ミックスでは、パンク的なラウドなサウンドにミクsweet・softのよわよわボイスが負けないようにする必要がありました。コンプとイコライザの設定、ヴォーカルのモノラル化、音の前後感を作るなどがポイントになります。先日購入したiZotope Neutronも活躍してくれました。パートごとにヴォーカルトラックを分けて、各トラックにTrack Assistantを使ったら、いい感じに歌が前に出てきました。

動画は、当初は一枚絵で済ませるつもりだったのですが、ふと「本のページをめくってイラストと歌詞を表示する」というアイデアを思いつきました。寓話的な歌詞だし合うかなと。じゃあついでに、お城っぽい背景や、解放感のある背景も組み合わせちゃえ!というわけで、イラストとMMDの組み合わせになりました。


さらに、完成直前になって「絵師さんのクレジットを美術館の展示っぽくする」というアイデアを思い付きました。額縁の画像を作って絵をはめ込んだだけじゃそれっぽくならなかったので、影を付けたりハイライトを入れたりして、ぼかし具合を調整したり。この部分が一番手間がかかったかもw さらっと見過ごされそうな部分ですが、注目していただけると嬉しいです。

この曲は作っていて楽しかったですね。やっぱり自分はこういうギターポップが好きなんだなあとあらためて実感。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

早いもので今年も半分が経過しましたね。

今年アップしたのは5作品。

 

新作オリジナル3曲。

 

 

 

オリジナルのリメイク1曲。

 

カバー1曲。

 

なぜかガットギターの使用頻度が高い。

 

再生数は、まあこんなもんかな。

「オトメ・テラピー」はもうちょっと伸びても・・・とは思いますが。

 

今年は1月頃にメロディがばんばん浮かんで、以降はそのメロディに付ける歌詞を頑張って考える という制作スタイルになっています。苦戦していますが、まあなんとかなっています。

 

下半期の予定としましては、まず、今作っている曲を7月中にアップするのが目標。

次に、8月に行われる「ボーカロイドサマー2017」用の夏曲を作ります。夏男としては参加しないわけにはいくまい。メロはできていて歌詞は3分の2くらい。ついでに過去の夏曲をリメイクしてアップしようかとも思っています。

https://vocaloidsummer.wixsite.com/2017

 

その合間を縫って、アルバム制作を進めます。10月のボーパラ名古屋に申し込んだのでもう逃げられないw 11月のボーマスにも出るつもりでいます。来年ですがボーパラ関西にも出るつもり。

 

アルバムは「スクール・デイズ」がコンセプト。恋・失恋・部活・進路・卒業・百合などなど、女子高ライフな歌詞のポップ・ロック中心にまとめています。もちろん女子高に通った経験はないので、妄想爆発なわけですが、そのあたりも含めて自分らしいアルバムになると思います。

 

アルバムジャケットはこちら。自作イラストです。

 

忙しいなw でもそれが楽しいな。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

新作です。「オトメ・テラピー - miku ver.-」

2010年にGUMIで作った曲をミクでリメイクしました。

 

 

近頃、自分の周囲(リアル・ネットとも)で、ストレスに悩む人が多い気がしています。自分自身もストレスの多い仕事をしていますし、この曲を思い出したので、リメイクしようと思い立ちました。

 

人が生きる上でストレスからは逃れられないのかなあ・・・

 

「面白きこともなき世を面白く」という精神で生きたいものですね。

 

リメイクについては、アレンジなどほとんど変えていませんが、

音作りは、まあ以前に比べて上手くなったかな。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

新曲です。
「milky rain / 初音ミク」。


 

AOR的なオシャレサウンドを目指して作り始めたのですが、
最終的にできたのはちょっと違いますね。
これが精一杯のオシャレだw

キーがFで、サビでDに転調するのはその名残。
Steely Danの「Black Cow」の真似です。

それも含めて、この曲、出来上がるまでに紆余曲折がありまして・・・

◆メロディ

最初は「Aメロ・Bメロ・サビ・Cメロ」の構成だったのですが、
冗長だな と感じたので、Bメロをなくすことにしました。
Bメロだった部分をCメロに持って行って、Cメロだった部分は
Aメロの後半「こーんな」以降の位置に持って行きました。
コード進行を変えずにハマったのは偶然w

◆歌詞

最初は「何のとりえもない私だけど、才能あふれるあなたに
近付きたくて頑張る」というテーマで作ろうとしました。
しかしうまくいかず挫折。
以後、歌詞のテーマは変遷を重ねました。
「雪の後の夜の街を歩く」になったり、
「本当の自分を月の裏側に例える」になったり、
「好天の休日にのんびりする」になったり。

今のテーマになったのはゴールデンウィーク。
千葉の勝浦で海を見ながらぶらぶら歩いているときに
「最後に心が通じ合えたのは~」の部分が浮かんできて
「おっ!これはいけそうだ」と。

その時点では、その前に考えていたテーマの名残で
好天の休日をイメージしていたのですが、
どちらかというと雨かな・・・しとしと降る、
風景が白く霞む雨・・・ということで「milky rain」に。
しかし好天をイメージした人が多い模様。やっぱりなw

なお「ほんとはうそ」の部分は「月の裏側」の頃の名残。

メロディができたのは1月。
そこから4ヶ月もかかってしまった。

◆ミックス

先日、某日本人アーティストのアルバムを買いまして、
これが、しっとりした感触で、低音が柔らかくて
ふくよかなのに音圧も高く、プロの音って凄いなあと
あらためて感心しました。

新曲はこういう音にできたらいいな・・・と思ったのが
実に身の程知らずでありましたねw
ベースの音作りをいつもとは変えてみたところ、
DAWで聞く分は問題なくても、他のソフトや機材だと
全然ダメという結果になり、普段のやり方に戻しました。

(アップ直前までミックスをやり直してたw)
やっぱりプロのエンジニアは凄いんだなあ。

というふうに苦労した曲ですが、そのぶん思い出深いですね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

新曲アップしました!

「メヌエット/初音ミク」

 

 

最初にできたのはメロディ。

「宮廷舞踏みたいな感じだな」と思ったので、

アレンジはクラシック風楽器を入れることに。

 

メロディから「華やか」より「哀しみ」を強く感じたので、

「愛する人がいない宮廷舞踏会」がテーマになりました。

 

では、どうして愛する人がいないのか?

戦死したことにしよう。

昔のヨーロッパつったら戦争に明けくれた感があるし。

 

といった感じで連想を繋げていって作った曲です。

 

歌詞の内容からすると、もっと大人っぽいボカロを

使った方が良いかなとも思ったのですが、

ルカだと「怒り」が、Meikoだと「恨み」が前面に出すぎる。

対して、ミクDarkは「諦め」の雰囲気が漂う。

王や教会といった強大な権力に翻弄される無力さが

声に滲み出ていると感じて、ミクDarkを採用したのでした。

 

動画は、あるSNSで得た「歌詞カードのような動画」という

アイデアをパク使わせていただきました。

ただ、先読みをされると面白くないので、1行ずつ順番に

表示させるようにしました。

おかげで動画のレイヤーがとんでもないことになりましたw

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

新曲アップしました!

「クロスロード/初音ミク」

 

 

 

「クロスロード」というと、ロックファンはクリーム、

日本だとミスチルを思い出す人が多いと思いますが、

元ネタは1930年代のブルースマン、ロバート・ジョンソン。

 

この人には「十字路に立っていた悪魔に魂を売って、

引き換えにギターのテクニックを得た」という伝説があります。

私はこれを「安定した生活を捨ててミュージシャンの道を選んだ」

ということの比喩だと解釈しています。

そこから、この歌詞が生まれました。

 

じゃあ、自分はどうなのか?

安定を捨てて、自分の好きな道を進んでいるのか?

と問われると、そういうわけでもないんですけど・・・

妥協したこともある。諦めたこともある。流されたこともある。

こうありたい、こうありたかった、という願望の歌でもありますね。

 

さて裏話。

この曲と、以前作った「worldiskaleidoscope」は元が同じです。

 

 

 

昔作った曲からメロディを流用したのが「worldiskaleidoscope」、

ギターのリフを流用したのが「クロスロード」なのでした。

 

ギターを適当に弾いて遊んでいる時にこのリフを思い出して、

弾いているうちに楽しくなってきて、「よし!このリフで作ろう!」と。

 

曲はあまり悩まずできたのですが、歌詞はテーマが思いつかず

ちょっと苦労しましたね。タイトルが決まってからは早かったです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。