自分の作品を好きと思えるか | ボーカロイド制作日記 by mash01(おっホイP)

ボーカロイド制作日記 by mash01(おっホイP)

弱小ボカロPであるmash01(おっホイP)のボカロ曲制作日記。
曲の制作状況や解説、ときどき愚痴や毒。

曲ができない。
正確にいうと、曲ができかけるのだけど、すぐに作るのをやめてしまう。
やる気が出ない というのとはちょっと違う。
頭に浮かんだ曲が好きになれず、そのまま放置してしまう感じ。

ずっと「自分の曲が好きだ!」と公言してきました。
自分が好きなメロディと好きな歌詞を好きな音で鳴らすのだから、できたものは好きなものに決まっている と。
後から聴き返して「下手だな」と思うことは多々あるけれど、作っている最中は「俺すげえ」という妙な自信に満ち溢れていました。

それが、近頃はそう思えなくなってしまったのですよね。
メンタルの具合があまり良くないのが影響しているのかもしれない。
自分の過去曲を聴くのにも抵抗感があるため、アルバム制作も滞り中。
自分の文章は面白いのか?というところまで自信を失っているため、ブログを書くのも停滞中。

今期の推しアニメ「夜のクラゲは泳げない」で、イラスト担当のまひるがよく言う「自分の絵を好きになりたい」という台詞。
そうなんだよう。
メンバーに好きと言われても、敏腕プロデューサーに褒められても、SNSのフォロワーが増えても、それはそれで嬉しいけどそうじゃない。
自分の作品が好きになれない、それでも作らずにはいられない、創作者のつらさ。

そんなまひるも、先週の放送ではついに自分の絵を好きだと言い切った。
すばらしい。自分も早くそうなりたいものですね。
まずは過去曲を聴きなおすところから始めてみるか・・・。