世界の終わりの遊園地 | ボーカロイド制作日記 by mash01(おっホイP)

ボーカロイド制作日記 by mash01(おっホイP)

弱小ボカロPであるmash01(おっホイP)のボカロ曲制作日記。
曲の制作状況や解説、ときどき愚痴や毒。

新曲をアップしました。
「世界の終わりの遊園地 / 初音ミク」



約8か月ぶりの新曲か。長かったねえ。

では新曲解説その1:歌詞とメロディ編です。

さて、私ももうメメントモリなお年頃。
自分の死について考えることも多くなりました。

例えば、余命半年と宣告されたとして、それをどのように受け止めるのだろうか?
自分が戦地に赴く兵士だったとしたら、特攻隊員だったとしたら、その運命を受け入れることはできるのだろうか?

死はみな平等に訪れる。これまで生きてきた膨大な人間たちはみな死を受け入れてきた。
自分も受け入れるしかないのだけど、はたして心穏やかに受け入れることができるのだろうか?
みんな心穏やかに受け入れることができたのだろうか?
(宗教ってのはこういうときに役立つんだろうな。)

残り少ない命だと判明したら、そりゃ最初はショックを受けるだろうし落ち込むだろうけど、見苦しい行いはせず早く立ち直って、あとはずっと楽しいことをやっていたい。
そして「あー楽しかった」と思いながら逝きたい。それが自分の理想。

なんてことを考えていたら、あ、これ歌詞になりそう。
世界の終わりまでの短い間、精一杯楽しんで生きよう というテーマで。

鼻歌で「せかいーのおわりの」と歌ってみたら、ふっと「ゆうえんちー」と繋がったので、「あ、これだ」と。

そんな感じでメロと歌詞はわりとすんなりできました。

重いテーマの歌詞なのに超ポップで楽しい曲 が全体のコンセプトです。

 

 

続きはまた明日。「アレンジと動画」編です。