遊園地っぽい音と動画とは? | ボーカロイド制作日記 by mash01(おっホイP)

ボーカロイド制作日記 by mash01(おっホイP)

弱小ボカロPであるmash01(おっホイP)のボカロ曲制作日記。
曲の制作状況や解説、ときどき愚痴や毒。

昨日アップした新曲。
「世界の終わりの遊園地 / 初音ミク」


 

昨日に引き続き、新曲解説その2:アレンジと動画編です。

アレンジのコンセプトは「遊園地っぽい音」。
遊園地っぽい音って何かね?
がちゃがちゃした感じかね?

遊園地っぽい楽器としてまずイメージしたのはオルガンとアコーディオン。
他、チャイム、アコギ、エレピ、パーカッションなどの生音系の音源を中心にアレンジを組みましたが、ドラムとベースはテクノ風味の音色。
なんとなく普通のドラムとベースは遊園地の雰囲気じゃないのよね。シンセドラムとシンセベースのチープな雰囲気が遊園地っぽいのかな。このジャンルレス感もまた良し。

「ファンファーレよ響け高らかに」という歌詞があるので、そこからブラスを入れました。歌詞とアレンジを連動させるの結構好きです。

動画イラストはピアプロから甘味くらさん。
かわいくてキラキラしてるよねえ。遊園地の雰囲気にぴったりではありませんか。
この方のイラストは気に入っていて、結構前からブックマークしていたのですが、やっと使わせていただく機会がありました。


このイラストと遊園地の写真を使ってシンプルに仕上げるつもりでしたが、木曜日の夜、突然「風船を飛ばしてみては?」というアイデアが湧いてきまして・・・

思いついたら、そりゃやるよね。

急遽風船のイラストを自作。風船に文字を入れたものも作ってタイトルでふわふわさせました。

よし、これで完成!と、書き出した動画を確認していたら、ここはこうした方が良いな と思うところがありまして・・・

思いついたら、そりゃやるよね。

手直しして確認したら、別のところでまた「こうした方が良いな」と思うところが出てきて、思い付いたらそりゃ(以下略)。

てな感じで、金曜の夜から土曜の夕方まで何度も何度も作り直していました。
正直そこを直したからといって評価が爆上がりするわけでもなかろうが、まあ、やるよね。
それがクリエイターという生き物。