えーあい | ボーカロイド制作日記 by mash01(おっホイP)

ボーカロイド制作日記 by mash01(おっホイP)

弱小ボカロPであるmash01(おっホイP)のボカロ曲制作日記。
曲の制作状況や解説、ときどき愚痴や毒。

新曲がひとまず完成したので、いつものように動画用のイラストをピアプロで探索しています。なんか、しばらく見ないうちにAI生成イラストが増えたな・・・。

ピアプロはクリエイター同士がつながる場で、参加者は創作欲求のカタマリ。そういう中にAIイラストを放り込んだら反感を買うだろうに・・・。

感覚的・心情的にAIイラストは使いたくない。
だけど、サムネで見て「お、これいいな」と思ったのを開くと「AI生成」と書いてあったりして。

いや、ねえ、やっぱ上手いのよAI。

よく見るとあまり個性のないありがちな絵も多いんだけど、動画に使うならそれでもいいかも?と少しぐらついたりもしました。

とはいえ結局は自分も創作欲求のカタマリ。
自分で絵を描く人でもあるし、やっぱりAI生成は感覚的・心情的に受け入れられないかな。