新曲進捗 | ボーカロイド制作日記 by mash01(おっホイP)

ボーカロイド制作日記 by mash01(おっホイP)

弱小ボカロPであるmash01(おっホイP)のボカロ曲制作日記。
曲の制作状況や解説、ときどき愚痴や毒。

1/7に風邪をひきまして、そこからずっと体調が悪い。

なんか今回の風邪はたちが悪いぞ?

 

年末年始に新曲作業を何もやらなかったので、そろそろやろうかと思った矢先の風邪っぴき。

曲作りというのは結構気力体力を使うものなので、静養するために作業を中断していました。

この土日でだいぶ良くなったので作業再開。

アレンジがほぼできたかなというところ。

 

今日の通勤時にじっくり聴いてチェック。

予想していたより勢いのある音になっていて「おおっ!」と自分でも驚くw

 

ただ、いくつか気になるところもあって、

・Aメロのギターストロークをアルペジオに変更

・ベースとギターがぶつかっているところがあったのでベースラインを変更

・ベースが聞こえにくい部分があったので、一部ダブルトラックにして別音源を重ねる

・歌詞のイマイチと思っていた部分のフレーズを思いついたので変更

・Cメロの音が多すぎると感じたのでばっさりと整理

・ドラムのフィルインをスネアからシンセタムに変更

などなど変更を加えました。

 

手探り状態の時に作ったフレーズが最終的に「これはちょっと違うな」ってなった感じ。よくあることです。

 

これでオケ完成かな。

あとは歌の調声。これはある程度まとまった時間が取れるときでないとできないので土日に作業。で、来週動画を作って2/3アップ目標で進めています。

こうごきたい。