今年を振り返る2023 | ボーカロイド制作日記 by mash01(おっホイP)

ボーカロイド制作日記 by mash01(おっホイP)

弱小ボカロPであるmash01(おっホイP)のボカロ曲制作日記。
曲の制作状況や解説、ときどき愚痴や毒。

年末恒例企画。
今年の活動を振り返ってみる です。

まずはオリジナル新曲。

◆天然温泉 初音の湯

温泉でのんびりぬくぬくしたい心の叫びw

◆こじらせピュアネス

自分の得意技ともいえるポップ・ロックンロール。
アニメ「ぼっち・ざ・ろっく」からインスパイアされた曲です。

◆エコーチェンバー

歌詞がなかなかできず半年ほどかかりました。
80年代ハードロックを意識した曲です。
ギターかっけーと自画自賛w

てな感じの3曲。
去年は5曲だったので、あまり多くはないですね。
夏頃から仕事が忙しくなったのに加えて、バンドのライブも2回あったし、コンピ参加、ボカスト、ボーマス、海外出張などいろいろあって、作曲に割く脳と時間のリソースが足りなかった。
ゆえに新曲作りが6月で止まっています。


続いてリメイク。

◆カテゴライズなんていらない

アルバム用に作り直した曲を先行リリースの形で発表しました。
元は2010年に投稿した曲「カテチ・ガール」。
「カテチ」という言葉が死語と化しているのでタイトルを変えました。


あと、6年ぶりにニューアルバムを制作しました。

◆POWER POP PRINCESS


コンピレーションアルバムは1作。
12/31にリリースされます。

◆終末branchout
クロスフェード

「終末」をテーマにしたコンセプトアルバムです。
「崩壊する空中庭園」で参加。



来年はというと、11月から余裕ができたので現在新曲2曲が制作進行中です。
アルバムはひとやすみのつもりだけど、次はルカ様のを作りたいかな。