それでは皆さま、良い終末を。 | ボーカロイド制作日記 by mash01(おっホイP)

ボーカロイド制作日記 by mash01(おっホイP)

弱小ボカロPであるmash01(おっホイP)のボカロ曲制作日記。
曲の制作状況や解説、ときどき愚痴や毒。

夕立Pさんが主催するコンピレーションアルバム『終末branchout』に参加しています。

クロスフェード(SoundCloud)

「終末」がテーマのコンセプトアルバム。
様々なPが様々な終末の姿を描く全18曲の大ボリュームです。
BOOTHでのダウンロード販売。
12/31リリースってところが終末らしいね。

私は「崩壊する空中庭園」で参加。


 

過去曲ですが、ミックスと調声を全面的にやり直しました。
原曲よりクリアかつエモくなったのではないかな。

この歌詞の意味がわかりにくいかなと思うので、歌詞を書くにあたって設定した物語を載せますね。

***************

ミクはこの世界をつかさどる女神です。
人間たちが世界をめちゃくちゃにしてしまいました。
ミクはもう、この世界を続ける気持ちがなくなりました。
世界が滅びていくのを止めないことにしました。
空中庭園を作り、自分が好きなものだけを閉じ込めて
永遠の楽しい時間を過ごすことにしました。

しかし、その楽園も、永遠ではありませんでした。
最後に残された命である薔薇の花が枯れてしまい、
ミクはひとりぼっちになりました。

そのとき、ミクは気付いたのです。
自分がこの庭園を存在させていることが、
世界の再生を妨げていることに。

そして、ミクは決めました。
この空中庭園を終わらせることに。
自分も一緒に消えてしまうことに。
新しい世界を生み出すために。

***************

とまあ、こういうストーリーを思いつきまして、そこから歌詞を作り上げていった次第です。
「自分の世界に閉じこもった人」への寓話的メッセージでもありますね。