イラストレーターになりました | ボーカロイド制作日記 by mash01(おっホイP)

ボーカロイド制作日記 by mash01(おっホイP)

弱小ボカロPであるmash01(おっホイP)のボカロ曲制作日記。
曲の制作状況や解説、ときどき愚痴や毒。

突然ですが、イラストレーターとしての活動を始めました。
「イラストAC」というサイトにイラストを投稿しています。
商用利用も可ですので、宜しくお願いいたします。
https://www.ac-illust.com/main/profile.php?id=23602333&area=1

私ももう老後のことを考えるべき年齢になってきました。
周囲の同世代の中には、迷ったり悩んだりしている人も多いですが、私は「南の島に移住して遊んで暮らす」と決めています。

お金は年金と貯金の切り崩しでなんとかなりそうな算段は立っていますが、インフレが進行すると貯金が目減りするおそれもあるし、予断は許さない。
また、遊んで暮らすといっても退屈しかねないので、ヒマつぶしを兼ねて何か仕事をしたいものです。

そこで思い付いたのがイラストの販売。
でも、65歳から始めていきなり収入を得るのは難しいだろう。
蓄積と継続が必要というわけで、早めに基盤づくりをスタートしたわけです。

このサイトは、利用者は無料でダウンロードできますが、イラストの作者は1回ダウンロードごとに収入が得られます。
額は変動しますが、現在は4.36円。たいした額じゃないですね。
子供のお小遣い程度にしかならなそうですが、まあそれでも良いかと。
ヒマつぶしを兼ねてなので。

クライアントの個別案件を受けて一点物のイラストを描くほうが高いですが、締切はあるし(基本的に短納期ですし)、リテイクもあるし、自分のペースでヒマつぶしを兼ねてというわけにはいかない。
そもそもイラストを受注するコネクションもないので営業活動が必要。
気軽な副業にするのは難しいのです。

「いらすとや」のインパクトも大きかったですね。
無料で使えるイラストをダウンロードする行動が一般に広がった。
ただ、あの「いらすとや」であることが一発でわかる独特のタッチはそろそろ食傷気味かなと思われ、無料イラストには見えない「イラストAC」のニーズが高まっていくのではないかと見込んでいます。

「イラストAC」はピアプロやピクシブのような、美少女や萌えなイラストを投稿する場というより、店頭POPやポスター、パンフ、注意書きなどの印刷物やWebに使用する「素材」を提供する場としての意味合いが強いです。
私は販促物制作の仕事をしていたので、どのようなイラストが使い勝手が良いかの知識と経験がある。それは強みになるでしょう。

とりあえず過去に描いたイラストを手直しして投稿しました。
(ミクとして描いたものは髪と目の色を変えたりとか)
今後新規の絵を描いたりして、順次増やしていく予定です。

大きく分けて次の4つのシリーズで考えています。

1.ビジネス向け
 販促物などで使いやすいもの。太い主線のシンプルなイラスト。
 ビジネスマンやOLなどをいろんなポーズで展開。
 私のタッチは癖がないのでこういうのには向いているんじゃないかと。

2.●●ガール
 いろんなシチュエーションの可愛い系イラスト。
 季節ものや遊びはこれになるかな。

3.フェルト生地風
 シンプルなイラストをフェルト生地風に加工したもの。
 アルバム「ゆるそんぐす」のジャケットで使った手法です。
 
 小物や動物が主になる予定。
 これは自分のひとつの軸になるんじゃないかと思います。
 ネタは豊富だし、実は短時間で作れるので量産も可能。

4.メルヘン
 とりあえずこの動画に使ったイラストをフェルト生地風加工なしで投稿。
 
 今後どのように展開するかは未定。童話的なイメージが浮かんだら描くかも。


投稿後1日でダウンロード1件。4.36円の収入を得ました。やったね。