天然温泉 初音乃湯 | ボーカロイド制作日記 by mash01(おっホイP)

ボーカロイド制作日記 by mash01(おっホイP)

弱小ボカロPであるmash01(おっホイP)のボカロ曲制作日記。
曲の制作状況や解説、ときどき愚痴や毒。

新曲をアップしました。
「天然温泉 初音乃湯 / 初音ミク」



和風っぽい? うん。でも実はちょっと違うんだ。

和風のメロディは「四七抜き」と言われる「4度と7度を抜いた5音階」(ドレミでいうとファとシを抜いたドレミソラ)で作ることが最も一般的です。
この曲は童歌や民謡の雰囲気を目指して、当初はその音階で作っていたのですが、少し引っ掛かりが欲しいなと思いドミナントの裏コードを使ってみました。
「この人生できっと一番青い空だ」の「空」のところ。

おお!いい!キュンとくるw 採用!

しかし裏コードは調性外の音を含むので、メロディとミスマッチになってしまいました。
そこで、コードに合うようにメロディを変更してみると、

おお!これまたキュンとくるw 採用!

和風の音階から外れた音を使ったので、よしこうなったら和風じゃなくて和洋折衷で行くか・・・と開き直って、オケはあえて和楽器を一切使わないことにしました。
純和風の温泉旅館じゃなくて温泉ホテルの雰囲気、もしくは古民家カフェの雰囲気を目指した と言い張ってしまおう。

動画の写真はピアプロより、倭は国の真秀場さんにお借りしました。
いやーかわいいねえ。布団をかけてあげるところなんて優しくて特にいいねえ。

 

近頃はフィギュアやぬいぐるみやアクスタを旅に連れて行って写真を撮る人が多い模様。
この写真を見るとそうしたい気持ちがわかるなあ。かわいいし楽しそうだもの。