もう大丈夫 | ボーカロイド制作日記 by mash01(おっホイP)

ボーカロイド制作日記 by mash01(おっホイP)

弱小ボカロPであるmash01(おっホイP)のボカロ曲制作日記。
曲の制作状況や解説、ときどき愚痴や毒。

新曲をアップしました。
「もう大丈夫/初音ミク」



私事ですが、仕事のストレスが原因で自律神経失調症にかかり、心療内科で診断書を取って会社にギブアップを宣言。
昨年8月から担当業務を変えてもらいました。
だいぶ改善はみられるものの、完治とはいえない状態が続いています。
今でも当時の仕事の夢を見ることがあって、いやーな気分で目覚めては
「大丈夫。もうあの仕事はしなくてもいいんだ。」
と自分に言い聞かせています。

という経験から生まれた歌詞です。
自分の病気すら歌にする創作者の業の深さよ。

メンタルを病んでいる人が立ち直るための、わずかな一助になれれば ということで語りかけの体裁を取ってはいますが、自分自身を落ち着かせる目的もあるので、自分に言い聞かせているという解釈も成り立つ作りにしてあります。

出だしの「もう大丈夫 大丈夫だよ」という歌詞とメロディが同時に生まれて、あとはさほど苦労もせず、すんなりと作れました。
「出だしができれば後は早いの法則」は健在のようです。
凝ったメロディ展開にする必要もないタイプの曲ですし。
というかむしろ、凝ったメロディだと落ち着けないでしょうし。

アレンジもシンプルに、エレピとアコギを中心に、ドラム、ベース、チェロ、ストリングス、パーカッションという編成。
これも、賑やかだと落ち着けないよね ということで。

そのかわり、コード進行は9thを使ったりセカンダリー・ドミナントを使ったりと、少し不安定で凝った作りにしています。
個人的にはBメロの途中でC→Fにぬるりと転調するところがお気に入り。