今期はアニソンも素晴らしい | ボーカロイド制作日記 by mash01(おっホイP)

ボーカロイド制作日記 by mash01(おっホイP)

弱小ボカロPであるmash01(おっホイP)のボカロ曲制作日記。
曲の制作状況や解説、ときどき愚痴や毒。

2022年冬アニメも最終回の時期になってきました。
今期は「豊作すぎ」といえたのではないでしょうか。

気に入ったのは
「明日ちゃんのセーラー服」
「平家物語」
「スローループ」
「その着せ替え人形は恋をする」

先週の地震でウチの一帯は停電しました。
それがちょうど「平家物語」の放送時間と重なったので、
「終わった・・・」と失意のどん底に落とされたのですが、
地震の報道特別番組が組まれたため「平家物語」は放送休止。
助かった!

(地震の被害に遭われた方に比べたら何とも小さいことだの)

「明日ちゃん」を筆頭に作画クオリティが異常に高い作品が
多かった感ですが、アニソンもまた良いのが多かったと
思いました。

特に気に入ったのは次の3曲。

◆明日ちゃんのセーラー服OP 「はじまりのセツナ」

 

 

 ああ青春だなあ!って感じの爽快感と疾走感。
 いつも走ってる明日ちゃんにぴったりではないですか。


◆平家物語OP 「光るとき」

 

 

 「何回だって言うよ 世界は美しいよ」という歌詞に
 戦のシーンを重ねるOPアニメの演出が素晴らしい。
 もうここで泣いてしまう。
 「最終回のストーリーは初めから決まっていたとしても」は
 日本人は誰でも結末を知ってる作品であることを逆手に取った
 上手い歌詞だな。

 

 

◆その着せ替え人形は恋をするED 「恋ノ行方」

 

 

 とにかくかわいい曲だなと。
 乙女ポップ職人としては常々こういう曲を作りたいと
 思っているので、やられたなあ・・・という気分です。
 「きゅんきゅんきゅーん」で語尾の音程が下がるところ最高!
 本編とまったく違う絵柄のEDアニメもまたかわいいですな。


今年のボカロアニソンカバー祭りは主催者さんの仕事の都合で
休止となりましたが、次に開催されたら上記のうちどれかで
参加したいなと(今のところは)考えています。

 

<せんでん>

過去の「ボカロアニソンカバー祭り」参加曲を貼ってみる。

 

◆フルーツバスケットOP 「For フルーツバスケット」

 

◆ハクメイとミコチOP 「urar」

 

◆Kanon OP 「Last regrets」

 

◆ルパン三世ED 「セーヌの風に」