ロンドンで大学がオンライン授業に コロナウイルス | ムーミンのイギリス大学院留学ブログ

ムーミンのイギリス大学院留学ブログ

現在イギリスの大学院に留学中です。イギリスでの出来事や英語の勉強方法について紹介できればなと思っています。

こんにちは、ムーミンです。

 

 

通っている大学では、

今週の金曜の授業から

オンラインになります。

 

大学自体は空いているようです。

 

詳細はこれから通知されるようですが、

恐らくスカイプを使うのかなと思っています。

 

 

飽くまでも予防的な措置としてですね。

 

 

 

既にレジュメとかはオンラインで配布されていますし、

グループ課題もスカイプなどで話ながら

資料をクラウド上にアップするなどの対応をしているので、

特に支障は出ないのかなと思っています。

 

日本の大学も同じだと思いたいですが、

ムーミンの通っている大学では、

IT 環境がすごいです。

Microsoft Office を始め、

色々なアプリのライセンスを提供してくれていますしね。

 

 

 

 

 

ついでにと言っては何ですが、

イギリスの状況をお伝えしたいと思います。

 

このブログではコロナウイルスについては

極力扱わないようにしていましたが、

こういった状況なので。

 

 

 

街並みは人通りが少ないですね。

 

先日、セントラルに出たのですが、

全体的に人がまばらでしたね。

特に中国人を見かけませんでした。

ちょっと異様な光景で驚いています。

 

また、近くのスーパーでは、

トイレットペーパーとパスタが

終始売り切れ状態です。

朝早く行っても、見つけることはできません。

 

 

個人的には特に困ってはいないのですが、

社会インフラが根本的に備えるぜい弱性と

サプライチェーンの重要性を

まざまざと見せつけられている気がします。

 

 

イギリスでは、

学校や大学を閉鎖することは、

政府としては求めていません。

 

一方でテレワーク(こちらではWork from Home と言います。)を

推奨しているので、

今回の大学の措置はそれに倣ったものと理解しています。

 

 

 

イギリスでの対応は

批判はあるものの、

ある程度理にかなったものと理解しています。

 

それは

幾つかの要素が絡まった結果と観ています。

 

一つは、イギリスでの発症が他国に比べて遅かったために、

他国の事例を踏まえた対応を取ることができたことです。

 

イギリスでは当初から、

コロナの疑いがある人は病院に行かないで

NHS に電話するよう求めていました。

 

そして、

NHS への電話も含めて

してはいけないこと、

するべきことの

リストが明確に示されていました。

 

不謹慎ですが、

面白いのが皆が一斉に手洗いをしだしたことですね。

これまでは(少なくとも男子)トイレで手を洗っている人は少数だったのに、

今ではどこでも除菌ジェルを取り出しています。

最初から手を洗えよと、半ば呆れています。


 

いずれにせよ、

これらは明らかに

韓国やイタリアの事例を踏まえた対応ですよね。

 

 

 

そしてもう一つは、

NHS の存在が良い方向に働いたことです。

 

NHS はイギリスでは悪評しか聞いたことがありません。

どちらが鶏でどちらが卵かは分かりませんが、

イギリス国民はインフルエンザなどにかかっても

GP(General Practitioner:地域のお医者さん) に行くことは稀です。

 

国民性というのか、

GP に行っても

待たされるだけだというのを知っているからなのでしょう。

 

コロナウイルスの感染が疑われる場合でも、

GP に駆け込まないことで、

院内感染などを避けられたのだと思います。

 

 

 

 

こういった背景があり、

イタリアのようなアウトブレイクが発生していないのかなと思います。

(今後、発生するかもしれませんが。)

 

 

 

 

グローバル社会における

こういった未知のウイルスとの戦いでは、

国内で発症させないことはなかなか難しいので、

拡散を遅らせるというのが重要なのだなと痛感しています。

 

まぁ言うは易しで、

イギリスで効果的な対策を講じたから拡散が遅れたとは、

到底思えないですからね。

 

 

 

 

なかなか先の見えない状況ですが、

早く社会全体の混乱が落ち着くと良いなと思います。

 

根絶するのは難しいと思うので、

感染者数が低い範囲で推移している状態になるのが

当面の目標なのかなと思います。

あとはワクチンの開発ですかね。

 

 

個人的には、

異国の地で病気にかかるとかなり大変なので、

手洗いを頻繁にするなど

健康に留意して過ごしたいと思います。

 

 

皆さんも気を付けていただければと思います。

 

 

 

ではでは。

 

ロンドンの美術館音符1 ゴッホの「ひまわり」が日本へ(ちょっとだけ延期) ナショナル・ギャラリー③2 サッソフェッラートの「祈りの聖母」など ナショナル・ギャラリー②3 鎧と武器 ベルセルクの世界がそこに! ウォレス・コレクション美術館①4 ティツィアーノ や ベラスケス など ウォレス・コレクション美術館⑤5 科学博物館 と アラン・チューリング
カフェやレストラン音符1 インスタ映え間違いなし! 日本人が知らないタピオカミルクティー屋さん DYCE2 「地球の歩き方」に載っていない人気のフィッシュ&チップス golden UNION3 王室ご用達のコーヒー H.R. Higgins お土産に4 評価 4.7 で £5.90 からの美味しいパスタ Guido's5 教会の隠れ家的カフェ Café in the Crypt 「地球の歩き方」シリーズ①
英語の勉強音符1 English at University from BBC ~ 留学する前に大学の雰囲気を2 英語の勉強⑥ DMM英会話 が 英会話教室より断然優れている理由とは?3 英語の勉強⑤ Netflix が一番お勧めな理由4 英語の勉強① ジャパンタイムズ社説集 で リスニング力をUP!5 英語の勉強⑨ 洋書への誘い ハリー・ポッターがオススメな理由
留学の手続など音符1 【画面つき】イギリスのビザを自分でオンライン申請する方法2 滞在許可証 Biometric residence permits (BRPs) って何?3 イギリスの携帯電話② ~ Giffgaff4 ロンドンでのお部屋探し SpareRoom5 バークレイズで銀行口座を開設してみた

 

18/Mar/2020