シルバー恵子さん(仮名) | アラフォーあーゆの5歳4歳2歳0歳!4人年子ママ☆Diary

アラフォーあーゆの5歳4歳2歳0歳!4人年子ママ☆Diary

4人年子☆女男男女のママです(^∇^)
まさか5年足らずで4人のママになるなんて!!!!
ハチャメチャでドタバタな愛ある日々を赤裸々に綴ります♪

ブログをご覧いただきありがとうございます。
あーゆと申します。
年子4人をほぼワンオペで育てています
筋肉

♥️長女👧ひーちゃん(5歳)♥️
♠️長男👦ふーくん (4歳)♠️
♣️次男👦みーくん (2歳)♣️
NEW♦️次女👶よーちゃん(0歳)♦️NEW

5年足らずで4人のママになりましたニコニコ飛び出すハート
子どもたちとのバタバタでハチャメチャで
明るく楽しく愉快な毎日を綴っていきます。



こんにちはひらめき気づき


昨日、ひーちゃんがお手紙をくれましたラブレター

なんだかほっこりしましたニコニコ花


よーちゃんは足癖の悪さも寝姿も癒し酔っ払いスター





我が家は約2年半前に築50年のフルリノベ済の中古物件を購入しました。


日本庭園風(?)な庭があります。

手入れをすればステキなお庭なのですが、

手入れを怠れば草木がボーボーなだけ昇天


何度か草抜きも試みたのですが、なんせ私は大の虫嫌いなので出てくる虫が気持ち悪いゲローゲロー

なので、これまでは実母や夫、義母が草抜きをしてくれていました。

よーちゃん妊娠中はよかったんですよ。

妊娠を理由に草抜きに参加しなくてすんだ。

でももう不参加が厳しくなってきました。

来年春からよーちゃんが保育園に通うようになればもう不参加なんて無理だろう驚き

そう思い、夫に相談を持ち掛けました。



私『夫くん!庭の手入れについてやねんけどさぁ、今までみたいに親に来てもらうのやめたいと思うねん!』

夫『あーゆがするんか?』

私『私は無理やわ!虫が気持ち悪すぎる…』

この話をする数日前、ひーちゃんが年中組のときに育てたパンジーの鉢を幼稚園に持って行かなければならず、鉢の中でまだまだキレイに咲いていたパンジーを玄関先の花壇に移植しようと花壇の草抜きをしました。

が、出てくる虫たちが気持ち悪すぎて3分の1で断念し、パンジーは悲しくもゴミとなってしまいました昇天

そんなことがあったので草抜きは無理だと思い夫にこの話を持ち掛けたのです。


夫『じゃあうちの親(義母)に来てもらうか?』

私『それやと私が手伝わへんわけにはいかへんやろ?もう私は草抜きしたくないねん!だからシルバー人材センターにお願いしたいねんけど!』

夫『シルバー人材センター?』

私『今日問い合わせてみたら、剪定もしてもらえるみたいやねん!見積もりに来てもらってもいいかな?多分1万円ぐらいやと思うねん!』

夫『その1万円はどこから出るん?』

私『夫くんの財布、、、かな?』

夫『うーーーん、無理や!それならシルバー恵子さんにお願いしたらええやん!』

私『それが嫌やからシルバー人材センターにお願いしたいって言うてんけど、、、泣



という敬意を経て、シルバー恵子さんが草抜きに来てくれました。

シルバー恵子さん=義母です。

恵子さんは仮名です。





朝、子どもたち4人を連れて登園📛


保育園(みーくん👦)

幼稚園(ひーちゃん👧&ふーくん👦)


よーちゃんを乗せたベビーカーをカラカラ押して急勾配な坂を下ると、庭で談笑しながら草抜きをする親子を発見。

『おはようございます!お義母さん、朝早くからありがとうございます!』とシルバー恵子さん(仮名)に挨拶をしました。


シルバー恵子さん(仮名)に草抜きを依頼する際に夫とした約束。
あーゆは一切草抜きに参加しません!

挨拶だけして颯爽と家の中へ。
洗濯物を干し、よーちゃんに授乳し、掃除機をかける。
月初の業務をパチパチPC
庭に出ることもしない。
唯一したことは冷たいお茶を出したぐらい。
最低な嫁だとは思いましたが、本気で手伝いませんでした。
だって私はシルバー人材センターにお金を払ってお願いしたかったのだから。


予定では草抜きを午前中に終え、近くの中華料理屋さんにランチへ行って解散となっていました。
夫は仕事、義母は帰宅。
予定の時間を1時間ほど過ぎた頃、草抜きが終了しました。
そして予定通り中華料理屋さんへ。

シルバー恵子さんは酢豚、夫は麻婆茄子、私は青椒肉絲を注文し、それぞれシェアなんてしながら美味しくランチをいただきました酔っ払い


夫『お母さん、冷たいコーヒーでも飲んでから帰るか?』
恵『うん、そうしよかな』
ということで、シルバー恵子さん(仮名)は再び自宅へ。
夫と義母はアイスコーヒーを飲みながら談笑。
私は夕飯の下準備に取り掛かる。

夫『お母さん、子どもたちの顔見て帰らんでええんか?』
ファッッッ?
えっ、夫何言うてんの!?!?
義母を見るとまんざらでもない顔。

私『でも子どもたち帰ってくるの17時前とかですよ?(遅めの時間言ったw)』

夫と義母が何かごにょごにょ言っていたけれど、フリーズしちゃって私の耳には届かず爆笑
どうするんだろうとソワソワしていたら、シルバー恵子さん(仮名)が一言!
『ちょっとまだ残ってるからもう少し草抜きしてくるわ!』

はい、帰らないの確定~昇天昇天昇天





結局私は義母を置いて子どもたちのお迎えへ。


その日はひーちゃんのお習字の日だったので、ふーくんを連れていったん帰宅し、ふーくんとよーちゃんを義母にお願いしてひーちゃんとみーくんを迎えに行き帰宅。

布団と洗濯物を取り込み夕飯準備に没頭。


夕飯の準備をしていると、義母がよーちゃんを抱いてずっとキッチン横にいる。
そして『それは何作ってるの?』『味付けはどうするの?』『それはみんな食べるの?』と、ずっとあれこれ聞いてくる。
昨日のメニューはまぐろの竜田揚げとチャーハンとちくわの海苔チーズくるくる、トマトのマリネ、残り野菜の味噌汁。
側で見られているのも嫌、あれこれ聞かれるのも嫌、よーちゃんをずっと抱っこされるのも嫌、よーちゃんにチューチューされるのも嫌ゲロームカムカ

もちろん『お義母さんも食べていかれますか?』なんて聞くわけもなく、夕方にお帰りいただきました。


義母は決して悪い人ではないです。
夫曰く『めちゃくちゃいい人!』

でも性格的に合わない。
お世話になっているし感謝はしているけれど、どうも合わない。
そして私が腹とケツ痛めて産んだ子にチューチューしないでくれゲロー
せめて見えないところでやってくれ笑い泣き笑い泣き


ま、こんなこと書いたところでこの日非難されるべきは1本の雑草も抜かなかった私なんでしょうけどね泣き笑い

これからも私は草抜きはしないぞ!
『ちょっとぐらい手伝いなさい』みたいに言われたら絶対にシルバー人材センターにお願いしてやる!!
シルバー人材センターに来てもらう方が気持ちは幾分も楽だわ笑い泣き


そんな草抜きの日のお話でした昇天




 




スーパーセールやってるのに、お得な商品探す元気が出ないぃぃ泣


我が家の害虫対策新メンバーキラキラ 

マモルーム、おすすめですOK