【長男☆3歳】整形外科と保育園生活最後の懇談会 | アラフォーあーゆの5歳4歳2歳0歳!4人年子ママ☆Diary

アラフォーあーゆの5歳4歳2歳0歳!4人年子ママ☆Diary

4人年子☆女男男女のママです(^∇^)
まさか5年足らずで4人のママになるなんて!!!!
ハチャメチャでドタバタな愛ある日々を赤裸々に綴ります♪

ブログをご覧いただきありがとうございます。
あーゆと申します。
年子4人をほぼワンオペで育てています
筋肉

♥️長女👧ひーちゃん(4歳)♥️
♠️長男👦ふーくん (3歳)♠️
♣️次男👦みーくん (2歳)♣️
NEW♦️次女👶よーちゃん(0歳)♦️NEW

5年足らずで4人のママになりましたニコニコ飛び出すハート
子どもたちとのバタバタでハチャメチャで
明るく楽しく愉快な毎日を綴っていきます。



こんにちはひらめき気づき


昨日は妹(二女)が1歳になった甥っ子と遊びに来てくれましたニコニコ

よーちゃん👶生後100日!
ということで、妹がよーちゃんにシナぷしゅの布絵本をプレゼントしてくれましたおねがいキラキラ

よーちゃん専用のおもちゃ、嬉しい!! 

ベビーカーに付けて、いつも持ち歩きたいと思いますうさぎのぬいぐるみ


甥っ子の1歳の誕生日プレゼントはスイスイおえかきにしましたカラーパレット

 

妹とたくさん話せて楽しかったですニコニコ

子どもたちもめちゃくちゃ懐いてて妹は大変そうでした笑笑





長女のこと、次男のこと、次女のことはブログによく書くけれど、長男のことってあまり書かない(ブログのメインにならない)なぁと思ったので、今日は長男👦ふーくんのことを書こうと思います鉛筆


まず、なぜふーくんがメインになる記事が少ないのか。

それは、ふーくんが実はとても優秀だからだったりしますキョロキョロ

ひーちゃんは初めての子で初めて直面する問題が多かったり、指しゃぶりがやめられなかったりお漏らししたり、お友だちトラブルがあったりと、記録しておきたいことがたくさん出てきます。

みーくんは発達についての心配があるのと、とにかくゴンタなので記録しておきたくなります。

よーちゃんはまだまだ我が家のニューフェイスでありアイドルなので記録してしまいます。


ではふーくんは?

ふーくんって、ひょうきん者のぽっちゃりくんなんですが、実はとても優秀なんです。

トイレもできるしひらがなも数字もABCも読めるし簡単な足し算もできます。

トーマスとマンホールを溺愛していて、身に付けるものはほぼすべてがトーマス。

外へ行けば視界に入るあらゆるマンホールを踏み、その名称を言いながら歩きますw

1度教えるとたいてい覚えています泣き笑い

ブロックが得意で様々な作品を産み出します。

1歳1ヶ月上のひーちゃんよりもお兄さんかな?って思ってしまうときも多々あります。

優しくて、甘え下手だけど甘えん坊な可愛い可愛い我が家の長男です👦


そんなふーくんのことで実はずっと気になっていたことがあり、先日整形外科を受診しました病院

ふーくん、とても内股なんです。

特に左足が足





私も子どものときから内股で、自分の内向いてる足につまずいてコケることがよくありました滝汗

ふーくんも同じく自分の足につまずいてよくコケていますアセアセ


3歳半健診で相談し、気になるなら整形外科へと言われていました。

なかなか行けずにいたのですが、幼稚園入園前の今行っておこうと思い行ってきましたグー


結果は、

星若干X脚気味

星確かに左は右よりも内股

星3歳~4歳は1番内に入りやすい時期

星これから足の力がもっとついて内股がよくなることもある

星そこまでひどいわけではない

星まず3ヶ月は経過観察、3ヶ月後に今より足が内に入るようなら紹介状を書くから大学病院へ

という感じでした。


そこまでひどいわけではないけれど、大丈夫!問題ない!とは言えない感じだそうです。

ちなみにぽっちゃりしてるのは全然関係ないそうです泣き笑い

ほら、なんかX脚って太ってる人がなるイメージないですか?←偏見かな?


レントゲンもしっかり撮れて、ふーくんとっても賢かったんです拍手

帰りにご褒美でラムネ買いましたデレデレ

とりあえず3ヶ月は様子を見ることにします!





整形外科を受診した数日後には保育園で懇談会がありました。

4月から幼稚園へ行くふーくん。

保育園生活最後の懇談会でした。



星発達や成長に関して気になることはない

星クラス(2歳児)ではリーダーシップを取りみんなを引っ張ってくれている

星今までは同じクラスか下のクラスのお友だちと遊んでいたが、最近は3歳児クラスや5歳児クラスのお友だちと遊ぶことが増えた

星修了式の練習では立ち位置の目印に名前シールを貼っていて、ひらがなの読めるふーくんはお友だちに『ここだよ』と教えてくれて助かっている

星手が不自由なお友だちがいて、そのお友だちは手を繋がれるのがとても嫌いなのだけれど、ふーくんはその子の手ではなく腕を掴んだら怒らないと教えてくれて本当に助かった(先生も知らなかった)

星こだわりが少なくなってきた

星保育園のおもちゃ(主にトーマス)はふーくんだけのものでなくみんなのものだと理解できた

星マラソンも頑張っている

星弟(みーくん)と触れ合うことが増えた 


だいたいこんな感じのお話でしたニコニコ


ふーくんが保育園でたくさん頑張っていること、1歳児クラスの頃からとても成長していることを聞けて嬉しい気持ちになりましたおねがい



懇談後はふーくんと公園へ行ってたい焼きを食べましたもぐもぐ


たい焼きおいしい~😋

誰一人いない公園。

理由は歴然。

朝方まで降っていた雨で遊具が濡れているからでしょう昇天

『ぬれてない!だいじょうぶ!!』と言うふーくんを好きにさせてたら、、、


やっぱり濡れるよね爆笑


よーちゃんはベビーカーでスヤスヤお昼寝してくれてたので、短時間ではありましたが、ふーくんと2人の時間を楽しめましたニコニコ

次は晴れた日に公園行こうね!



4月から幼稚園児となるふーくん👦

ブログではあまり存在感がないかもしれませんが(笑)よく喋りよく泣きよく笑います(めっちゃゲラ)

ふーくんのこれからの成長も楽しみですニコニコ









ふーくんの幼稚園で使う水筒購入キラキラ

ひーちゃんはこちらを使ってますニコニコ

 

幼稚園で使うコップもトーマス笑

 

これ美味しいラブ

 

グミッツェルだとびっくり!?これ気になる!

 

車のキーケース、とりあえずこれでちゅー