【長女☆年中】習い事決定! | アラフォーあーゆの5歳4歳2歳0歳!4人年子ママ☆Diary

アラフォーあーゆの5歳4歳2歳0歳!4人年子ママ☆Diary

4人年子☆女男男女のママです(^∇^)
まさか5年足らずで4人のママになるなんて!!!!
ハチャメチャでドタバタな愛ある日々を赤裸々に綴ります♪

ブログをご覧いただきありがとうございます。
あーゆと申します。
年子4人をほぼワンオペで育てています
筋肉

♥️長女👧ひーちゃん(4歳)♥️
♠️長男👦ふーくん (3歳)♠️
♣️次男👦みーくん (2歳)♣️
NEW♦️次女👶よーちゃん(0歳)♦️NEW

5年足らずで4人のママになりましたニコニコ飛び出すハート
子どもたちとのバタバタでハチャメチャで
明るく楽しく愉快な毎日を綴っていきます。



こんにちはひらめき気づき


三連休中日。

朝からずっとキッチンにいます。
なぜか?
料理をしているからです凝視

私のストレス発散は無心で料理をすることなのですが、やっぱりストレスたまってんのかな泣き笑い
無心で料理、楽しいです!

朝から作ったもの(13時現在)
星もやしナムル
星大根もち
星肉団子(大量)
星ねぎ塩だれ
星大豆サラダ
星フルーツトマトのマリネ
星キャロットラペ
星うす揚げの甘煮
星わかめスープ
星だし巻きたまご
星コーンクリームシチュー

今日の夕飯コーンクリームシチューなのに、作った副菜どうよこれ爆笑

ま、今日全部食べなくていいしね!
夫の夕飯はシチューじゃなく味噌汁にしようかなキョロキョロ
豚肩ロース食べるためにねぎ塩だれ作ったの忘れてシチュー作ってしまった笑い泣き
ちなみにお昼ごはんはおにぎりとだし巻きたまご、フルーツトマトのマリネ、肉団子(作った3分の1の量)、わかめスープでした照れキラキラ





ひーちゃんの習い事が決まりました拍手


そろばん習字です鉛筆

4月以降、ふーくんにスイミングを習わせる予定なので、やりたいと言えばひーちゃんはスイミングも習うかもしれませんキョロキョロ




最終決定までに公文(2教室)、そろばん教室、習字教室(3教室)の見学に行きました。



公文
こくごとさんすうを体験。
どちらも楽しそうにやっていたけれど、家でワークやるのと変わらない気がして、、、
毎日お勉強の習慣をつけるという意味ではいいかもしれないけれど、毎月のお月謝のことを考えると尻込みしてしまいました滝汗
我が家から1番近い教室と保育園近くの教室の2教室見学へ行きましたが、どちらの教室の先生も優しくひーちゃんを指導してくださってました。
ガツガツした勧誘もなし。
どちらの先生も好きだとひーちゃんは言いましたニコニコ


そろばん
足し算も引き算も教えたことがなかったのでできるかな?と思っていましたが、そろばんや指の使い方を教わり、先生と一緒にプリントを進めるとすぐに足し算も引き算もマスターしていましたびっくり
5以上の答えになる足し算は理解できないかな?わからないって泣くんじゃないかな?とハラハラしながら見ていましたが、何度か間違いはしたものの最終的にはしっかり理解できていましたびっくりびっくり
これは根気強く教えてくださった先生のおかげで、私だとイラついて教えるのを放棄したことでしょう昇天
体験終了後『そろばんしたい!』とひーちゃんが自分から言いました!!


習字
字はキレイに越したことはないので、習い事の第1候補にしていました。
体験でノートをくれた教室と鉛筆をくれた教室、終了後に飴ちゃんをくれた教室がありました。
飴ちゃんをくれた教室に決めました爆笑
ひーちゃんがこの教室がいいと言ったのですが(もちろん決め手は飴ちゃんw)私もそこまで多い人数でないことと硬筆と毛筆の両方できるこの教室がいいなと思っていたので飴ちゃんの教室に決定!
ノートをくれた教室はある程度の年齢になるまでは硬筆のみ、鉛筆をくれた教室は両方できるけど月謝が少しお高く生徒の数がとにかく多かったですアセアセ


公文も良かったんですが、そろばんと習字の方がより魅力的でした。
月謝も公文は1教科7,150円(2教科14,300円)
そろばんは4,730円
習字は3,000円
そろばんと習字で公文1教科にちょっとプラスぐらい。
ゆくゆくスイミングを習ったとしても、公文2教科習うのと同じぐらい。

兄弟多いのでね滝汗
費用面もかなり重要なポイントでありますにっこり


そろばんは夫が子どもの頃に使っていたものを使うことに。
習字は鉛筆とおけいこ帳を持参し、習字道具はある程度の年齢までは貸してもらえるそうです。
続くかもわからないので、初期費用がかからないのは助かりますキラキラ

仕事の調整も必要なので、3月から始めることにしました。
慣れるまではバタバタしそうだなぁ煽りとは思うけれど(正直怖い泣くうさぎ)
ひーちゃんが楽しく学べるといいなニコニコ飛び出すハート


私、子どもを生んでから毎年春になると蜂窩織炎になるのですが、今年はこのタイミングでなってしまったようです昇天昇天昇天昇天昇天



今、右まぶたが腫れてお岩さんのようになっています悲しい

憧れの誠お兄さんにようやく明日会える!というこのタイミングで泣泣泣


やっぱり神様なんていないんだな笑い泣き



日曜だし病院に行くこともできないので、もう諦めて明日はお岩さん状態で参戦しますグー

誠お兄さんとフライデーされることはもう絶対ないな赤ちゃんぴえん(蜂窩織炎でなくてもないわw)

今日はなるべくゆっくりします!!
もう今からお風呂にしちゃいますウインクスター







まだバレンタインに間に合うそうですチョコ