【4人目妊娠】ドキドキの初診 | アラフォーあーゆの5歳4歳2歳0歳!4人年子ママ☆Diary

アラフォーあーゆの5歳4歳2歳0歳!4人年子ママ☆Diary

4人年子☆女男男女のママです(^∇^)
まさか5年足らずで4人のママになるなんて!!!!
ハチャメチャでドタバタな愛ある日々を赤裸々に綴ります♪

ブログをご覧いただきありがとうございます。
あーゆと申します。
年子3人をほぼワンオペで育てています。
♥️長女👧ひーちゃん(4歳)♥️
♠️長男👦ふーくん (2歳)♠️
♣️次男👦みーくん (1歳)♣️

子どもは3人のつもりでしたが、
四姉妹で育った私は長女👧ひーちゃんに
女の子のきょうだいを作ってやりたくて、
2022年5月~4人目妊活をスタート!
10月に妊娠しましたが、稽留流産。
11月29日に流産の手術をしました。

最後の分娩台が悲しい思い出なんて嫌だ!
4人目をこの手で抱きたい!!
そんな思いで妊活を再開します✊

リミットは、お空に帰った赤ちゃんと同学年!
2024年4月1日までに出産!!
なので、MAX6周期!!!

3周期目の2023年3月23日に
妊娠検査薬で陽性反応を確認しました🧚

私の人生で本当に最後の妊娠と、
子どもたちとのバタバタでハチャメチャで
明るく楽しく愉快な毎日を綴っていきます。




こんばんはひらめき気づき


今日は初診でした病院

ひーちゃんとふーくんは私が連れて行き、そのまま私は病院へ。
みーくんは、保育の開始が9時からなので夫に連れて行ってもらうことにしていました。


が、爆裂体調不良ネガティブ
それに加えて今日は雨傘

無理なんてする必要なし。

夫に車を出してもらい、幼稚園近くまで送ってもらって私はひーちゃんを幼稚園へ送った後そのまま病院へ。
夫はふーくんとみーくんを保育園に連れて行ってから出勤してくれました車ダッシュ









ドキドキの初診。

問診票は事前に家で記入していました。
妊娠:5回、出産:3回、流産:1回、堕胎:0回

そっか、私5回目の妊娠なんだ。



診察前にヒアリング。

1時間ほど待って、診察に呼ばれました。






待っていたのはみーくん出産時取り上げてくれた院長先生。


前回、稽留流産の宣告を受けたのもまた院長先生からでした。


流産手術後の診察も院長先生でした。




『あーゆさん、おはようございます!
最後の生理が2月23日~ということは、生理日から数えると今日は6w1dです。赤ちゃんが見えるかもしれませんね。まずは内診してみましょう!』



妙に明るい院長先生w

ドキドキして診察台に座る。
ひーちゃんを妊娠した頃は抵抗があったこの診察台の両足パッカーンにももうまったく抵抗なしw


ドキドキドキドキ
ドキドキドキドキ
ドキドキドキドキ






院『あーゆさん、赤ちゃん見えますか?』
私『右側ですよね?』
院『うんうん。あっ、動いてますね!』
私『えっ!?動いてますか?』
院『よーく見て!ほらここ!ピクピク動いているのがわかりませんか?』
私『あっ!動いてます!わかりました!』
院『心臓の音を聞いてみましょう』
ヒヨコドクドクドクドクドクドクドクドク
院『うん、お母さんの倍ぐらいの早さの胸の音ですね!いい感じです!』
院『このまま子宮がん検査もしますね~』











内診を終えて診察室へ戻る。

ここの病院は妊娠時に『おめでとう』と言ってくれないんです。
『妊娠してますよ、おめでとうございます!』って言われるの憧れだったんですけどねにっこり


院『赤ちゃん見えましたね!順調順調!!次は2週間後です。10週の診察で最終的な予定日を決定しますが、母子手帳はその後にもらいに行ってね!』




その後は、気になっていることの質問タイム。

星流産手術後、そんなに生活が変わったわけではないと思うが体重が4キロほど増えた。今日も血圧が今までと比べると高かったのだが問題ないのか?
右矢印年齢とともに血圧も血糖値も上がることが多く、妊娠高血圧症と妊娠糖尿病のリスクも上がる。今日の数値ですぐどうこうということはないが、注意してみていく必要がありますね。

星今回は悪阻がきつくてあまり水分が摂れないのだが、どういった状態になったら受診した方がいいーみたいな目安はあるのか?
右矢印尿の回数が減ったときです。1日に2~3回とか、1回あたりの量が少ないとか、そんなときは受診してください。

吐き止め?を処方することもできますよ?と言われましたが、もう少し頑張ってみます!と言って吐き止めの処方は断りました手


診察後は採血をして会計で終了。

えっちらおっちら歩いて、地元で人気のパン屋さんへ行きましたコッペパン










今日試してみたもの下矢印
星サンドイッチ(左)右矢印ダメ泣くうさぎ
星サンドイッチ(右)右矢印ダメ泣くうさぎ
星イオンウォーター右矢印飲めた!!!
星アイスの実右矢印最&高酔っ払いキラキラ



飲み物問題、難航しております昇天 


一昨日飲めたレモン水が昨日はダメで、一昨日ダメだったレモン炭酸が昨日はイケて、、、
しかし今日はどちらもダメで昇天昇天昇天


病院の待ち合いでAmeba開いたときにコメントがついていて、そのコメントに『ポカリのイオンの方なら飲めた』と書かれてあり、普通のポカリはダメだったけどイオンウォーターならもしかしたらイケるかも?と思い帰りに買ってみました。
イオンウォーターは常温でも飲めましたおねがいキラキラ
飲んだ後やっぱり少し気持ち悪くはなるのですが、他の飲み物と比べるとその気持ち悪さは全然マシで、500ml飲みきれました拍手
仕事帰りに夫に買ってきてもらおうキメてる
れんげ姫さん、ありがとうございました笑い泣きラブラブ


サンドイッチ、私が求めているのはシンプルな野菜サンドのようです昇天
タマゴがまっっったくダメゲロー
トマトとレタスのサンドイッチ希望ですよだれ


アイスの実は大当たりでしたチョキ
しばらくアイスの実も水分となりそうですニコニコ











みーくんは今日からお昼寝まで保育園で過ごしましたニコニコ
お迎えは14時30分!

サンドイッチ(タマゴ)の呪いに苦しんだ私はそのまま寝てしまったようで、目が覚めたのは14時過ぎでした滝汗あっぶな~


慌ててお迎え準備をし、ベビーカーにレインカバーをかけたりレインコート着たり、、、
みーくんを迎えに行ってそのまま幼稚園へ行ってしまうと、ひーちゃんのおやつ前にお迎えに行くことになってしまう不安
それは避けてやりたくて、そして夕飯の準備もまったくしていなかったので(なんせ寝てた魂が抜ける仕事どうしよアセアセ)お肉屋さんにコロッケを買いに行くことに。

いつもはいいにおいと感じるコロッケを揚げる油のにおい。
悪阻MAXの今、もはや死と隣り合わせチーンガーン
こちらで夫の夕飯も調達しておきましたニヒヒ


みーくんと公園で雨のお花見をして、時間を潰してひーちゃんのお迎え📛
ひーちゃんと水量が増えた川を見たり、チューリップを見たりしてゆっくりゆっくりふーくんの保育園へ。
保育園到着後、10分ほど保育園前の水たまりで遊んでいたら送迎バスが到着バス
3人連れてゆっくりゆっくり帰りました。
3人のお迎えで2時間昇天
慣らし保育、あと何回なんだろう、、、

ふーくんのいる園に直接迎えに行ってもよかったのですが、そうなると3人連れて家まで1キロ歩くことになるんですよね。
普段ならいいけど今日はこのお天気傘
私は今走れないし、風も強かったので傘が飛ぶかもしれないし、歩く道は道路沿いだし、、、と思うと、待ち時間があっても最寄りの園まで送迎バスで帰ってきてくれる方がいいと判断しました。
多分この判断は正解。
めっちゃしんどかったけど魂が抜ける魂が抜ける





私の人生最後の妊娠。
心拍が確認できて本当によかったです赤ちゃんぴえん

これから先、まだまだずっと心配は尽きないでしょうが、私のおなかにやってきてくれた赤ちゃん本当にありがとうお願いラブラブ

悪阻が酷いことから何人もの方から『双子じゃないか?』と言われましたが、赤ちゃんは1人でしたよにっこり笑
私ももう双子な気でいたので、必死でもう1人探してしまいました泣き笑い泣き笑い


今回は出生前診断をするかどうかも夫ときちんと話し合おうと思っています。
今まではまったく考えていなかった出生前診断。
このことはまた別記事で書きます鉛筆