耳が聞こえにくくなった | やせ我慢という美学

やせ我慢という美学

夢はきっと叶う ひとつだけきっと叶う
そのために何もかも失ってかまわない
それほどまでの夢なら叶う
一生にひとつだけ
夢はきっと叶う 命も力も愛も
明日でさえも引き換えにして きっと叶う

6月6日ごろから右耳に違和感発生。

耳元に小さなスピーカーでも置いているのかと思うほど、音が二か所から聞こえてきだした。テレビの音も、人の声も本来の場所からと右耳の近くからと。

これは明らかに変だ、と思って耳鼻科へ。検査の結果、聴力が落ちている。雑音に関しては明確な答えは言われなかった。世にいう「突発性難聴」か。昨日、まったく思わしくないので再度同じ耳鼻科へ。聴力がまた一段と低下。ステロイド投入。今日で二日目。今日の朝から耳元で「換気扇の音のようなザアアアという不快な異音がしだした。もうこれはかなり危険だ、と思いながら仕事をしていた。夜になってその異音が激しくなった。明日、何はともあれ、耳鼻科受診。果たしてどうなることやら。

疲れ、ストレスなど原因はいろいろと考えられるらしいが、こんなこと初めてのことだから一切わからない。

寝るしかない。