梅雨入り。 | 心はロンリー、気持ちは『・・・』。

 

 

 

 

昨日は「夏至」でした。

 

今日からまた昼間の時間が少しずつ短く

 

なり始めます(秋に向かいます)。

 

 

暦の上でも夏ですが、近畿はようやく

 

梅雨入り(東海・関東・甲信越も)しました。

 

でもなぜか中国地方は「まだ」なんだそう。

 

 

とにかく気象災害が少ない夏になりますように…。

 

 

 

 

 

 

話は変わって、気になったネタをいくつか…。

 

 

都知事選は候補者数と掲示板の件(掲示スペースの

 

不足と選挙に無関係なポスターの掲示)や、候補者

 

の顔ぶれも含めてなかなかカオスですね。今回の件を

 

教訓にして、速やかな法改正(厳格化)を期待しま

 

しょう(ちゃんとやるのかなあ?)。

 

 

ていうか、掲示板なんて廃止すればいいのに。

 

 

 

ちなみにコイケさんの学歴詐称の文春の記事を読み

 

ました↓。

 

 

「このまま黙って死んだら私に悔いが残る」カイロ時代の友人が…

 

 

記事にある北原百代さんの言う通りなんでしょう。

 

コイケさんが金持ちの家に生まれて、そのコネを存分に

 

使い、ハッタリ(=嘘)も駆使して成り上がってきた

 

ということですね。カイロ大学の卒業に必要な単位の

 

履修(取得)はしていないけど、「コネ(お金?)で

 

もらった?(買った?)」卒業証書は手に入れています。

 

わが国でも私立大学の裏口入学などの便宜は確実にある

 

ので、皆が平等なわけではありません。

 

(国立大はさすがに不正は無理っぽいです)

 

 

以前からのレンホーさんの二重国籍問題については、

 

台湾のかたは国際的に「中国籍」だし、「中共の手先

 

(スパイ)」疑惑のほうがヤバい感じ。そんな人が

 

都知事になったらこの国は終わってしまいそう…。

 

 

昔の知事でいうと「石頭」だった石原さんの全てを肯定

 

するわけにはいかないけど、それなりによくやってくれて

 

いたと思います。マスゾエ氏はセコすぎて論外でした。

 

イノセ氏は嫌いじゃないけど脇が甘かったな(私生活も

 

少しだらしがない感じ)。

 

 

ドクター中松さんがまだご健在でちょっと驚きました。

 

 

(けっきょくコイケさんがやるしかなさそう…)

 

 

 

 

それから…

 

 

また円安が進行して、もうすぐ160円です。

 

来月金利を上げる可能性に言及していた日銀総裁

 

ですが、四の五の言わずにさっさと対応すればいい

 

のに…(欧米との金利差を少しでも改善して下さい)。

 

 

インバウンド関連の報道でわが国は「チープ(安い)」

 

な旅行先の代表だと言われることにもうんざりです。

 

為替のレートだけでしか判断できない国外の世論も。

 

とはいいつつ「コンビニの食べ物がおいしい」や、

 

「ラーメンが…」「アニメが…」という訪日客の記事

 

がネットに上がるたびに、「そんな国なんだな(;´Д`)」

 

と情けない感じ。「礼儀正しい」「街にゴミがない」も

 

含め、そんなのは日本人として普通の話で、長所でも

 

なんでもないですしね。

 

 

 

そうそう…

 

クルド人の問題について、真摯に報道している

 

産経新聞の記事を読みました↓。

 

「川口クルド人病院騒動の逮捕者が再入国…」

 

 

もうヤバすぎますやん、ヤツらは(;´Д`)

 

(やはり難民ではないし)

 

 

トルコってわれわれが思うほど親日ではないし、

 

彼らにとっては「その他大勢の一つ」の国でしか

 

ないのだから、遠慮せずに査証免除をやめれば

 

いいんです。

 

 

さらっとググっただけなので、下記の情報が全部

 

合っているのか少し自信はないのですが…

 

難民申請中は月約7万円の生活費の支給があって、

 

難民として認められると年間450万円の予算計上

 

(=支給額かどうか不明)があるそう。これらは

 

私たちの税金からまかなわれています。

 

 

バカバカしい話ですね。

 

(彼らを支援する団体が国内にあることも大問題)

 

 

もうあと4,5年もすれば全国的な問題になって

 

いそうだし、平穏な世の中ではなくなっていそう…。

 

 

 

 

 

 

さて…

 

 

今日は約束があって出かけますが、午後から明日に

 

かけては雨の予報です。今日は試合が成立するまで

 

できるかどうか微妙だし(14時開始)、明日の

 

試合は中止かな?と思うので、昨日勝ってくれて

 

良かったです。

 

 

あと、出かけたついでに塗料やマスキングテープなど

 

模型関連の資材も購入してこようと思います(最近

 

消費がはげしくて)。

 

 

 

 

皆さまも良い休日をお過ごしください。

 

 

 

それではまた。