けっこう疲れてしまって…。 | 心はロンリー、気持ちは『・・・』。

 

 

 

久しぶりにそこそこ歩いたので、

 

かなり疲れて帰ってきました。

 

 

17時頃に最寄りの駅に着いたら

 

予報の通り、土砂降りになっていて…。

 

(折り畳みの傘は持っておりました)

 

 

荷物が大きかったので傘を差したくなくて、

 

家までの道のりの半分くらいは、少し遠回りを

 

しながら商店街のアーケードの下を通りました。

 

残りの半分は雨の中を傘を差して… 靴の中が

 

半分くらい濡れちゃいましたがなんとか帰宅です。

 

 

 

 

今日行ってきたのは県立美術館で開催中のこちら↓。

 

 

 

 

(画像はお借りしました)

 

※ 開催は9月1日(日)まで。

 

 

 

当日券は大人1900円でした。本当は前売り券

 

(1700円)を購入したかったけど、4月に

 

誘った友人が先週までノーリアクションで購入

 

できなくて。

 

 

 

 

展示内容はそこそこ良かったです(1500円

 

なら納得かなあ?という感じ)。

 

 

とくに前半のアニメ関連の仕事部分が良いです。

 

子どもの頃に大好きだった「ザンボット3」の

 

キャラクターのデザイン画(ラフ)は最高に

 

しびれました。「機動戦士ガンダム」関係は初見

 

ではないものも多いですが、いつ見ても楽しめます。

 

「巨神ゴーグ」(テレ東系)はこちらの地域で

 

放送がなかったので、あまり響かず…。

 

「クラッシャージョウ」はまあまあ好きでした。

 

 

後半は漫画作品(そこからアニメ化されたものも)

 

の紹介が中心です。漫画の原画もたくさん展示されて

 

いました。僕は「ナムジ」「神武」「アリオン」

 

「クルドの星」「ヴィナス戦記」などのコミックスは

 

所有しておりますが、「ジャンヌ」「イエス」「ヤマト

 

タケル」は未読で、その部分の展示はあまり興味が

 

湧かない感じになってしまって…。

 

 

連載当時、めっちゃ好きだった「虹色のトロツキー」

 

の原画は感動モノでした。満州国を題材とした物語

 

ですが、最後までは読めていません。当時コミックスの

 

新刊が出るたびに貸してくれていた友人が鬼籍に入って、

 

続きを読めなくなりました。(全8巻。当時は多分3巻

 

まで読んだと思います)

 

数年前に中公文庫版の1、2、5巻を購入したのですが、

 

それ以外は未入手です。あらすじ(結末も)は知って

 

いますが、時代背景もあって暗い話ですので…。

 

 

それから展示の最後のほうは「機動戦士ガンダム 

 

THE ORIGIN」の漫画&アニメ、劇場用アニメ

 

「機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島」も。

 

漫画は全巻購入済みです。「ククルス・ドアン…」

 

はまだ見ておりません。

 

 

現在「月刊アフタヌーン」に連載中の「乾と巽 

 

-ザバイカル戦記-」も未読です。シベリア出兵

 

題材としているそうで、興味はあります。

 

 

当時の「大日本帝国」についてはこのブログで触れま

 

せんけど、明治維新以降、わが国に対して非常に悪辣な

 

行動を起こしてきたといえるその国(現在も某国と交戦中)

 

については、わが国の近現代史を語るうえで避けて通る

 

ことはできません。

 

 

また1945年の「日ソ不可侵条約破棄」⇒「シベリア抑留」

 

「北方領土占領」など、とうてい今も許す(&信用する)

 

ことができないことをわが国に対してやってきた国

 

ですので、僕の心の中には巨大な「軽蔑」の感情が

 

あります。そういう意味でも、そのうちこの作品も

 

読んでみたいと思っています。

 

 

 

 

 

それと…

 

 

物販関係がかなりショボかったです(;´Д`)

 

ポストカードを2枚購入しただけで終了です。

 

(1枚275円)

 

 

安彦先生が40年以上前に出した画集や、ガンダム

 

関連の画集も持っているのですが、その中の好きな

 

絵がほとんど商品化されていませんでした…。

 

 

まあ仕方ないですけど(^_^;)

 

 

購入したポストカードの1枚は、劇場版アニメ

 

「機動戦士ガンダムⅢ めぐりあい宇宙」の

 

宣伝用ポスターになった絵↓です。

 

 

 

(これ↑の文字がない絵です)

 

 

 

これと、大河原邦男先生が書いたほうの

 

宣伝用ポスター(「ラストシューティング」)

 

は、子ども時代に印象に残る象徴的な絵です…。

 

 

 

 

最後に…

 

7月9日(火)から15日(月曜・祝日)は

 

ひょうごプレミアム芸術デー」のため、無料で

 

観覧できます。「大変混雑が予想される」とのこと

 

ですが、興味がお有りのかたはどうぞ。

 

(僕ももう一度行こうかと思っています)

 

 

念のために書いておきますが、上記期間であっても

 

7月6日から同館で開催の「北斗の拳40周年大原画展

 

については無料ではありません(対象外です)。

 

前売り券2100円、当日券2400円となっています。

 

(高いので多分行かないです(^_^;))

 

 

 

 

報告は以上となります。

 

 

 

※ 帰りに買ったキット(ガンプラ)があるのですが、

 

  またの機会に紹介いたします。

 

 

 

それではまた。