仕切り直し。 | 心はロンリー、気持ちは『・・・』。

 

 

 

 

 

地元紙の報道では、今朝の須磨海浜公園駅での人身

 

事故の身元が判明した(85歳の男性)とのことです。

 

ホームに普通電車が進入してくる際に線路に下りた

 

ようで…。

 

 

その年まで生きてきたなら、自ら人生の幕引き

 

をはかること自体は理解できますけど、数万人

 

規模の見知らぬ他人に迷惑をかける方法で実行

 

する理由はわかりません。「どうせタヒぬんだし、

 

そんなこと知ったことではない」とか? 何かの

 

病気がつらかったのかもしれませんけど、それに

 

しても違う選択肢はあるように思います。

 

 

 

無関係の私がこんなことを書いてもなんの意味もない

 

ので終わりにしますけど、今朝はもっと若い方(現役

 

世代)がそうなったのかと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

それでは本題に。

 

 

昨晩(18日)の試合で交流戦も終了したので、

 

ここでNPB(というか阪神)の話です…。

 

 

MVPは日ハムの水谷くんと発表がありました。

 

賞金は200万円だそうで、良かったですね。

 

(打率.438で歴代最高を更新)

 

できればうちの才木くんにあげたかったけど、

 

優秀選手賞で100万円をゲットしました。

 

(3勝、防御率0.38)

 

 

現役ドラフトで加入した水谷くんは昨年まで一度も

 

1軍経験がなかったのに、交流戦でブレイクして

 

このままレギュラーに定着しそう。制度2年目ですが、

 

うちの漆原くん(オリから加入)もずっと1軍で投げて

 

いますし、うまくいって本当に良かったと思います。

 

Gヤンツにいった馬場ちゃんは予想通り?活躍できて

 

ないので申し訳ないですけど(;´∀`)

 

 

 

どんでんも交流戦の総括で「よくしのいだ」と言って

 

ました。僕も最初から「6勝12敗」(最下位)だと

 

予想していて(6カードすべて1勝2敗の計算をして

 

いました)。交流戦前の貯金が6だったので、5割で

 

リーグ戦再開ならOKだろうと。予想より一つ多く

 

勝ったので(7勝11敗)貯金2なのは少しだけ嬉しい

 

誤算かな。

 

 

 

それにしても日ハムは若くて良い選手がたくさん

 

いますね。先発のドラ1細野くんはすばらしかった

 

です。5回のように走者が出てセットポジションでの

 

投球とスタミナに課題はありそうだけど、150㌔代

 

の直球は威力があって、変化球も良かったし。外れ外れ

 

1位なのが信じられないというかよく残ってましたね。

 

制球面で不安があるという話でしたが、経験を積めば

 

カブスの今永くんのようになりそう。

 

 

そして捕手のドラ2進藤くんも落ち着いていて、

 

リードもすばらしかったです。日ハムは有望な捕手が

 

たくさんいるので(併用が前提だと思いますが)、十分

 

1軍でやっていける感じがしました。(若手の捕手が

 

育っていない阪神から見ると垂涎です)

 

 

それに比べてうちの昨年のドラフトは大失敗です。

 

ドラ1は3月にトミー・ジョン手術を受け(詐欺やん)、

 

ドラ2は「最速159㌔」という触れ込みだったけど

 

実際は140㌔代中盤が平均球速だし。そもそも指名

 

の調査書が阪神からしか届いてなかったらしく、ドラ2

 

で獲る必要なんてまったくなかったそう。現状を見る

 

限りではドラフト下位(5、6位)や育成での契約で

 

充分だったのに(スカウトは現2軍コーチの渡辺亮氏)。

 

 

ドラ3、4が高卒野手2人なので彼らが3、4年後に

 

1軍に上がってくれれば「失敗ドラフト」ではなくなる

 

可能性もありますが、指名した投手は皆外れっぽいです。

 

 

梅野くん&坂本くんの下の世代の捕手がいないだけで

 

なく、骨折した木浪くんや不調で2軍にいる大山くんの

 

代わりの内野手の層も薄く「常勝球団」など夢のまた夢

 

です…。

 

 

 

今季は新外国人を含めて補強は無理でしょうから、

 

来月末の登録期限までに高橋遥人くんを支配下に

 

戻して、8月くらいに1軍で試すスケジュールを

 

勝手に想定しております(^_^;)

 

 

トレードもしなくていいと思います。こちらも出血

 

(交換要員)が必要です。いっそのことユアサくん

 

をタマに使うか?的な報道もありましたが、さすがに

 

それはやってほしくないです。我慢しながら若手の

 

野手を試していってほしいです。

 

 

3位以上であれば今季は成功だと思うので、5割以上

 

をキープして終わってほしいです。

 

 

 

優勝は広島でいいかな。

 

Gヤンツでもいいけど。

 

DeNAはちょっと嫌です。

 

 

 

そんなわけでリーグ戦再開後もあまり試合を見ないと

 

思いますが、時々文句?を書くと思うのでご了承ください。

 

 

 

サッカーのユーロはまったく見ないつもりです。

 

 

 

 

それではごきげんよう、さようなら。