デジタル・デビル物語(ストーリー) | 心はロンリー、気持ちは『・・・』。

 

 

 

 

阪神弱いっすね…(;´Д`)

 

(もういいんですけどね、今季はダメ虎で)

 

 

 

僕のほうは、昨日からけっこう体調が悪くて。

 

とくに右のアゴが痛くて咀嚼しにくいのが…。

 

痛み止めを飲んだので少しマシになりましたが、

 

毎年GW明けはこんな感じですね。

 

 

 

 

そのせいもあって、昨晩はなかなか寝付けなかった

 

ので、夜中じゅう動画を見ていました。そこで

 

偶然見つけた、昔のゲームのBGMがこれで↓。

 

 

 

ファミコン(FC)ソフト

 

「デジタル・デビル物語 女神転生」

 

 

 

ナムコが1987年に発売した(制作は「アトラス」)

 

主観視点の3Dダンジョンロールプレイングゲーム(RPG)。

 

 

パッケージイラストも↑と同じでかっこ良かったです。

 

あらためてググるとデザインが北爪宏幸さん(「ガンダムZZ」

 

からキャラクターデザイン担当)だそうで、今見たら

 

たしかにそうなんだけど、当時は全然気づいていなかった…。

 

 

ゲームは高校生のナカジマとユミコの2人のパーティー

 

で始まります。途中で出合う悪魔(敵キャラ)のうち、

 

「話す」→相手の(金銭などの)要求をのむ…などして

 

交渉が成立する特定のキャラクターを味方につけることが

 

できます。それをナカジマが開発した「悪魔召喚プログラム」

 

で呼び出し、(最大で3体まで)パーティーに加えて戦う

 

ことができます。

 

 

しかも味方の悪魔のうち2体を合体させて、さらに強力な

 

悪魔を作ることができたりと、楽しさ満載でした。最後は

 

大魔王ルシファーを倒して女神イザナミを救出します。

 

※ どの悪魔が味方になるのか? またどの悪魔同士の

 

  組み合わせが何になるのか?を試す過程が楽しい。

 

 

最初のほうで、ケルベロスを味方にできたときはめっちゃ

 

嬉しかったです(ゲーム前半ではかなりの戦力なので)。

 

  

動画のコメント欄には「方眼紙(のマス目)にダンジョン

 

のマップを書いていった」というかたがものすごく多くて。

 

僕はそれをしなくて、当時は中学生で今より全然アタマも

 

良かったから、プレイ中にダンジョン内の構造を覚えて

 

記憶だけでやったと思います(攻略本があったのかどうか

 

は覚えていません)。

 

 

37年も前のことなので記憶はあいまいですが、この

 

ゲームはおそらく自分で買ったと思います。友人に借りた

 

可能性もゼロではないですが、当時はナムコが好きだったし

 

リビングのテレビ台にケースごと入れていたはずなので…。

 

 

 

 

(ゲームのプレイ動画も貼っておきます↓)

 

 

 

 

 

 

僕の中でこの頃に発売されたFC版の傑作RPGといえば、

 

ドラクエⅠ(Ⅱ)< ファイナルファンタジー < 女神転生

 

の順番となります。ドラクエはRPGの基本を学ばせて

 

くれたし、キャラクターデザインを鳥山明さんが担当した

 

ことで、当時の週刊少年ジャンプ誌上で大々的に取り上げ

 

られていました。「FF」はシナリオとシステム、魔法など

 

がドラクエより良かったように思います(後発がゆえに)。

 

女神転生はシステム、キャラ、音楽(ロック調だし)などが

 

かっこ良くて、一番ハマったので。

 

 

 

全部のFCソフトの中でも女神転生は上位3本に入る

 

くらいお気に入りでしたが、続編の「Ⅱ」やSFC版

 

「真・女神転生」などその後の展開にはまったく興味が

 

湧きませんでした。次にゲームにはまったのは大学生の

 

ときのSFC版「ストリートファイターⅡ」なので…。

 

 

FCソフトの中でほかのお気に入りは、シューティング

 

だと「グラディウス」、アクション系だと「ディグダグⅡ」、

 

「マイティボンジャック」、アドベンチャー系は「さんまの

 

名探偵」、スポーツは「ファミリースタジアム」

 

(最初のやつ=’86年発売)、「ファミリーテニス」かな…。

 

 

 

 

それで(当然)また女神転生をプレイしてみたくなって、中古

 

ソフトを調べましたが、高額かつ状態が良くないものばかりの

 

よう。SFC版で「旧約・女神転生Ⅰ・Ⅱ」としてFC版を

 

再発売したものもあるそうですが、こちらはオリジナルと若干

 

違う感じなのとタマ数が少ないよう(入手困難なのは同じ…)。

 

 

ところが任天堂オンラインストアで昔のナムコのFC版

 

ゲームをダウンロードできることに気付いて(1本330円)。

 

女神転生もあるからラッキー!と思ったけど、おいらは

 

「Switch」は持ってないしー(安いので2万2千円くらい?)。

 

 

このブログに貼りつけたサントラCDは、数年前まで

 

ビクターから販売されていたようだけど、今は中古でも入手

 

困難です(8千円くらいのはフリマで出品されていました)。

 

 

 

どうしようかなあ…

 

 

 

と思っている間に(ブログに貼りつけた)ゲームのプレイ

 

動画を見ていたら、だいたいの内容を思い出したので

 

それで満足しちゃって(^▽^;)

 

 

もう自分でプレイしなくてもいい感じです。

 

 

 

 

そんなわけで…

 

 

中学生の頃、友達の家に泊まりにいって徹夜で

 

ゲームをしたことなどは、今では考えられないです。

 

当時の僕と今の僕は全然「違う人」になった感じ…。

 

(こんな人生になるとは想像もつかなかったし)

 

 

それでも、ほとんどが良い思い出です…。

 

 

 

 

 

さて…

 

 

今からお風呂でしっかり温まって、

 

今日こそゆっくり寝ようと思います。

 

 

おやすみなさい☆☆