10日。 | 心はロンリー、気持ちは『・・・』。

 

 

 

 

今日はどうして阪神の才木くんが、県警の

 

「一日通信指令官」になってたのかな?

 

と思っていたら「110番の日」だって。

 

(神戸市西区出身だし適任なのかな(^_^;))

 

 

そうはいっても、警察にはあまり関わりたく

 

ないというか、縁のない穏やかな生活がいい

 

ですね。

 

 

 

 

それから・・・

 

 

昨晩はずっと八代亜紀さんばっかり聴いて

 

いました。夕方に訃報が流れたときは驚き

 

ましたが、患っておられた病気の詳細を知ると

 

本当に難病だったんだな・・・と切なくなって。

 

(良い人ほど早く亡くなられるんだな・・・)

 

 

’80年にヒットしてレコード大賞を受賞した

 

「雨の慕情」は、子どもながらによく覚えて

 

います。あの年はTVやラジオでずっとこの

 

曲が流れていましたので(あげくにはドラマ

 

「北の国から」の劇中でも(^_^;))。

 


当時は水商売をしていた祖母から、僕が大人に

 

なって(25年くらい前に)聞いた話ですが、

 

雨の日は客の入りが極端に悪く、憂鬱なうえに

 

有線放送からこの曲が何度も流れてくるのが

 

それに追い打ちをかけるようで、嫌いな曲

 

だった・・・と(もう44年も前の話です)。

 

僕にとってはそれほど暗いイメージのない、

 

きれいなメロディーの、演歌っぽくない良い

 

曲でした。

 

 

この曲のほか、同じ頃に強く印象に残っている

 

のはジュディ・オングさんの「魅せられて」と、

 

久保田早紀さんの「異邦人」です。どちらもTVと

 

ラジオで頻繁に流れ、後者はとくに親父の車の中で

 

よく聞いた歌です。

 

 

「雨の慕情」はそれだけ売れた印象があったのに、

 

ネットで調べるとレコ―ド売り上げは約57万枚

 

だそうで、八代さんの曲では2位とのこと。

 

(1位は「なみだ恋」が約60万枚)

 

 

「舟唄」なども名曲ですが、「残酷な天使のテーゼ」

 

のカバーも良かったです。歌唱力もさることながら

 

お人柄の良さがいつもあふれて、すてきなかたでした。

 

 

心よりお悔やみ申し上げます。

 

 

 

 

 

また話は変わって松っちゃんの件ですが・・・。

 

 

別に松っちゃんがいなかったら成立しない番組

 

はとくに見当たらないし、本人と会社の収入が

 

減るだけ(TV局は経費削減)のような気がします。

 

 

コンビの番組(「DX」「水ダウ」「ガキ使」)は

 

浜ちゃんさえいたら全然問題ないように思います。

 

「酒のツマミ」は元々サブMCで千鳥やフットが

 

出演していたので、彼らが回せばいいだけだし。

 

「クレイジー」は僕はまったく見てなくて(ヤラセ

 

で消えた番組を復活させる神経が信じられません)。

 

「ナイトスクープ」は代理の局長を(週替わりで)

 

誰かがやったらええだけですからね。フジの中居くん

 

との番組は打ち切りでいいと思います。

 

 

正直なところ、文春の第2報がショボすぎてかなり

 

がっかりしているというか、肩すかしというか。

 

 

そもそも若い頃から女癖が悪くて、30年以上前

 

からひどい話がたくさんあった松っちゃん(&後輩

 

=ファミリー)ですからね。何を今さら・・・と

 

思う半面、結婚して子どもができてもまだやって

 

たんやな・・・とは思いました。

 

 

ただねえ・・・ 性加害かどうかは・・・(;´∀`)

 

 

浜ちゃんにしてもそうですが、かわいがっている

 

後輩は芸人としてはパっとしなくても、飲む席に

 

(その後のことも含めて)女性を呼んだりする

 

マメなヤツらみたいですから。

 

 

関西で番組をやると、前乗り(前泊)で羽を伸ばす

 

ことができるから続けているみたいですし。名前の

 

出ているたむけんはABCの番組で松っちゃんと

 

共演してたから、文春が書いても何にも違和感

 

ないし(ちなみに消えたミヤサコも出てたなあ)。

 

福岡で急に黒瀬くんと番組をやりだしたときは

 

「何で?」と思ったけど、やっぱりそういうこと

 

なんだ・・・と。

 

 

ただ、普通の飲み会とその後の「お持ち帰り」的な

 

話の区別というか、性加害があったのかなんて僕ら

 

にはわかりませんからね。若い頃なら強引なことも

 

やったかもしれませんけど、50もすぎたおっさんが

 

そこまで危ういことをするとは思えませんけど、どう

 

してもスポンサーが絡む仕事ですから、イメージが

 

悪化したら露出できないのは当然です。

 

 

まあいずれにしても、これを機に引退でいいかも

 

しれませんね(シンスケや上岡さんも早かったし)。

 

 

 

でも、浜ちゃんはもうしばらくがんばってくださいな。

 

(さんまちゃんも老いに抗ってがんばってね)

 

 

 

 

 

さて・・・

 

 

悪かった体調も少し良くなったけど、気分が

 

落ち込むことが多いので、ちょっと元気になる

 

曲↓を最後に。

 

 

すっかり忘れていた「甲子園球場100周年」の

 

企画です(今日、第5弾動画が公開されてました)。

 

ていうか、100周年なら阪神は今年もアレせな

 

アカンような気がします(^▽^;)

 

 

 

 

 

(歌っているのはヒナタミユさん)

 

 

 

 

それではおやすみなさい☆☆