14日。 | 心はロンリー、気持ちは『・・・』。

 

 

 

 

こんにちは。

 

 

昔は15日が「成人の日」だったな・・・

 

と、朝起きてからふと思って。

 

 

今朝はかなり冷え込んで、寒さで起きて

 

ストーブをつけてから二度寝しました。

 

 

被災地の石川県輪島市では氷点下4.9度

 

のところもあったようで(N○Kの報道)、

 

避難所では寒さをしのげなかったのではなか

 

ろうか・・・と心配に。インフラが復旧する

 

までは、できれば宿泊施設などに移って、

 

しのげれば良いのですが・・・。その後は、

 

「孤立集落」と呼ばれているような僻地では

 

生活再開が困難であれば、仮設住宅に集落

 

ごと移転する流れなのかな・・・と。

 

 

 

 

 

話は変わりますが・・・

 

 

12月に甲子園球場で将棋をするそうです。

 

前に書いた「100周年」の関連で、羽生さんと

 

藤井さんが対局とのこと。お2人は偉大ですが、

 

われら凡人には 意味不明 です(^▽^;)

 

(日本将棋連盟も100周年だそう)

 

 

 

 

それから・・・

 

 

先日FAで西武からソフトバンクに移籍すること

 

になった選手の人的補償で、甲斐野 央(ひろし)

 

選手が西武に移籍することになりました。彼は

 

兵庫県西脇市の出身で、東洋大姫路高から東洋大を

 

経てドラフト1位(外れ外れ)で入団だそう。

 

今回の騒動で初めて地元出身だと知りました。

 

好青年とのことなので応援しようと思います。

 

 

いっぽうで、甲斐野選手の前に西武が指名したと

 

される和田毅選手については、うちでいうところの

 

藤川球児さんと同じくらいチームの顔だと思うので

 

(2人は同学年=松坂世代)、今回の騒動は残念

 

でした(和田選手は本当にショックだったろうな)。

 

 

うちはおかげさまで今年はとくに静かなオフに

 

なっていますが、僕が子どもの頃はゴタゴタがよく

 

あって(「阪神のお家騒動」といわれるほど)。

 

球団の人気選手だった江夏さんや田淵さんの移籍

 

騒動は記憶にないのですが、江本さんの引退の件、

 

(「ベンチがアホやから」舌禍)、江川さん

 

(と小林さん)の件や、バースの退団、掛布さんの

 

引退時の件など、今回の人的補償の騒動でいろいろ

 

思い出しました。

 

※ 江夏さんとのトレードで移籍してきた江本さんや、

 

  田淵さんとのトレードで移籍してきた真弓さん、

 

  竹之内さんはお気に入りの選手だったので、

 

  そんなに悪い感じばかりでもなかったけど。

 

 

今は球団とスタッフ、選手が同じ方向を向いてうまく

 

機能しているようなので、このままいってほしいです。

 

 

あと、僕は人的補償の制度はそんなに悪いとは思って

 

いなくて。FAで選手が抜ける側は1人減るんだから、

 

代わりに誰か(できれば若手)をもらうのは理に

 

かなっているなと。人的補償で移籍させられる選手の

 

立場はトレードで出されるのと、とくに違いはないと

 

思います。ベテランの場合は騒動になりやすいです

 

けど、避けるにはプロテクトをすればいいだけだし。

 

Gヤンツから広島にいった一岡選手みたいな成功例も

 

あるので、移籍した選手にはがんばってほしいです。

 

 

あとは晋太朗くんの所属先が早く決まればいいですね。

 

 

 

 

 

 

さて・・・

 

 

今日は午後から所用があるので、寒いけど出かける用意

 

をしようと思います。皆さんも良い休日をお過ごし下さい。

 

 

それでは失礼いたします。