おススメされた講座、とらない旨を伝えたら

「とらないの〇〇君だけやで」

と脅されたわーと長男が帰宅


えー、そこまでゲスいんか…と

予測を上回る衝撃

そら、10万円売上ならず残念でしょうが

せめてコメント無しか

「なんとか自分でがんばりや」くらい

子供相手に言えないかなぁ…


最近、長男が自習室に行きたがらないのは

こういうとこなんだろうなと察する

で、これってホストの売掛問題みたい

と思ってしまった


ホストが後払いで楽しい時間をつくり売上をあげる↓

その支払いの為に必死で女の子は働く


の逆バージョン


先に1年分の支払いをさせる↓

利益は変わらないので、やめて貰おうが成績下がろうが関係なく、より良い居心地の為に追加注文、しなければ脅し的な…


ホストならめちゃくちゃ叩かれるが

教育とついたら、

「あなたの為」的になるから厄介。


おまけに、うち以外みなとった

が嘘だったし…(知り合いいっぱいいるやん)

私はたいがい適当に水に流せるタイプ

なんだけど、さすがブチギレ寸前

(辞めてもらってもなんら問題ないですよ的なんやろなーすでに入金済みだから相手にはなんのダメージもない)



それに比べ、

本日行った次男塾の保護者会

まあ、違う切り込み方でかなり安心感あり

もちろん、営利企業ですから利益は大切だし

そのような所が見えるのは仕方ないと思う

次男塾にももちろんあるけど


だけど、長男塾さん

やって良い範囲がどんどんおかしくなってませんか?

最低料金で自習室利用は御法度

いくら以上課金は必要ですって

明確にして下さればよいのに


同じ映像を見るので指導力は全く関係なく

いくら売り上げたか、だけが実績なのだろう

から仕方ないんでしょう。

ま、それをわかって

入れた私が馬鹿なのかも知れないけれど

思った以上に、教育産業凄かったわと

忘れる事はないだろうけど書き残しておく



ジャニーズ 宝塚 歌舞伎 政治家 など

なんとなくまかり通ってた闇が

時代とともに まかり通らなくなってきた今

次は、受験産業、教育産業ちゃいますかね

マスコミさん 調査報道 期待しています!