我が家のBLWで欠かせないもの | 柳は緑花は紅

柳は緑花は紅

30代半ば、一歳の娘の育児中です。自分が育児の中で試行錯誤したことを中心に書き綴ります。私がいろんな人の発信した情報に助けられたので、いつか誰かの参考になったらいいなぁ。あとは趣味のお菓子作りやフラメンコ等々のお話もちょいちょいと書きたいな。

一歳の娘育児中ですニコニコ

育児方針は本人の自立をサポートすること!

そんな我が家が試行錯誤していることについて書き綴っております。




今回は、我が家のBLWに欠かせないもの、と言うことでご紹介です立ち上がる

BLWについて↓




欠かせないもの、それはズバリ(古い…?)、

お出汁です!!指差し飛び出すハート

うちでは、基本味噌汁などの汁物の具を取り分けするスタイルなので、お出汁にはこだわりがあります。

通常の離乳食でもよくやる方法ですよね。



基本的に我が家の食事は具沢山味噌汁の一汁一菜。

娘の食事は、ごはんに加えてこのお味噌汁からの取り分けで構成されることがほとんどです。

作り分ける必要がないので楽ちん〜知らんぷり



このスタイルに落ち着くまでは、娘の分のお野菜タンパク質と、親の食事の主菜副菜汁物を別々に作ることもありました。(材料は同じでも、調理法変えたり)

料理は私と旦那で手が空いてる方がやってたんですが、旦那から大変すぎ!って声があり笑い泣き

一汁一菜取り分けスタイルは旦那の発案でした。

↓この本読んだらしい!



やってみたところ我が家の生活にハマり、それ以来ほぼ毎日このスタイルです。

ちなみにお味噌汁はお昼に2食分作って夜も食べます。

夕飯の準備は何かしら一品作るだけでよくて楽々照れ



一歳になるまでは、お味噌を入れる前に具を取り分け、お出汁のみの味で食べてもらっていました。

一歳過ぎてからは、お味噌を入れてから娘の分を取り分けています。

お味噌汁自体は、2〜3倍くらいに薄めて出しています。

いつもごくごく飲んでくれてますニコニコ



お味噌汁は、アミノ酸、ビタミン、ミネラルと栄養満点!

これさえ飲んでくれれば最悪オッケー!って思えるのも嬉しいところ指差し



ほぼ毎日食べるので、お出汁と味噌にはこだわってますニコニコ

お出汁は、煮干しと昆布を一晩水につける水出汁が簡単で便利です。

煮干しはそのまま味噌汁に入れて大人が食べちゃいますひらめき

昆布は佃煮にしたりふりかけにしたり。


あとは、栄養満点な出汁パックも使ったり、時間がない時のために粉末お出汁も常備してます!

この辺りは素材にもこだわってるのを選んでいて、美味しいですし何より安心です照れ



お味噌はこれをお試し中。

二年熟成というのに惹かれて。

味が濃いめなので、通常よりも気持ち少なめで十分です。



お味噌汁の他にも、たまには具沢山鶏ガラスープだったり、コンソメスープだったり、と気分を変えることもありますニコニコ

手羽元とか骨付き肉でスープをとることもあれば、スープの素を使うこともあります。

化学調味料や塩分無添加、素材そのまま!というので使ってみてます。



ちなみに調味料も色々こだわりがあり、手作りもしたりします。

この辺りはまた別記事で書けたらいいなニコニコ