米粉お好み焼き | 柳は緑花は紅

柳は緑花は紅

30代半ば、一歳の娘の育児中です。自分が育児の中で試行錯誤したことを中心に書き綴ります。私がいろんな人の発信した情報に助けられたので、いつか誰かの参考になったらいいなぁ。あとは趣味のお菓子作りやフラメンコ等々のお話もちょいちょいと書きたいな。

一歳の娘育児中ですニコニコ


今日は娘のおやつにお好み焼きを作りました。

米粉で作ってみたところ、かなりモチモチで若干食べづらいかと思いましたが、ちぎったらぱくぱく食べてくれました立ち上がる


参考レシピ↓


具はキャベツのみ、手作りのソースとマヨネーズを混ぜたソースを薄めてつけてあげました。

生地には粉末出汁を入れています。



こんな感じ。

見た目は…うーんな感じですが泣き笑い

結構すぐ表面が乾燥するので、焼く時は蓋をした方が良さそう。

この左のをさらに半分にちぎったら食べやすくなりました。

娘は手づかみだったり、フォークに刺したものを食べたりしてました立ち上がる



多めに作ったので大人のおやつにも。笑





近々手作り調味料についても書きたいなひらめき

普段あんまり使わないものは、使う時に作ってます。

マヨネーズ、ソース、めんつゆ、焼肉のタレ、カレールウ、ドレッシング、、、とか。


手作りなので無添加にできるし、塩分量も調整できるのがよいです。

そして意外と市販のものより美味しかったり飛び出すハート

なんでもネットで調べれば作り方が出てくるのでありがたいですねニコニコ